京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:78
総数:245385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ベストオーダーは?

画像1
今週から体育は「リレー学習」です。まずは自分たちのチームのベストオーダーを見つけようと、レースごとに走順を並び替えてタイムを計っています。そしてそのタイムを左右するのが、何よりもバトンパスというわけで、各チームバトンパスの練習もがんばっています。
画像2

前期終了

画像1画像2
今日で前期が終了しました。終業式の後,校長先生から通知表「のびゆくきろく」についてのお話を聞きました。1年生は,初めて通知表をもらいます。4月からみんなよくがんばりました。後期もまたみんなで仲良くがんばりましょう!!

いきものとなかよし!

画像1画像2
学校で飼っている「うさぎのキキ」と触れ合いました。環境委員会のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,一人ずつ「キキ」を抱っこしました。「ふわふわでかわいい!」とみんな大喜びでした。かわいいキキのしおりもプレゼントしてもらいました。これから生活の時間にもっともっと「キキ」と触れ合うのが楽しみです。

3年生の発表

画像1画像2画像3
 3年生が国語の時間に学習したことを,1年生に伝えに来てくれました。稲荷小学校のいろいろな行事について,それぞれのグループが発表してくれました。さすが3年生!!しっかりとわかりやすく伝えることができていました。1年生にとっては初めて知る行事ばかりなので,みんなしっかりと聞いていました。

お話の絵が,仕上がりました。

画像1画像2画像3
 出来上がったお話の絵です。しっかり色をつけたので,子どもたちは,満足しているようでした。それぞれ違った味の絵が出来上がりました。

前期終業式の後で

画像1
 今日は,前期終業式が行われました。校長先生から,「のびゆく きろく」についてのわかりやすいお話があり,二年生なりに一生懸命考えながらお話を聞いていました。
 10月10日から,後期が,始まります。今日のお話を心の中に留め,前向きに考動(考えて行動)する子に育つよう,担任も頑張ります。

お話の絵  「どんどろめがね」

画像1画像2
 二年生は,「どんどろめがね」という題名のお話を聞いて,創造した絵を描きました。
今までと違うイメージのお話なので,絵を描きにくいかなと心配しましたが,みんな創造力が豊なので,楽しそうに思いを出すことができました。

平成29年度 前期終業式

画像1
「なぜ学ぶのか」学ぶ意味について考えました。
三つです。
一つは,「やさしさ」,優しい心,思いやりの心を育むということです。
二つは,「理性」つまり,正しい判断・行動する力を育むということです。
三つは,「勇気」,チャレンジする心を育むということです。

各学年・学級の目標と活動を振り返りました。
・ろ組「笑顔で元気よく目標に向かってステップアップ」
スチューデントシティ学習で,コンビニエンスストアーの店員体験学習の学びについて振り返りました。
・1年「みんななかよし げんきいっぱ えがおいっぱい」
稲荷保育園と深草幼稚園の園児との仲良し交流について振り返りました。
・2年「なかよく たのしく げん気なクラス」
道徳の時間の学習「えんぴつは なんさい?」の学習活動を振り返りました。
・3年「きずな〜ダイヤモンドのようなかたい友じょうをつくろう〜」
社会科「商店のはたらき」で,買い物調べから問題を作り,スーパーマーケットの見学に行ったことを振り返りました。
・4年「どんまい!みんなで協力 やる気パワーで何でもがんばる4の1を目指します!」
みさきの家野外活動の宮崎浜磯観察やみさき丸の船上集合写真から活動を振り返りました。
・5年「めざせ!みんなのあこがれ メリハリ大作戦!!」
山の家野外活動の辻山登山とテント泊について活動を振り返りました。
・6年「BEST FRIEND! BEST SMILE!笑う門には福来る!」
修学旅行の北淡震災記念公園やうどん学校卒業について振り返りました。

希望が丘文化公園に行った全校遠足で,縦割り班のウォークラリーやジャンボトランポリン,巨大滑り台,芝生ランドの学年遊びなど,「稲荷は,ひとつ」「チーム稲荷」を振り返りました。

さまざまな教育活動を通して,子どもたち一人一人に「やさしさ」「理性」「勇気」を育み,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。

画像2

山の家報告会に招待していただきました

画像1
5年生が先月行ってきた「山の家」での活動について、4年生に向けての報告会を開いてくれました。7つのブースを順番にまわって、プレゼンと説明を聞かせてもらいました。
どのグループも「来年のために」とアドバイスをしてくれる部分もあり、4年生は最後まで真剣に発表を聞くことができていました。最後には感想を伝えましたが、みんな山の家での活動に対してさらに期待がふくらんだようでした。5年生のみなさん、ありがとう!
画像2

スーパーマーケットの秘密をさぐろう

画像1画像2画像3
 2,3,4時間目に社会科の学習で近くのスーパーマーケットへ社会見学に行きました。買い物調べをしていみると,スーパーマーケットをよく利用することが分かりました。そこで「なぜスーパーマーケットをよく利用するのか」スーパーマーケットにお客さんがたくさん来る秘密を探るため実際に見て聞いて学びに行きました。店長さんや副店長さん,従業員の皆さんに商品のことについて聞いたり,バックヤードに入ってみたり…マイナス26度の世界も体感しました。子どもたちは,スーパーマーケットに隠された秘密を見つけたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/7 土曜学習(ジュニア京都検定学習会)
10/8 稲荷学区民運動会
10/9 体育の日
10/10 後期始業式,保健の日,放課後まなび教室
10/11 フッ化物洗口,すこやか学級5年,茶道部
10/12 安全の日,放課後まなび教室,PTAバレー
10/13 ALT,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp