京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:70
総数:244957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

育成学級小中交流会

画像1画像2
育成学級の小中交流会に行ってきました。
楽しみにしていた,深草中学校と深草小学校の育成学級のお友達との交流です。
交流会では,各校の出し物のあと,シフォンケーキづくりをしました。
ろ組の出し物は,あいうえお作文でのろ組の紹介と,一生懸命練習したリコーダーの演奏「エーデルワイス」です。
他の学校の出し物もそれぞれとても素敵でした。
また,クッキングでは,いろんな学年のお友達と協力することができ,おいしいシフォンケーキをつくることができました。

行事献立 ひなまつり

画像1
 三月三日のひなまつりは,「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。
 京都の丹後地方では,「さばそぼろ」をちらしずしの上にのせて食べます。

 今日の給食は,三色ゼリー,ちらしずしの具,さばそぼろ,牛乳,ごはん,三つ葉のすまし汁です。

 スプーンを使ってちらしずしの具をごはんにまぜて,おはしでおいしくいただきました。

作品展鑑賞会

画像1画像2
 校内作品展・支部巡回展の作品を鑑賞する子どもたちの様子です。
一人一人の思いを込めて作られた作品の数々を熱心な目つきで鑑賞する子ども達。
 学校にお越しの際は,ぜひご鑑賞ください。

毎週月曜はあいさつ運動の日♪

画像1
 毎週月曜日に児童会代表が正門前であいさつ運動を行っています。
全校児童が作ったあいさつ標語を持って,あいさつ運動を盛り上げようとする子どもたちの姿です。自分のあいさつ標語はどこにあるかな?と,足を止めることできもちのよいあいさつが自然とかわせた子もたくさんいたようです。
広げよう!気持ちの良いあいさつの輪!!

持久走大会

 2月17日(金)持久走大会です。
 途中小雨が降りましたが実施できました。
 今年から鴨川河川敷遊歩道コース(勧進橋〜くいな橋)で行いました。
 低学年は,約1,000m,中学年約1,600m,高学年は,約3,200メートルを走りました。
 参加児童全員が見事完走しました。
 みんな力いっぱい走って充実した表情です。
 自分の記録証をクラスでもらいます。
 楽しみです。

 走路員としてお手伝いいただいた保護者の皆様方には深く感謝申し上げます。
 沿道の応援共々本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

三色分けを知ろう

画像1画像2
3年生の食に関する指導です。
食べ物の3つの働きについて学びました。
赤…血や骨を作る働き
黄…熱や力のもとになる
緑…体の調子を整える
各自ワークシートに向かって,いろんな食べ物を赤・黄・緑の3つのグループに悩みながら一生懸命分けていました。
バランスの良い食事につながる学習です。

早春を味わいましょう

画像1
 2月15日(水)和(なごみ)献立給食です。ご飯,花菜のすまし汁,なま節の生姜煮,すぐきの炒め物,みかんです。

 なま節は,かつおをゆでて,蒸してから,けむりでいぶして作ります。ご飯と一緒に食べるとおいしいです。
 すぐきは,京都の上賀茂で作られます。独特な酸味がある漬物です。
 花菜は,昔,京都の伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみを取って,食べるようになりました。花菜は,春を告げる京野菜です。京都で取れたものを使っています。

お楽しみ給食

画像1画像2
左の写真と右の写真の違いはなんでしょう?
右の写真の給食には,ソーセージのトマト煮が1品多いのです。
右は,6年生の給食です。
左は,1年生から5年生までの給食です。
実は,行事献立「6年生お楽しみ給食」です。
6年生のみなさんが卒業するまで,あと一か月余りです。
今日の給食では,6年生にだけ「ソーセージのトマト煮」が作られました。
「カレーチキンサンドの具」と「ソーセージのトマト煮」をコッペパンにはさんで食べるセルフサンドです。
6年生は,今まで食べてきたいろいろな給食を思い出しながら味わっていたのではないでしょうか。

2月児童集会

画像1画像2画像3
2月14日(火)児童集会です。

 健康委員会から,給食調理員さんへプレゼントを渡しました。それは,全校児童一人一人が給食調理員さんへの感謝の気持ちを書いたメッセージを取りまとめた模造紙です。みんなの拍手の中,手渡されました。そして,給食週間の取組についてのお知らせがありました。

 次に,計画委員からのお知らせです。「あいさつ標語」の取組についてのお知らせです。元気でさわやか,笑顔の挨拶いっぱいの稲荷校を目指しています。

 そして,図書委員会から10000ページ読破した人への賞状渡しと食べ物についての本の紹介がありました。「やつはし」,「アイスクリーム」,「冬のスイーツ」についてなどの本の紹介です。子どもたちは,真剣に聞き入っていました。

 放送委員会から,今度実施する持久走大会を走り終えての感想をインタビューし,それらを後日放送するというアナウンスでした。17日実施予定の鴨川河川敷の持久走が楽しみです。

 環境委員会からは,掃除の振り返りについてと「あいうえお作文」の発表です。「おさしみ」:「お」…おくれず,「さ」…さいごまで,「し」…しゃべらず,「み」…みんなで,です。みんなで,おくれず,最後まで,しゃべらず掃除して,きれいな学校にしましょう。

 一生懸命に伝えようとする子ども達とそれらを真剣に聞こうとする子ども達であふれた心温まる児童集会でした。
 児童の,児童による,児童のための児童会活動を目指しています。

クラブ見学

 2月13日(月)第6校時3年生は,クラブ見学をしました。
 アートクラブ,むかし遊びクラブ,国際理解クラブ,運動クラブ,演劇クラブ,卓球クラブ,手芸クラブの7つのクラブを見学しました。
 来年度4年生になって,どのクラブに入るのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/6 ALT,SC,委員会
3/7 保健の日,6年生を送る会,授業参観・懇談会,まなび
3/8 代表委員会,部活茶道
3/9 フッ化物洗口,食に関する指導6年,まなび
3/10 シェイクアウト訓練,まなび,部活運動,PTA実行委員会・決算総会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp