京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:70
総数:244980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

いよいよ春の遠足です!

画像1画像2
3時間目に1・2・3年生は体育館で春の遠足のグループ活動をしました。3年生のはじめの言葉から始まり,グループ別で自己紹介をしました。遠足についての話もみんな真剣に聞くことができました。最後は貨物列車をして全員で仲良く遊び,おわりの言葉で締めくくりました。金曜日がお天気に恵まれ,楽しい遠足になればと思います。

ハードル走

6月の運動会に向けて、体育では「ハードル走」に取り組んでいます。「トーン、1・2・3」のリズムにのってとぶことをめあてにして、練習をしています。一番低い高さのハードルでもひっかかってしまうこともありますが、脚をすりむきながらも痛みに負けずにがんばっています。今日で4時間目、スピード感が感じられるようになってきました。
画像1

ラケットベース

画像1画像2
五月晴れの気持ちの良い空の下,体育でラケットベースに取り組んでいます。

少し大きめのボールと,バットではなくラケットなので,経験の少ない子でも結構大きなヒットを打てます。
意外と飛んでいく自分の打球に,ビックリしつつも,嬉しそうにベースへダッシュ!!
ベンチの応援も大盛り上がりです♪

漢字辞典の使い方

画像1
3年生の国語辞典につづいて、4年生では漢字辞典の使い方を学習します。今日はまず調べ方には3つの引き方があることを知りました。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の中で、子どもたちは「総画引き」がやりやすいという声が多かったです。そのあと実際に漢字をさがす活動にはいったところで、今日の学習は終了!

明日も引き続き、漢字辞典と仲良くなっていこうと思います。
画像2

石拾い

画像1画像2
全校児童で運動場の石拾いをしました。
合計2,400gの石が集まりました。
運動会に向けて運動場のコンディションがよくなりました。


完食!?

画像1画像2画像3
5月2日の2年生の給食の様子です。
献立は,ご飯,かきたま汁,なまぶしと厚揚げの煮つけ,牛乳です。

かきたま汁を食器へ入れるとき工夫しました。
具が下に沈んでいることが多いので,下からよくかき混ぜ,具と汁を一緒にして食器に入れました。

おいしくいただくことができました。

わり算の筆算

画像1
4年生の算数です。
問題とめあてを明確にし,わり算の筆算の仕方を学習しました。

1 立てる
2 かける
3 引く
4 おろす
「たて・かけ・ひく・おろす」と,九九を唱え,引き算をしながら,わり算の筆算の計算の仕方を学びました。

「初心者は,引くのところで矢印をかいてもいいよ」
「ノートを大きく使ってのびのび筆算をかいていいよ」

教室の前の掲示板には,「教室は間違うところだ」の詩が掲げられています。

画像2

わり算

画像1
3年生の算数の学習です。
板書と子どもたちのノートが一致しているのがよくわかります。
めあてと問題,まとめ,ふりかえりが位置づき,1時間の授業で何をどのように学んだのかが明確になっています。

画像2

お茶会をしよう♪

画像1画像2
5年生からスタートした家庭科の調理実習の第一弾としてお茶会をしました。
ガスコンロの使い方,水や茶葉の量り方を学んで,おいしいお茶の煎れ方を考えました。
お茶会といえば,やっぱりお茶菓子がないと!ということでがんばったご褒美にお茶菓子も添えて・・・。
ぜひご家庭でも,お手伝いでお茶をいれてみましょう。

委員会活動

画像1画像2画像3
 5月1日(月)6校時委員会活動です。
まず,委員長,副委員長,当番などを決めました。
そして,今年度の委員会の年間計画・活動について話し合いました。

 目標:委員会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

 各委員会の主な活動内容です。

 計画委員会:児童会活動全体の企画運営にあたることと学校全体にかかわる問題などを話し合うこと。
 図書委員会:図書貸出しを運営することと読書活動を推進すること。
 健康委員会:児童の健康への関心を高め,健康を保つための実践をすすめることと給食をはじめとする食生活に対する関心を高めるようにすること。
 環境委員会:学校の環境美化について考え,快適な学校生活が送れるように働きかけることと動物や植物の世話を通し,生き物の命を大切にするよう働きかけること。
 放送委員会:学校生活が明るく豊かになるよう,校内放送を計画し実行すること。

 稲荷小学校の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して活動し,自主的・実践的な態度を育んでほしいと願っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/10 修学旅行6年
5/11 フッ化物洗口,児童集会
5/12 遠足(1〜3年)ALT,科学センター学習4年
5/13 社会福祉協議会理事会・総会,やんちゃフェスタ(深草小)
5/15 クラブ,PTA実行委員会
5/16 安全の日,保健の日,1年生を迎える会,検尿1
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp