京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:73
総数:245311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

人権参観・懇談会 ろ組・5・6年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

ろ組・5年 学級活動 「となりの国の文化を知ろう」
ユンノリを通して,韓国・朝鮮の文化に触れ親しむ。
懇談会テーマ「外国人と人権」

6年 学級活動 「命をみつめて」
闘病した少女の生きざまから,改めて「生きる」「命」について見つめなおす。
懇談会テーマ「人権にかかわる指導について」




画像2

人権参観・懇談会3・4年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

3年 学級活動 「わたしの仕事」
固定的な性別役割分担にとらわれず,自らの能力や個性に基づいて仕事に就くことの大切さに気付く。
懇談会テーマ「男女の役割と人権」

4年 学級活動 「バリアフリーを考えよう」
障害のある人の本当の困りは,周りの人の関わろうとしない心,無関心であることに気付く。
懇談会テーマ「障害のある人と人権」

画像2

人権参観・懇談会1・2年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

1年 道徳 親切に「はしのうえのおおかみ」
目標:思いやりの気持ちをもち,だれにでも親切にしようとする心情を育てる。

2年 道徳 仲良く「ないた赤おに」
目標:友達と仲良くし,ともに助け合っていこうとする心情を育てる。

「子どもと人権」のテーマで各学級懇談会をもちました。

画像2

ゆばあんかけどんぶり

画像1
 12月8日(木)の給食は,新献立「ゆばあんかけどんぶり」です。
 ゆばあんかけどんぶりは,たっぷりのだしでゆば・にんじん・しいたけ・たけのこを煮て,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上がっています。
 だしをたっぷり含んだ柔らかなゆばを味わっておいしくいただきました。

・さといもとこんにゃくのとさに
・かまぼことこまつなのいためもの
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・ゆばあんかけどんぶりのぐ

稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜

全校の人権月間の取組で「稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜」を作っています。
玄関下駄箱上の大きな大木。そのひとつひとつが仲間のいいところ!
たくさん茂ってきました。

9日人権参観・懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

版画作りに取り組んでいます

現在,図工科では版画作りをしています。今回のテーマは「○○している自分」です。「版画は下描きがと〜っても大切!」と,じっくり自画像をデッサンする事から始め,白黒でどのように表現するかをしっかりイメージして,下描きに線や影,そして彫り線を書き入れてから板に写しました。凸版印刷なので,当然彫れば白く,彫らなければ黒くなるのですが,6年生ですので,「刷り上がった後に浮き出る彫り跡もしっかり表現しよう」と,少し高い目標にトライしています。「ほっぺたのお肉はどうついている?」「ボールの丸さを表現するにはどう彫る?」「髪の毛の流れは?」・・・と,ただ作業的に彫り進めるのではなく,ひと彫りひと彫りにしっかりイメージをもって作り上げています。没頭して無言で彫り続ける様子もみられ,完成が今から楽しみです♪
画像1
画像2

稲荷の木を育てよう

画像1画像2
「稲荷の木」がすくすく育ってきています。

稲荷の木を育てよう

画像1
「稲荷の木」がすくすく育ってきています。


「稲荷の木を育てよう〜見つけよう,みんなの いいところ〜」

12月 朝会

画像1
 12月1日(木)朝会です。
 学習発表会について振り返りました。
 全学年・学級それぞれの個性が発揮された素晴らしい学習発表会であったことを確認しました。
 学習発表会を通して,大切な4つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)の成長があったことを話しました。

 12月は,「人権月間」です。
 『ええところ』という絵本を読みました。
 子ども達は,そのお話に聞き入っていたようです。
 お話の最後,「わたし きめたんや。ともちゃんみたいに,ほかの子のええところをみつけてあげるねん。いっぱいみつけて いっぱい いうてあげるねん。」とあります。

 今月は「稲荷の木を育てよう〜見つけよう,みんなの いいところ〜」に取り組みます。

画像2

身近に感じる教材から

「子ども達が興味をもって学習ができるように」
本年度の道徳の時間は,活用する教材の精選について研究しています。
子ども達が興味をもって学習できるように,
子ども達が身近に感じることができる教材を活用することがあります。

例えば…
実在する有名人にまつわるお話から学びをすすめることもあります。

6年生の学習から。
子ども達がよく知る人物にまつわるお話,
そして指導者自身についてのお話。

子ども達もグッと指導者に身体を向け,
一言一言をしっかりと受けとめて学びをすすめていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/9 ケータイ教室5・6年,まなび,運動部,Pコ,6年深草中学校体験学習会
12/10 PTAフェスティバル
12/12 クラブ
12/13 児童集会,まなび
12/14 すこやか学級,茶道部
12/15 町別集会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp