京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:73
総数:245313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

What do you want?

画像1画像2画像3
伏見中支部外国語活動主任授業研修会を本校5年の授業を通して行いました。
Hello,everyone.
How are you?
I’m fine.
I’m good.
I’m exciting.
元気に英語を使って挨拶から始まります。
「エー,ビー,シー、…」
デジタル教材に合わせて子ども達は,アルファベットを声にします。
Hello,What do you want?
I want A.
Here you are.
Thank you.
Good bye.
というやり取りを行い,アルファベットのカードを集め,自分の名前をカードに表す活動です。
自分の名前を完成させるために,必要なアルファベットのカードを持っている人に英語を使ってコミュニケーションをとるのです。
子どもたちは笑顔でジェスチャーも入れて意欲的に英語を使ってコミュニケーションを取ろうとしました。

授業後の研究会では,伏見中支部の各校の外国語活動主任が集まって,授業を通して成果と課題を明らかにし,改善点を出し合い,各校の取組例の情報交換をしました。
京都市総合教育センターの担当指導主事から,指導・助言をいただきました。

何より,授業者の自ら進んで授業提案を申し出て,実施し,子ども達の素直で大変意欲的な外国語活動の姿や様子が光る公開授業でした。
これからも「子ども達が英語を使ってどれだけコミュニケーションをとっていたのか」という視点を明確にもち,さらなる授業改善を図っていきたいと思います。
今後の外国語活動の教科化に向けて,小・小連携,さらに小中連携を密にとりながら,取組を進めていきます。


なにがでてくるかな?

1年生の図工の時間です。
「にょきにょきでてくるしくみをつくろう」がめあてです。
箱の飾りをして,中から出てくるものを決めます。
細長い形と手のひらの形の2種類のビニル袋を活用します。

なにがでてくるかな?
箱とその飾りもヒントになっています。
こっそり聞くと,電車,お化け,魚の大群,ライオン,ウサギ,ゴリラなど,いろんな興味深いものが出てくるようです。

子ども達は,目をキラキラ輝かせながら作っていました。
完成が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

漢字の学習

画像1画像2画像3
9月15日(木)3校時,ろ組国語の学習です。
「唱」暗唱,合唱
「冷」冷せい,冷ぞう庫

そして,「漢字の広場」です。
時を表す言葉を使って,日曜日の出来事と今週の予定を書きました。
教科書の挿絵やヒントになる言葉を使ってたくさん書くことができました。

逆上がり・リレー

画像1画像2画像3
9月14日(水)6校時,4年体育の授業です。
「イチ,ニイ,サン,シイ」「ゴー,ロク,シチ,ハチ」
元気な掛け声で準備体操です。

そして,逆上がりの練習です。
二人組になって,背中合わせやタオルを腰に巻いたり手でサポートしたりして取り組みました。
みんな大変意欲的に取り組みました。

最後に,赤,青,緑,黄の4色対抗リレーです。
3分間の作戦タイムでは,ゾーンのどこでバトンを渡すのがよいか,走る順番をどうするかなどについて熱心に話し合いました。
円陣を組んで「ファイト―」「オーッ」と声を出すチームもありました。

ひたむきに頑張る姿,一生懸命がかっこよかったです。

行事献立「月見」

画像1
今年の月見(十五夜)は,9月15日です。
この日は,「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。
月見には,すすきを飾り,だんごや里いもなどをお供えし,豊作を祝います。
里いもが,この時期にとれるので,「いも名月」ともいいます。
今日の給食では,「月見」にちなんで,「里いもの煮つけ」を食べます。



9月の児童集会

画像1画像2
児童会活動の各委員会からのお知らせとお願いです。
計画委員会:全校遠足の目標について
健康委員会:けんこうカルタについて
図書委員会:本の貸し出しの振り返りと今後の取組について
放送委員会:新しい曲が入ったことと今後の取組について
環境委員会:9月実施予定の掃除点検について

児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てることを目標にしています。

とうがん

画像1
9月13日(火)の給食献立は,小松菜のごま炒め,ハタハタのこはく揚げ,とうがんのあんかけご飯の具,ご飯,牛乳です。

夏においしい食べ物「とうがん」
とうがんは,漢字で「冬瓜」と書きます。
夏にたくさんとれますが,硬い皮に包まれていて冬まで保存できるので,このような名前が付けられました。
水分やビタミンCを多く含んでいて,暑い季節を乗り切るために,とても役に立つ食べ物です。

今日の給食では,鶏ひき肉や削り節の出汁のきいたあんかけご飯の具になりました。
ご飯にかけて美味しくいただきました。

リズムアンサンブルをつくりましょう

画像1画像2画像3
9月13日(火)4校時,5年生の音楽です。
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくります。
基本3人が1組になって,各自大太鼓や小太鼓,タンバリンやシンバル,ウッドブロックなどの楽器から一つを選び,リズムアンサンブルをつくりました。

前半は,各グループで練習時間です。
そして,後半は,各グループ発表です。
感想です。
・太鼓の音から南の島をイメージしました。
・最後の終わり方がかっこよかったです。
・構成がよく,それぞれの楽器のコンビネーションが素敵でした。
・迫力満点の演奏でした。
・リズムの組み合わせやバランスもよかったので,自信をもって演奏した方がよいと思います。
・最後の終わり方をもう少しはっきりさせた方がよいと思います。
・コンビネーションがよく,音が重なり合っていました。
・森の中をイメージしました。

子ども一人一人がめあてや役割を明確にもって,とても充実した学び合いがありました。
一人一人が「今,何をどうしたらよいのか」についてよく考えて行動する,学校教育目標の「考動する子」の姿が見られました。
山の家野外活動での学びが生きています。
頼もしいです。


晴耕雨読!?

画像1画像2画像3
9月13日(火)中間休みの多目的室です。
外は雨のため運動場が使えません。
静かに落ち着いて本を読んでいます。


ドッジボール

画像1画像2
9月12日(月)中間休みに5年生は,ドッジボールをしました。
山の家野外活動で学生ボランティアとしてお世話になった二人とともに遊びました。

とっても楽しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/19 敬老の日
9/20 まなび教室
9/21 フッ化物洗口,すこやか学級,スチューデントシティー6年,茶道部
9/22 秋分の日
9/23 全校遠足,運動部,まなび教室,Pコーラス
9/24 深草コミプラ「こころを育む読書さんぽ」
9/25 稲寿会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp