京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:81
総数:244795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

夏休みのプール交流

画像1画像2
 夏休みのプール学習で,呉竹総合支援学校のお友達と交流しました。
一緒に大波をつくったり,ダイブボールをもぐって集めたりして楽しく交流できました♪
みんなの笑顔がまぶしかった夏休みのプール学習でした!!

本宮祭あんどんの絵

画像1画像2
先日盛大に行われた稲荷大社の本宮祭にて、6年生の描いたあんどんの絵が飾られました。夕暮れの中にぼんやりと暖かに浮かび上がるあんどんの灯り。その中に6年生の絵が浮かび上がりとても素敵でした。

夏休みの水泳指導

画像1画像2
7月25日(月)〜7月29日(金)午前10:30〜12:00,午後1:30〜3:00に,低学年と高学年に分かれて水泳指導を実施しています。

写真は,7月27日の午前の部,高学年の水泳指導です。

サマースクール

画像1画像2
各学年・学級に応じて夏休みの前半の午前中に,サマースクールを実施しています。
各教室で担任の指導のもと,夏休みの宿題を中心に取り組んでいます。

写真は,1年生のサマースクールの様子です。

めだか教室

画像1画像2画像3
めだか教室を通して,水泳に抵抗を感じている児童に水泳の楽しさを体感させられるようにすることをめあてに取り組んでいます。

一人の児童に対して複数人の教員で指導に当たります。
「がんばれ」「もうすこし」などの励ましやキックの仕方,けのびなどの指導,熱く一生懸命に関わりました。

今日は,1人が25mを,もう一人が50mを泳ぎ切りました。
また,まったく泳げなかった児童一人が,5mを泳ぎました。

お楽しみ会

画像1画像2
7月22日(金)夏休み前日の5校時。
3年生は,お楽しみ会をしました。

プログラム
1 何でもバスケット
2 しんげん地ゲーム
3 ハンカチおとし

みんなで仲良くゲームを楽しみました。

8月25日にみんな元気に笑顔で再会しましょう。
あっ,それまでに,サマースクールやサマーキャンプ,プールや登校日などで会えますね。

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)夏休み前の朝会です。
二つ話しました。

一つは,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「あとしまつ」についてです。
6月22日の雑巾がけの様子を「概ね良好」「大体よろしい」としたとき,7月13日の雑巾がけの様子は,「大変よろしい」状態です。
6月22日の雑巾がけの様子が「大体よろしい」から,7月13日では,どの学年・学級も「大変よろしい」状態へとよくなっていました。
稲荷校の児童のみなさんが,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」がどんどん成長してよくなっていることを確認しました。
大変うれしく思います。

二つは,夏休みを前に,「め・じ・る・し」について話しました。
「め」は,「めあて」です。
「めあてをもってすごそう!」
たとえば,「読書3冊」や「早寝・早起き」,「漢字学習」など,めあてをもってすごそうです。
「じ」は,「時間」です。
「時間を守ろう!」
たとえば,「午後5時までに帰る」や「午前10時まで学習する」,「午後9時に寝る」など,時間を守ろうです。
「る」は,「ルール」です。
たとえば,「自転車は左側通行」や「交差点前で止まって左右確認」,「校区外へ行かない」など,ルールを守ろうです。
また,防犯標語「イカのおすし」についても話しました。
「し」は,「真剣」です。
「真剣に取り組もう!」
たとえば,「玄関掃除」や「お風呂掃除」,「夏休みの宿題」など,真剣に取り組もうです。

「め・じ・る・し」をキーワードに33日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」を目指しています。
8月25日(木)にお互い元気に笑顔で再会できることを願っています。


朝会の後に,よい歯の表彰式を行いました。
9名の6年生を表彰しました。
これからもよい歯を大切にしてほしいです。

画像2

玄関は,学校の顔!?

画像1画像2
5年生の当番で玄関ホールを掃除しています。
床は,ほうきで掃いたり雑巾で拭いたりしてきれいにしています。
玄関マットは,友達と協力して屋外に運び出し,鉄棒にかけて土埃などを手ではたいて落としています。

おかげで玄関はいつもきれいになっています。

ご苦労様。
いつもありがとう。

カレー作りに挑戦

画像1画像2
7月21日(木)3・4校時,家庭科室の様子です。
5年生との交流学習です。
山の家野外活動に向けてカレー作りに挑戦しています。
出来上がりが楽しみです。

ほんはともだち

画像1画像2画像3
7月21日(木)3・4校時の多目的室(図書室)の様子です。
1年生一人一人が,自分の読みたい本を選んで読んでいます。
担任の先生も真剣に読書しています。

これから始まる33日間の夏休み,子どもたちはどんな本をどれくらい読むのでしょう。
ひとり3冊くらい読み切るのかな?
それとも5冊くらい?
とっても楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/31 サマーキャンプ
8/1 5年・ろ組登校日
8/3 すこやか学級
8/4 100周年記念事業実行委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp