京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:78
総数:245371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

3年生 2回目の身体測定

画像1
 3年生が始まって2回目の身体測定がありました。養護教諭から血液についての話を聞き,血液の中には,あかつぶちゃん(赤血球)しろたまちゃん(白血球),ばんばん(血小板)があることを知りました。身体測定では,4月から身長が2cm,3cm伸びた子どもがいました。伸びた分だけ体も大きくなっています。更なる成長に期待しています!

きれいにそまったよ!!

画像1画像2画像3
 生活科の時間に,あさがおの花の色水遊びをしました。夏休み中に咲いたあさがおの花を,家で冷凍しておいてもらいました。和紙を折って色水につけました。広げてみると,一人ひとりいろんな模様に染まっていて,とてもきれいでした。秋につるでリースをつくるのもみんな楽しみにしています。

稲荷の町を花いっぱいにしよう

4年生の総合の学習の一つの柱が「稲荷の町を花いっぱいにしよう」です。今日から学習を始めました。
キンセンカ・なでしこ・矢車草など全部で10種類の種をみんなで協力して種まきをしました。吹けばとぶような細かい種も一生懸命ていねいにまくことができていました。
「どんな花が咲くか楽しみやなあ。」というつぶやきもあちこちから聞こえていました。
使った道具やこぼれた土などの後片付けまでがんばっていたことを、この学習でこれからずっとお世話になる管理用務員さんもほめてくださいました。
芽が出てくる日を楽しみに待ちながら、水やりをがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 長い夏休みが終わり,1年生の元気な声が教室にも戻ってきました。今日の5校時に,夏休みの自由研究の発表会をしました。一人ひとり,作品の名前と工夫したところを発表しました。どの作品も丁寧に工夫して取り組んだ素敵な作品ばかりでした。

猿に注意!

画像1
時々山から猿が民家のところまで下りてきています。
今朝も猿が3頭出現の情報が入りました。
朝の会で先生から「猿にちょっかいを出さない」「その場から離れる」の注意がありました。

全校児童に注意喚起しています。


朝の会

画像1画像2画像3
1年生の朝の教室です。

さわやかタイムの読書が終わりました。
本立てを見ると,係の子どもの書いた掲示物が見えます。
本係の活動がうかがえます。

朝の健康観察です。
先生が子ども達一人一人の名前を呼ぶと,まっすぐに手を挙げ,「はい,元気です。」と一人一人がはっきりとこたえます。
先生が,「○○さんは昨日しんどかったけど,今日は大丈夫?」など,丁寧に声をかけています。

教室の後ろの掲示板や棚には,子どもたちの夏の取組の頑張りがよくわかりました。

今日も1年生の元気な学校生活がスタートしました。




マット運動

授業が再開して、体育はまず「マット運動」からスタートです。今日は学習の流れを確かめてから、実際に「わざしらべ」をしました。「どちらかといえばマットはあまり好きじゃない・・・。」という子ども達が多いようです。3年のときにはできなかった新しいわざが一つでもできるようになることを目指してがんばりましょう!
画像1画像2画像3

夏の取組

画像1画像2画像3
子どもたちが夏休み中に取り組んだものです。
自由研究や自由作品などです。
掲示板に貼ったり棚に陳列したりしています。

学校にお越しの折には,子どもたちの力作をぜひご覧ください。

順々に調べよう

画像1画像2
先週の金曜日と今週の月曜日に算数の「順々に調べよう」の学習をしました。紙やつまようじなどの具体物を使って考え,表を書いていく中で,増え方のきまりを見つけて答えを導き出すことができました。

夏休みDE☆ビンゴ

画像1
先週の金曜日に,みんながどんな夏休みを過ごしたかをビンゴをしながら交流しました。みんなそれぞれ楽しい夏休みを過ごしたのがゲームを通して伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/30 フッ化物洗口,部活茶道
8/31 食に関する指導5年
9/1 ALT,放課後まなび教室,運動部,Pコーラス
9/2 少年補導「テーブルマナー講習会」
9/4 5年花背山の家野外活動,SC
9/5 5年花背山の家野外活動,放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp