京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

人物デッサンの練習

画像1
画像2
芸術の秋!ということで腰を据えてじっくり絵画に取り組んでいます。図工では毎年取り組んできた「お話の絵」ですが今年は『夏の猫』という物語を題材に描きます。物語の読み聞かせを何日かに分けておこない,下絵に入る前に人物の描き方を練習しました。動きのある人体を描くとなると,少し苦手意識のある子もいるのですが,「だんご3兄弟人体描写法(…と勝手に名付けています)」で練習すると『お〜,飛んでる人が描けた!』
『ポーズをつけて色々描けるわ』と楽しそうに動きある人体の描き方の基礎を少し身につけられたようです。その後は,視線や頭の角度の付け方も少し練習しました。同じ物語を読んでも,34人それぞれが描く場面や情景は様々です。このあと下絵を描き,今週は色塗りをしています。

明日 スーパーマーケットの見学に行きます!

画像1画像2画像3
3年社会科「商店のはたらき」の学習です。
各家庭の買い物調べを基に,スーパーマーケット,百貨店,小売店,コンビニエンスストア,その他で集計すると,圧倒的にスーパーマーケットでの買い物が多いことに気付きました。
そこで,「どうして多くの人々がスーパーマーケットで買い物をするのだろう?」という問いが生まれ,子どもたちは,「値段が安いから」「近いから」「品物が多く選びやすいから」「一度にいろんなものが買い揃えられ便利だから」など,スーパーマーケット側の工夫に目が向きました。
そこで,学習問題「スーパーマーケットはたくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」が成立しました。

明日学校の近くにあるスーパーマーケットに見学に行きます。
各自の予想したことを見学することで実際に見て確かめます。
また,新たに発見した工夫についても記録します。
働いている人の様子も観察したり,わからないことや聞きたいことなどをお店の人にインタビューしたりします。

明日の見学が楽しみで待ち遠しいです。

お話の絵 完成間近!

4年生は、今年「海の花」というイソギンチャクとクマノミが主人公の作品と「ぺちゃんこスタンレー」というある日体がぺちゃんこになってしまった男の子をめぐる楽しい作品の中から、自分の選んだ作品に取り組んでいます。
どの子もお話の世界を広げながら、色づくりや構成を考えて描いてきました。みんなが完成したら、お互いの作品をじっくりと鑑賞したいと思います。
画像1画像2

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育の学習でマット遊びをしています。いもむしごろごろやピョンピョンうさぎ,ロバキック,ゆりかごなどの体ならしも楽しんでいます。前回りが上手にできるようにがんばって練習しています。体育係さんは毎回,準備運動を大きな掛け声でがんばっています。

エコライフチャレンジ ふりかえり編

今日,エコライフチャレンジの2回目の学習会がありました。夏休みの宿題だったワークシートの結果をもとにエコライフ度の自己診断をし,それをもとにグループでこれからの課題と具体策について考えました。学習の最後には,それぞれグループごとに話し合った内容を発表し合いました。今日話し合ったことを身の回りの生活の中でこつこつ継続して,少しでもエコライフを実現していきましょう。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 希望が丘文化公園

画像1画像2画像3
さわやかな秋空の下,1年生から6年生まで一緒の全校遠足です。
今年度は,希望が丘文化公園に行きました。
午前中は,20の縦割りグループごとの活動です。
ウォークラリーは,縦割りグループごとに5つのチェックポイントをたどりながら決められたコースを回ります。
チェックポイントでは,「ダジャレ,または一発ギャグの笑いは何点?」「校歌の1番をみんなで歌う」など,ユニークな問題もあります。
また,5つのチェックポイントの3つには,「キーワード」が示されます。
「が」「え」「お」が3つのキーワードです。
もうお分かりだと思いますが,3つのキーワードを並べ替えると,「えがお」です。
第3チェックポイントのグループごとの写真には,笑顔いっぱいの子どもたちに満ち溢れていました。
ウォークラリーを終えたグループから,ジャンボトランポリンと巨大滑り台を楽しみました。
学年ごとに仲良くお昼ご飯を食べて,大変広い芝生ランドで学年ごとに遊びました。
フリスビー,鬼ごっこ,長縄跳び,かけっこ,ハンカチ落とし,アドベンチャーごっこなど,思う存分活動しました。
そして全員元気に帰路につきました。

自然の中で,1年生から6年生まで一緒になった集団活動を通して,仲よくみんなで活動することの充実感や達成感,楽しさを実感する全校遠足になりました。


行ってきました!希望が丘

画像1
画像2
画像3
夏がもどってきたかのような晴天に恵まれて、全校遠足に行くことができました。
到着するなり「わあ、広い!」と思わず声をあげた子達もいたぐらい、広々とした芝生が一面に広がる希望が丘。午前中はたてわりグループでウォークラリーをがんばり、おいしいお弁当タイムの後は、学年で思い思いの遊びを楽しみました。4年生の子達は、大縄・ボールの受けあい・フリスビー・虫とり・どんぐり拾いなど野外ならではの活動を楽しむことができました。

和音の美しさを味わおう

画像1画像2
めあては,「旋律のリズムを工夫して,お気に入りの旋律をつくろう」です。
ポイントは二分音符のリズムを変えることです。
各自まとまりを意識し考え,工夫して自分のお気に入りの旋律をソプラノリコーダーを吹きながら意欲的につくっていました。
つくったリズムをまず班で,そしてクラス全体で発表し合います。

調べたことを整理し発表しよう

画像1画像2画像3
〜だれもが関わり合えるように 〜
めあては,「自分たちの選んだテーマにそって調べよう」です。
目の不自由な人(・白杖について・盲導犬について)
耳の不自由な人(・手話)
お年寄りの人(・ボタンかけの道具・スロープ・ケアハウス)
自分たちの選んだテーマに沿って調べたことを整理し,図や絵,写真などを活用して発表するゴールイメージを持ったうえで,調べる活動に入りました。



どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
めあて「そのしごとをしたわけやしごとをするときのくふうを見つけよう」
本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。
さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/4 フッ化物洗口,3年社会見学,代表委員会,ALT,茶道部
10/5 放課後まなび教室,PTAバレー
10/6 前期終業式,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/7 土曜学習(ジュニア京都検定学習会)
10/8 稲荷学区民運動会
10/9 体育の日
10/10 後期始業式,保健の日,放課後まなび教室

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp