京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:142
総数:243582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

PEN食器

画像1
1月10日(火)PEN食器での給食開始です。
世界で初めてPEN樹脂(ポリエチレンナフタレート)を採用した食器です。
安全性を徹底的に追究して開発され,プラスティック製食器で問題になりがちな食品からの着色汚れに強く,食材成分や酸・アルカリにも侵されないようです。
またプラスティック製食器の「傷つきやすい」という弱点を,特殊な凹凸加工を施すことによって克服しているそうです。
全国の小中学校で使われています。

今日の献立は,ほうれんそうともやしの胡麻煮,ご飯,豚肉と豆腐のくず煮,牛乳です。
大変おいしくいただきました。

食品紹介:もやし
もやしは,豆類が発芽した野菜です。
もやしは,暗いところで水だけで育つほど,発芽の強いパワーをもっています。
もやしには,体に必要なビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。

1月朝会

画像1画像2
1月10日(火)の朝会です。
「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」のあいさつでスタートしました。

二つのことについて話しました。
一つ目は,冬休み前の朝会の三つの話の振り返りです。
「命や健康のこと」「家族の一員のこと」「目標のこと」です。
これからもこの三つのことについて,意識して取り組んでほしいと思います。

二つ目は,「ひとつのことばで」北原白秋の詩について考えました。

ひとつのことばで
     北原 白秋
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで ほめられて
ひとつのことばで なかされた
ひとつのことばは それぞれに
ひとつのこころを もっている

よりよい人間関係を築くために,必要な大事な言葉として「丁寧に」を伝えました。
丁寧な言葉で話しましょう。
丁寧にノートに書きましょう。
「丁寧に○○しましょう」ということです。
たとえば,「やめろ!」→「やめてください。」
「走るな!」→「歩きましょう。」
また,いらっとしたとき,「6秒数える」ことについても提案しました。
アンガ−マネジメントの手法です。

昨年12月より「稲荷の木育てよう」〜見つけよう,みんなのいいところ!〜に取り組んでいます。
すくすく生長しています。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」をめざしています。

準備

画像1画像2
1月10日(火)から子どもたちの学校生活が始まります。
授業が始まります。
給食も始まります。
食器はPEN食器に替わります。
楽しみです。

仕事は準備が肝心。
準備万端整えて子どもたちを迎えたいと思います。

小寒

小寒は,毎年1月5日頃,もしくは1月5日から次の節気である「大寒」までの期間を指します。
今年の小寒は1月5日となっています。
小さい寒さと書くように,寒さが厳しくなり始める時期という意味がありますが,実際の1月5日頃はすでに寒さが本格化していると言ってよいでしょう。
1月5日頃と言えば,お正月の三が日も過ぎ,御馳走を食べて疲れた胃腸を労わる七草粥を食べる七草の節句(1月7日)が近いです。
七草粥は,凍りついた大地から芽吹く若芽を食べることで,その年一年の無病息災を願う日本の伝統行事です。
寒さが厳しくなるこの時期に七草粥を食べることで,冬に負けない英気を養っていたのかも知れません。
四季を感じるだけでも十分素敵なことですが,四季をより細分化した二十四節気もまた,次世代に伝えていきたい素晴らしい風習だと思います。

画像1

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます
皆様には明るく希望に満ちた新年をお迎えのことと存じます
本年も皆々様にとりましてよき年となりますよう心よりお祈り申し上げます
本校におきましては保護者や地域の方々の深いご理解と温かいご支援のもと充実した教育活動を展開することができますことを誠に有難く厚くお礼申し上げます
とりわけ創立100周年記念行事が盛会裏に終わることができました
皆様方のひとかたならぬご支援を賜り深く感謝いたします
今年も本校教職員一同「熱意」「創意」「誠意」の三意の精神で心を合わせて一人一人の子どもの豊かな学びと健やかな成長のために全力を尽くす所存です
次代を担う子どもたちのためにお力添えをいただけますようお願い申し上げます

           京都市立稲荷小学校 教職員一同
画像1

トイ・コンテストに向けて試走!?

画像1
画像2
画像3
 12月26日(月)午前中,ふれあいホールに設置したコースでトイ・コンテストに出場する3年生の児童の車を試しに走らせてみました。
「より速く走るためには?」「10メートル以上を走りきるには?」「コースの側面に当たらないようにまっすぐ走るには?」など,問題解決に向けていろいろ知恵を絞って工夫しています。
 1月22日(日)工学院高校で開催される「第11回至高の動くおもちゃづくりトイ・コンテストグランプリin KYOTO」が待ち遠しいです。

 今日の試走のために,生き方探究館から本番用コースを借りてきています。
 教頭先生の気合は満点です。


白い粉!?

画像1
 12月22日(木)午後4時子ども達が帰った後,教職員で運動場に凍結防止剤を散布しました。

冬休み前の朝会

画像1画像2
12月22日(木)冬休み前の朝会です。
18日間の冬休みに意識して取り組んでほしいことを三つ話しました。

一つは,「命と健康」についてです。
「イカのおすし」・知らない人についてイカかない・知らない人の車にのらない・「助けて〜」とおおごえでさけぶ・他の大人のいる方へすぐにげる・どんな人が何をしたのか家の人にしらせる
「自転車に免許はないがルールあり」
うがい・手洗いの励行
〇自分の命は自分で守る
〇一人一人が気をつける

二つは,「家族の一員」についてです。
〇自分でできることは自分でする
・早寝・早起き……
・宿題・読書など
〇進んで家のお手伝いをする
・玄関掃除・お茶碗洗い・洗濯物たたみ……

三つは,「目標」についてです。
今年一年を表す漢字「金」
〇リオデジャネイロオリンピックの金メダル
〇ノーベル医学生理学賞受賞
「一年の計は元旦にあり」
『自分の目標を立てよう』

18日間の冬休みを楽しく充実したものにしてほしいです。
そのために,しっかり「考動」しよう。
一人一人自分の頭で「今何をすべきか」「何をどうしたらよいのか」を考え判断して行動しよう。
2017年1月10日みんな元気に笑顔でお会いしましょう。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化をめざしています。


放課後…

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)の放課後です。
今日は,個人懇談会最終日です。
そのため,いつもより長い放課後の時間となります。

運動場では,バスケットボールやキックベースボールを楽しんだり,ジャングルジムで遊んだりしています。
みんな笑顔いっぱいでとっても楽しそうです。

砂場では,お城やトンネル,山や道をつくっています。
板切れを道具にして制作している子もいます。

6年生と1年生が長縄跳びを楽しんでいます。
学年関係なく仲良く遊んでいる場面を結構見ることができる稲荷校の放課後です。

当て合い

画像1画像2
放課後,5年生が「当て合い」という遊びをしていました。
コートはなく,ボールを持った人がその場から近くの人に投げて当てる遊びです。
3回当たるとアウトです。

本当に楽しそうに遊んでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/11 茶道
1/12 食に関する指導(ろ組),まなび
1/13 租税教室6年,まなび,運動部
1/16 委員会,ALT
1/17 避難訓練(地震),代表委員会,まなび

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp