京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:70
総数:244973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

全校遠足3(昼食)

画像1画像2画像3
ウィークラリーが終わりました。

昼食の時間です。  

広場にグループで集まってお弁当を食べました。

広々としていて,とても気持ちがよかったです。
ウォークラリーで歩いたのでおなかがすきました。

みんなで食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

全校遠足2(ウォークラリー)

画像1画像2画像3
ウィークラリーが始まりました。

はじめに説明を聞いて,グループごとに出発をしました。

途中のポイントでは,クイズに答えながら回ります。

縦割りグループで協力しながら楽しくコースを回っていきます。

全校遠足1

画像1画像2画像3
今日は,全校遠足です。
紅葉の中,天候もよく絶好の遠足日和です。

全校児童が運動場に集まり,出発式をしました。

校長先生の話の後,みんな元気に出発していきました。

バスに乗って太陽が丘まで行きます。

今日は,太陽が丘では縦割り活動を行う予定です。

たてわり花植え会

画像1画像2画像3
 11月24日(火)10:00〜10:25たてわり花植え会です。
 ゾウAやキリンBなど縦割り班のメンバーでプランターの花の植え替えです。
 環境委員の人たちの説明の後,各縦割り班のみんなで花を植え替えました。
 これから曜日ごとに学年で水やりのお世話が始まります。
 春にはきれいな花でいっぱいになることでしょう。

学習発表会3

画像1画像2
5年生は,群読「言葉ではじけろ」をしました。
いろいろな言葉の響きやリズムを大切にして大きな声で,元気よく群読をしました。
リズムを早くして早口言葉のような発表もありました。
面白い言い回しや言葉のところでは会場からも笑い声が聞こえました。
5年生の元気で楽しい発表は会場を明るく楽しい雰囲気に包んでいました。

6年生は,「イーハトーブへの誘い」を行いました。
国語で学習した宮沢賢治をテーマに発表しました。「雨にも負けず」の朗読から始まり「やまなし」の朗読,宮沢賢治の思いや考えなどに触れ,宮沢賢治の世界観を発表しました。
会場がイーハトーブへと誘われた感じになりました。

学習発表会2

画像1画像2画像3
4年生は,「つながるハーモニー」をしました。音楽・理科・国語・総合の発表をしました。音楽では,リコーダーの演奏をしました。理科では,空気の実験をしました。大きな空気でっぽうをうつと玉が勢いよく飛び出し会場もびっくりしていました。
国語では,点字の調べたことを発表しました。総合では,手話を発表しました。
最後に手話をしながら歌を歌いました。

3年生は,「とび出せ うちゅうへ」をしました。リコーダーの演奏や宇宙戦艦ヤマトの合奏をしました。
リコーダーでは,習ったばかりの曲を気持ちを一つにして吹きました。
合奏は,宇宙戦艦ヤマトです。リズムを取りながらいろいろな楽器で演奏しました。
みんなの心が一つになって素晴らしい演奏ができました。
最後に手話も入れて歌を歌いました。

PTAのコーラスもありました。初めは「YELL」の合唱でした。とてもきれいなハーモニーが体育館に響き渡りました。
2曲目は,「あったかいんだから」稲荷Remixです。
この曲には,教職員も参加して,歌に踊りも付けながら全員で合唱しました。
2番の歌詞は,稲荷バージョンの替え歌です。学校教育目標や100周年記念・子どもたちの輝きなどが盛り込まれた歌詞で心を打たれました。

学習発表会1

画像1画像2画像3
今日は,学習発表会でした。

1年生は,「くじらぐも」をしました。教室で,作ったくじらぐもが舞台の上を泳いでいました。子どもたちもくじらぐもにのったように元気な発表ができました。
「てんまでとどけ,1・2・3」の掛け声でくじらぐもに乗りました。
稲荷大社や稲荷小学校が空から見えていました。

ろ組は,「みんなすてきなONLY ONE」をしました。先生やお友達のことを聞いて調べたことを発表しました。みんな違うところもあれば同じところがある。知ることで友達になれることを発表しました。
呉竹総合支援学校からお友達も参加してくれました。大好きな歌を歌うと笑ってくれていました。
最後に1年生から6年生も参加して「世界に一つだけの花」を手話を入れて歌いました。

2年生は,「声に出して楽しもう」をしました。ことば遊びを最初にしてスイミーの音読劇をしました。
一人ひとりがしっかりと発表できていました。海の中の様子では,クラゲやウナギ・昆布やわかめ・きれいな魚やイセエビも登場しました。
小さな魚が集まって大きな魚を追い出すこともできました。目の前に大きな海が広がっているようでした。

4年 じょうぶな骨をつくろう

画像1画像2画像3
 11月12日(木)4校時,食に関する指導「じょうぶな骨をつくろう」です。
 成長とともに骨がどのようになるのかと,食生活と骨の密度の関係,そして骨の役割を学ぶ活動がありました。
 全員丈夫な骨を作りたいという願いをもっていることがわかりました。
 そこで,丈夫な骨をつくるために必要なことをみんなで考えました。
 「必要な食べ物はなんだろう」「運動との関係はどうだろう」について話し合います。
 そして学んだことをもとに,丈夫な骨をつくるためのヒントを標語に書きました。
 書いた標語は後日掲示されます。
 楽しみです。

児童集会

画像1画像2
 11月10日(火)児童集会です。
 全校児童で「世界の子どもよ」を大きく元気な歌声で合唱しました。
 次に,3年生以上の各学年学級の代表委員の紹介と各委員会からのお知らせがありました。
 そして,深草中学校の2年生の紹介です。彼は,10日〜12日の3日間,稲荷小学校で「チャレンジ体験」学習します。
 彼の元気でさわやかな挨拶とそれを真剣に聞いている全校児童の様子・お迎えの拍手に場内はとてもあたたかい空気に包まれました。
 人の話を真剣に聞いてお迎えの心の拍手をするという「人を大切にする力」の確かな育ちを実感しました。
 有意義な充実したチャレンジ体験になることでしょう。

1年 算数

画像1画像2画像3
 11月9日(月)3校時の算数です。
 めあて「たしざんカードで,けいさんのれんしゅうをしよう」です。
 11から18までの数字カードを並べ,それぞれの数の足し算カードを見つける学習です。
 たとえば,11なら,9+2や8+3……といった具合です。
 11から18の数字の足し算カードを並べ,縦や横に目を向け,規則性に気付きました。
 黒板の前や教材提示装置を使って自分の考えを一生懸命に説明することができました。
 聞いている子どもたちも発表者の方を見てしっかり聞くことができました。
 「カードとり」ゲームでは,隣の人と自分の見つけた答えのカードを発表したり聞いたりし合いました。
 話すことと聞くことの姿勢や態度もよく,豊かな学び合いになっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/1 新町班長登校11:00
4/4 狂犬病予防注射

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp