京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:81
総数:244829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

教員研修

画像1画像2画像3
8月19日(金)午前中,校内で教員研修をしました。
第6学年社会科 日本の歴史 単元名「世界に歩み出した日本」の「全国水平社創立」の社会科学習指導案検討です。
本時の目標は,社会運動の高まりの中で,「就職や結婚などで差別され,苦しめられてきた人々」が全国水平社を結成したことを理解し,水平社宣言に込められた思いや願いを感じ,自分の考えをもつことです。
今回は,「西光万吉と水平社宣言文」で指導案検討しました。
教員が2つのグループに分かれ,それぞれ話し合って考えた指導案を発表交流しました。
単元目標は,大日本帝国憲法の発布,日清・日露の戦争,条約改正,科学の発展などについて調べ,我が国の国力が充実し国際的地位が向上したことや,それによって人々の生活や社会が変化したことがわかるとともに,それらにかかわる人物の願いや働きを考え,表現することです。
授業を10月13日に行い,その後研修会を実施する予定です。
社会運動の高まりの中の一つの事象としての水平社創立について,西光万吉の働きと水平社宣言文の事実を基に,当時の時代相,大正デモクラシーをとらえられればと願っています。

午後からは,京都市総合教育センターで,第10回京都市小学校人権教育研究集会の第1分科会「学力向上」に参加して,さらに研修を深めます。

職員作業

画像1画像2画像3
8月18日(木)午前中職員作業です。
総合遊具,鉄棒,ミニサッカーゴール,百葉箱のペンキ塗りをしました。

夏休みの登校日

画像1
交流学級の友達と一緒に,飯ごう炊飯をしました。
班で協力して,活動できました。
ご飯はおいしく炊けました。
山の家でも野外炊事が上手く行くといいですね。

夏休みのプール交流

画像1画像2
 夏休みのプール学習で,呉竹総合支援学校のお友達と交流しました。
一緒に大波をつくったり,ダイブボールをもぐって集めたりして楽しく交流できました♪
みんなの笑顔がまぶしかった夏休みのプール学習でした!!

本宮祭あんどんの絵

画像1画像2
先日盛大に行われた稲荷大社の本宮祭にて、6年生の描いたあんどんの絵が飾られました。夕暮れの中にぼんやりと暖かに浮かび上がるあんどんの灯り。その中に6年生の絵が浮かび上がりとても素敵でした。

夏休みの水泳指導

画像1画像2
7月25日(月)〜7月29日(金)午前10:30〜12:00,午後1:30〜3:00に,低学年と高学年に分かれて水泳指導を実施しています。

写真は,7月27日の午前の部,高学年の水泳指導です。

サマースクール

画像1画像2
各学年・学級に応じて夏休みの前半の午前中に,サマースクールを実施しています。
各教室で担任の指導のもと,夏休みの宿題を中心に取り組んでいます。

写真は,1年生のサマースクールの様子です。

めだか教室

画像1画像2画像3
めだか教室を通して,水泳に抵抗を感じている児童に水泳の楽しさを体感させられるようにすることをめあてに取り組んでいます。

一人の児童に対して複数人の教員で指導に当たります。
「がんばれ」「もうすこし」などの励ましやキックの仕方,けのびなどの指導,熱く一生懸命に関わりました。

今日は,1人が25mを,もう一人が50mを泳ぎ切りました。
また,まったく泳げなかった児童一人が,5mを泳ぎました。

お楽しみ会

画像1画像2
7月22日(金)夏休み前日の5校時。
3年生は,お楽しみ会をしました。

プログラム
1 何でもバスケット
2 しんげん地ゲーム
3 ハンカチおとし

みんなで仲良くゲームを楽しみました。

8月25日にみんな元気に笑顔で再会しましょう。
あっ,それまでに,サマースクールやサマーキャンプ,プールや登校日などで会えますね。

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)夏休み前の朝会です。
二つ話しました。

一つは,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「あとしまつ」についてです。
6月22日の雑巾がけの様子を「概ね良好」「大体よろしい」としたとき,7月13日の雑巾がけの様子は,「大変よろしい」状態です。
6月22日の雑巾がけの様子が「大体よろしい」から,7月13日では,どの学年・学級も「大変よろしい」状態へとよくなっていました。
稲荷校の児童のみなさんが,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」がどんどん成長してよくなっていることを確認しました。
大変うれしく思います。

二つは,夏休みを前に,「め・じ・る・し」について話しました。
「め」は,「めあて」です。
「めあてをもってすごそう!」
たとえば,「読書3冊」や「早寝・早起き」,「漢字学習」など,めあてをもってすごそうです。
「じ」は,「時間」です。
「時間を守ろう!」
たとえば,「午後5時までに帰る」や「午前10時まで学習する」,「午後9時に寝る」など,時間を守ろうです。
「る」は,「ルール」です。
たとえば,「自転車は左側通行」や「交差点前で止まって左右確認」,「校区外へ行かない」など,ルールを守ろうです。
また,防犯標語「イカのおすし」についても話しました。
「し」は,「真剣」です。
「真剣に取り組もう!」
たとえば,「玄関掃除」や「お風呂掃除」,「夏休みの宿題」など,真剣に取り組もうです。

「め・じ・る・し」をキーワードに33日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」を目指しています。
8月25日(木)にお互い元気に笑顔で再会できることを願っています。


朝会の後に,よい歯の表彰式を行いました。
9名の6年生を表彰しました。
これからもよい歯を大切にしてほしいです。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/25 朝会,授業・給食開始,大掃除,食に関する指導5年,いなり健康週間(〜31日)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp