京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:82
総数:245005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

12月 朝会

画像1
 12月1日(木)朝会です。
 学習発表会について振り返りました。
 全学年・学級それぞれの個性が発揮された素晴らしい学習発表会であったことを確認しました。
 学習発表会を通して,大切な4つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)の成長があったことを話しました。

 12月は,「人権月間」です。
 『ええところ』という絵本を読みました。
 子ども達は,そのお話に聞き入っていたようです。
 お話の最後,「わたし きめたんや。ともちゃんみたいに,ほかの子のええところをみつけてあげるねん。いっぱいみつけて いっぱい いうてあげるねん。」とあります。

 今月は「稲荷の木を育てよう〜見つけよう,みんなの いいところ〜」に取り組みます。

画像2

身近に感じる教材から

「子ども達が興味をもって学習ができるように」
本年度の道徳の時間は,活用する教材の精選について研究しています。
子ども達が興味をもって学習できるように,
子ども達が身近に感じることができる教材を活用することがあります。

例えば…
実在する有名人にまつわるお話から学びをすすめることもあります。

6年生の学習から。
子ども達がよく知る人物にまつわるお話,
そして指導者自身についてのお話。

子ども達もグッと指導者に身体を向け,
一言一言をしっかりと受けとめて学びをすすめていました。
画像1画像2

質の高い話し「合い」を目指して…

画像1画像2画像3
5年生の学習から。

「しいく委員 S.O.S」という教材を活用して,
責任について考えました。

自分の考えを伝えるだけでなく,
相手の考えもしっかりと受け止めて考えを深める。
そういった学びを「話し『合い』」活動を通じて高めることを目指しています。
伝えるだけ,つまり一方通行で終わらない「合い」ある学びができるよう,指導者も様々な支援や工夫に取り組んでいます。

大文字駅伝 6年生から5年生へタスキを!

画像1画像2
 今日の,掃除終わりに,5年生の教室で,6年生から必死になって頑張ってきた思いが詰まったタスキとはちまきとゼッケンを引き継ぎました。
 頑張った思いや,悔しかった思いや,学年みんなで闘った思いを,6年生が伝えてくれました。今年の6年生や今までの6年生の思いが詰まったタスキとはちまきとゼッケンを背負い,来年の大文字駅伝本選出場に向けて,5年生の子どもたちは,毎日の朝ランニングを中心にコツコツと頑張り,力をつけていきます。

黒大豆

画像1
11月24日(木)の給食です。

黒大豆,ひじきの煮つけ,牛乳,麦ごはん,鶏肉と野菜の煮つけです。
今日の黒大豆は,「やわらか」でした。

黒大豆は大豆の仲間です。
黒大豆には,体をつくるたんぱく質や骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。
また,おせち料理には甘く煮た黒大豆が食べられています。



11月24日は……?

 11月24日(いいにほんしょく)は,「和食の日」です。
 「和食」は日本の自然や歴史から生まれ,わたしたちが昔から受け継いできた食の文化です。栄養のバランスがよく,健康的な食事で,家庭や地域のお祭りで食事を共にすることにより,絆を強くする役割を果たしてきました。

算数 『平均とその利用』 自分の歩幅を知ろう

 今日の2時間目の算数の学習で,歩幅について前回学習した平均を利用して計算する方法を活かし,実際に自分たちの歩幅の平均を班活動で調べました。
 次回は,その調べた歩幅を利用して,歩いた歩数で学校のいろいろな場所の距離を測ります。
画像1画像2画像3

魚事典 わかさぎ

画像1
 11月22日(火)の給食です。
 献立は,ご飯,おから,わかさぎのこはく揚げ,すまし汁,牛乳です。

 わかさぎについて,氷のはった池や湖の氷に穴をあけて,わかさぎ釣りをするのが有名です。
 骨ごと食べることができる小魚なので,骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。
 たいへんおいしくいただきました。

学習発表会4

画像1
 5年群読「気持ちをのせて」は,5年生の7か月あまりにわたる成長ぶりを群読表現し,「枕草子」や早口言葉,そして児童ピアノ伴奏による合唱「ビリーブ」でしめくくりました。

 6年英語劇「バック トゥ ザ MOMOTARO」
 未来では小学生が英語をぺらぺら話すようです。
 英語を巧みに使って観客も巻き込む素晴らしい劇でした。

画像2

学習発表会3

画像1
 4年道徳劇「イナリひろばで大笑い〜百年目の大決戦〜」は,ダジャレあり,ずっこけありの大爆笑の連続でしたが,最後はみんな仲良くまとまる楽しい劇でした。
 呉竹総合支援学校に通う友だちも一緒になって劇を創りました。

 PTAコーラス「ハナミズキ」は,「子どもたちの笑顔が100年続きますように」と願って,愛に満ち溢れたとっても美しい歌声が観客に届きました。
 「ハピネス」は,教職員も加わり,終りにピコ太郎の「ペンパイナップルアッポペン」が面白かったです。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/2 まなび,運動部
12/3 人権尊重街頭啓発,おやじの会スポーツ大会
12/5 SC,委員会
12/6 代表委員会,まなび
12/7 茶道部
12/8 食に関する指導1年,人権参観・懇談会,まなび

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp