京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:82
総数:245033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

委員会活動

 4月18日(月)6校時委員会活動です。

 目標:委員会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

 各委員会の主な活動内容です。

 計画委員会:児童会活動全体の企画運営にあたることと学校全体にかかわる問題などを話し合うこと。
 図書委員会:図書貸出しを運営することと読書活動を推進すること。
 健康委員会:児童の健康への関心を高め,健康を保つための実践をすすめることと給食をはじめとする食生活に対する関心を高めるようにすること。
 環境委員会:学校の環境美化について考え,快適な学校生活が送れるように働きかけることと動物や植物の世話を通し,生き物の命を大切にするよう働きかけること。
 放送委員会:学校生活が明るく豊かになるよう,校内放送を計画し実行すること。

 稲荷小学校の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して活動し,自主的・実践的な態度を育んでほしいと願っています。

画像1画像2画像3

1年 グー,ぺタ,ピー!

画像1
1年生の朝の様子です。
「グー,ぺタ,ピー!」でとっても良い姿勢です。

授業参観・懇談会 ろ組・4・5・6年

画像1画像2画像3
 4月15日(金)ろ組・4・5・6年の授業参観・懇談です。

 ろ組は,国語「しょうかいしよう」で,写真などを見ながら,自分の好きなことについて紹介しました。

 4年は,国語「詩を楽しもう・言葉のじゅんび運動」で,元気よく音読したり,言葉の強弱に気を付けて話したりしました。

 5年は,道徳「いつも正しく」で,登場人物の気持ちを考えることを通して,自分の好き嫌いの感情や利害にとらわれず,常に公平公正に振舞うことについて話し合いました。

 6年は,算数「わくわく算数学習」で,既習の面積の公式を活用して面積の求め方を考え,説明し合いました。

 5校時の授業後,学級懇談会を行いました。

 多くの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。

町別集会

 4月14日(木)5校時町別集会を行いました。

 1 活動場所と担当者確認
 2 名簿と人数確認
 3 班長・副班長確認と1年生の紹介
 4 通学路の確認と諸注意
 5 集団下校

 地域委員の皆様には大変お世話になります。
 誠に有難く厚くお礼申し上げます。
 1年間何卒よろしくお願い申し上げます。


画像1画像2

1年生入学お祝い給食

画像1
4月14日の給食です。

今日の給食は,1年生の入学をお祝いする献立です。

小型コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれんそうのソテー,牛乳,りんごゼリーです。

6年 算数「対称な図形」

画像1画像2
 4月14日(木)3校時算数「対称な図形」です。
 目標は,「線対称な図形の意味を理解できるようにする」です。
 教科書のまとめ「1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったり重なる図形は,線対称または直線について対称であるといいます。また,その折り目にした直線を対称の軸といいます」を短時間に覚えました。
 流石です。

4年 体育「短距離走」

画像1画像2画像3
 「いち,にぃ,さん,しぃ」「ご,ろく,しち,はち」一人一人大きな声で準備体操をしています。
 移動もすばやく,テキパキ行動しました。
 4年体育「短距離走」です。
 50メートルを走り切ります。
 一人一人全力で一生懸命走り切りました。
 記録が楽しみです。

さわやかタイム3年

画像1画像2
 4月14日(木)朝の「さわやかタイム」の様子です。
 一人一人静かに読書をしています。

 本校では,朝ランニング終了後から朝の会までの8:40〜8:50の帯学習を「さわやかタイム」と呼んで,計算プリントや100マス計算などの算数科の基礎学習に取り組んでいます。
 また,掃除終了後から5校時開始までの13:40〜13:50の帯学習を「こんこんタイム」と呼び,読書や視写・詩の暗唱・漢字練習など,国語科の基礎学力定着を図る取組をしています。

 今日の5校時には町別集会があり,教室移動に時間を要するため,こんこんタイムはありません。そこで,3年生は,変更して,朝のさわやかタイムにこんこんタイムの内容の読書をしています。

ろ組 朝の会

画像1画像2画像3
 4月14日(木)朝の会です。
 さわやかタイムの後,朝の会です。出席確認と健康観察,そして今日の予定を確認します。
 その後,1分間スピーチです。内容は,昨日の帰宅後のことです。おやつを食べたことや習字を習ったことを発表しました。
 先生から,「おやつは何を食べましたか。」の質問に対し,「チョコクリームパンを食べました。」と返答します。
 さらに,「習字ではどんな字を書いたのですか。」の質問に対し,黒板にチョークを使って半紙の大きさの枠を描き,そこに『信号を守る』と書いて説明しました。
 最後に,ソプラノリコーダーを使って「にじの風船」という曲を演奏しました。

さわやかタイム2年

画像1画像2
4月14日(木)朝の「さわやかタイム」です。
「さわやかタイム」とは,朝の帯学習(8:40〜8:50)のことです。
今日の2年生は,自分の読みたい本を選んで静かに読書をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
4/18 ALT,委員会
4/19 全国学力・学習状況調査(6年)
4/20 視力検査(ろ組・5・6年),参観・懇談(1・2・3年)
4/21 フッ化物洗口,視力検査(3・4年)
4/22 視力検査(1・2年),科学センター学習(4年)午前中
4/23 選挙前日準備
4/24 衆議院議員補欠選挙
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp