京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:142
総数:243615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

お楽しみ会

画像1画像2
7月22日(金)夏休み前日の5校時。
3年生は,お楽しみ会をしました。

プログラム
1 何でもバスケット
2 しんげん地ゲーム
3 ハンカチおとし

みんなで仲良くゲームを楽しみました。

8月25日にみんな元気に笑顔で再会しましょう。
あっ,それまでに,サマースクールやサマーキャンプ,プールや登校日などで会えますね。

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)夏休み前の朝会です。
二つ話しました。

一つは,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「あとしまつ」についてです。
6月22日の雑巾がけの様子を「概ね良好」「大体よろしい」としたとき,7月13日の雑巾がけの様子は,「大変よろしい」状態です。
6月22日の雑巾がけの様子が「大体よろしい」から,7月13日では,どの学年・学級も「大変よろしい」状態へとよくなっていました。
稲荷校の児童のみなさんが,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」がどんどん成長してよくなっていることを確認しました。
大変うれしく思います。

二つは,夏休みを前に,「め・じ・る・し」について話しました。
「め」は,「めあて」です。
「めあてをもってすごそう!」
たとえば,「読書3冊」や「早寝・早起き」,「漢字学習」など,めあてをもってすごそうです。
「じ」は,「時間」です。
「時間を守ろう!」
たとえば,「午後5時までに帰る」や「午前10時まで学習する」,「午後9時に寝る」など,時間を守ろうです。
「る」は,「ルール」です。
たとえば,「自転車は左側通行」や「交差点前で止まって左右確認」,「校区外へ行かない」など,ルールを守ろうです。
また,防犯標語「イカのおすし」についても話しました。
「し」は,「真剣」です。
「真剣に取り組もう!」
たとえば,「玄関掃除」や「お風呂掃除」,「夏休みの宿題」など,真剣に取り組もうです。

「め・じ・る・し」をキーワードに33日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」を目指しています。
8月25日(木)にお互い元気に笑顔で再会できることを願っています。


朝会の後に,よい歯の表彰式を行いました。
9名の6年生を表彰しました。
これからもよい歯を大切にしてほしいです。

画像2

玄関は,学校の顔!?

画像1画像2
5年生の当番で玄関ホールを掃除しています。
床は,ほうきで掃いたり雑巾で拭いたりしてきれいにしています。
玄関マットは,友達と協力して屋外に運び出し,鉄棒にかけて土埃などを手ではたいて落としています。

おかげで玄関はいつもきれいになっています。

ご苦労様。
いつもありがとう。

カレー作りに挑戦

画像1画像2
7月21日(木)3・4校時,家庭科室の様子です。
5年生との交流学習です。
山の家野外活動に向けてカレー作りに挑戦しています。
出来上がりが楽しみです。

ほんはともだち

画像1画像2画像3
7月21日(木)3・4校時の多目的室(図書室)の様子です。
1年生一人一人が,自分の読みたい本を選んで読んでいます。
担任の先生も真剣に読書しています。

これから始まる33日間の夏休み,子どもたちはどんな本をどれくらい読むのでしょう。
ひとり3冊くらい読み切るのかな?
それとも5冊くらい?
とっても楽しみです。

かさ

画像1
2年生算数「かさ」の学習です。
デシリットルますで表せないはしたのかさの表し方の学習です。
ミリリットルの単位の読み方やかき方の学びです。

1dL=100mL

問い「どうして100 mLというたんいがあるのでしょう?」
答え「1dLより少ないかさをはかるときにつかえるから」

実験して確かめます。
準備物
・水そう
・100mLのます
・水(1Lより少ない)見やすいように青色に着色済み
・タオル

各班に配られた青色の水の量をそれぞれ予想します。
1班…3 dL50 mL
2班…3 dL?mL
3班…3 dL30 mL
4班…3 dL20 mL
5班…3 dL50mL
6班…3 dL?mL
7班…3 dL?mL

各班の結果は次の通りです。
1班…3 dL70 mL
2班…3 dL20mL
3班…3 dL40mL
4班…3 dL50mL
5班…3 dL85mL
6班…4dL40mL
7班…4 dL10mL

この活動を通して,dLますで量れない量のかさを量るのにmLという単位の必要性を実感的に学んでいきました。

授業の終わりに「よくわかった!」とつぶやき,目が輝いている子どもの姿が印象的でした。
画像2

天下統一と徳川家康

画像1
6年生の社会科歴史学習です。
「3人の武将と天下統一」の「江戸城と徳川家康」のところです。
子どもたちは,これまでに「安土城と織田信長」「大阪城と豊臣秀吉」と学習してきています。
そして本時の学習問題「徳川家康は,どのようにして天下統一を成しとげたのだろうか」です。
子どもたちは,戦国の世の中,関ヶ原の戦いを中心にして調べていきました。
「3人の武将とその時代」年表資料,「関ヶ原の戦い」絵図資料,歴史資料集の資料を基に読み取り,解釈し,自分の考えをまとめていきました。

・秀吉の死後,徳川家康は多くの味方をつけたこと
・天下分け目の戦いといわれた関ヶ原の戦い
・豊臣氏に味方する石田三成を中心にした西軍と徳川家康を中心とした東軍に分かれた戦い
・小早川秀秋のうらぎりによって形勢が変わったこと
・徳川家康を中心とした東軍が勝利したこと
・1603年家康は,征夷大将軍に任じられ,江戸幕府を開いたこと
・重要な役職に古くからの家来をつけ,支配体制を整えたこと
これらのことを調べて,徳川家康の天下統一について解決していきました。
一人一人の問題追究し解決していく力には,すばらしいものがあります。

歌に見る3人の武将の天下統一
「織田がつき 羽柴がこねし 天下もち すわりしままに 食うは徳川」

次の時間は,「織田信長,豊臣秀吉,徳川家康は,どのようにして戦国の世を統一していったのだろうか」について,調べて考えたことをグループや学級全体での意見交流を通して,より豊かな学びへと発展させていきたいです。


画像2

自然体験活動を前に…

画像1
4年生の理科の学習です。
7月23日からのみさきの家野外活動の前の学習です。
海にかかわる自然に出合う絶好のチャンスです。

・月と地球の引力?潮の満ち引きのこと
・潮だまりの生物のこと
・夏の大三角(ベガ・デネブ・アルタイル)など星の観察のこと
・よく火が燃えるには?野外炊事のこと
・火の色や明るさは?キャンプファイヤーのこと

大自然について五感(視覚,聴覚,触覚,味覚,嗅覚)を通して感じること,本物との出合いを確かなものにと願っています。
自然体験活動を通して理科的な学びを豊かにしてほしいと思います。

画像2

漢字のまとめ

画像1
4月から学んできた「漢字のたしかめ」に取り組んでいます。

「ありがとう」をつたえよう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業です。
めあては,「気持ちがつたわる手紙を書こう」です。

手紙の書き方を振り返ります。
・はじめのあいさつ
・本文
・むすびのあいさつ
・後づけ

受け手を意識して手紙を書きました。
たとえば,はじめのあいさつでは,「あつい日がつづきますが,お元気ですか。わたしは,とっても元気でハッピーな毎日をおくっています」
本文では,「1年生や2年生の時にお世話になりました。先生とすごせて本当にうれしかったです。……」
むすびのあいさつでは,「まだまだこれからあつい日がつづきますが,けんこうには気をつけてください」
後づけは,「7月19日  差出人○○ ○○  宛名○○ ○○様,先生,さんなど。

これから手紙は,宛名の人に届けられることと思います。

一人一人が感じた感謝の気持ちを手紙にして,相手の方に届くことを願っています。

素直に「ありがとう」と。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/25 4年みさきの家,メダカ教室1,水泳学習(高・低)
7/26 メダカ教室2,水泳学習(高・低)
7/27 全市水泳記録会,メダカ教室3,水泳学習(高・低)
7/28 2年・4年登校日,水泳学習(低・高)
7/29 1・3・6年登校日,水泳学習(低・高)
7/30 サマーキャンプ
7/31 サマーキャンプ
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp