京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up37
昨日:66
総数:133384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

給食感謝の集い

画像1画像2
1月13日〜1月25日まで給食週間です。

1月19日(火)給食感謝の集いをしました。
給食調理員さんと栄養教諭の先生に各学年・学級のみんなが書いた寄せ書きを渡しました。

いつも安心・安全なおいしい給食をありがとうございます。

1年 給食当番

画像1画像2画像3
1月18日(月)給食当番の様子です。
今週の当番の子達は,各自エプロン姿に着替えて廊下に整列します。
そして,みんなそろって給食室へ移動します。
サービスホールでは,アルボース石鹸とアルコール消毒で手を洗います。
「給食調理員さん,いただきます。」
大きなおかずやご飯,食器など,自分の役割のものを持って教室へ向かいます。
教室では,スプーンや牛乳配りなど,自分の役割をそれぞれきちんと果たします。
給食当番以外の子達は,静かにきちんと椅子に腰かけて待っています。
去年の4月から9か月,本当に立派に成長しました。

4年 健康カルタ大会

1月18日(月)8:30〜8:50健康委員会主催4年健康カルタ大会がありました。

寒い時 半袖着ると 風邪ひくよ
健康な 体づくりに 励もうね
しいたけは 食物繊維 たっぷりだ

健康委員の司会進行や審判員に従って,4年生は,たくさんのカルタを少しでも速く取ろうと競い合って健康カルタ大会を楽しんでいました。
画像1画像2

稲荷消防分団出初式

画像1画像2画像3
1月17日(日)10:00〜11:30稲荷消防分団出初式が,地域の皆様方の参加のもと開催されました。

式次第
1 開式 1 点検 1 訓示 1 式辞
1 祝辞 1 表彰伝達 1 消防訓練 1 謝辞

消防団は,消防本部や消防署と同様,消防組織法に基づき,それぞれの市町村に設置される消防機関です。
地域における消防防災のリーダーとして,平常時・非常時を問わずその地域に密着し,住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。
また,近年一般的に,女性の消防団への参加も増加しており,特に一人暮らし高齢者宅への防火訪問,応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。

1月 授業参観・懇談会 その3

画像1画像2画像3
1月15日(金)授業参観・懇談会

5年 道徳
「韓国・朝鮮の文化に親しもう」…世界の人々と親善に努めようとする心情を育てることを目標に,隣の国「韓国・朝鮮」の遊び「ユンノリ」(朝鮮すごろく)に親しみました。
学級懇談会では,「外国人と人権」をテーマに話し合いました。

6年 道徳
「命をみつめて」…「今,生きている」ということが大切で幸せなことであり,人の命を軽々しく扱わないこと,人の命も自分の命も同じかけがえのない物であることについて学びました。
テーマ「同和問題と人権」で懇談しました。

ろ組 道徳
「みんなちがってみんないい」…金子みすずの詩「わたしと小鳥とすず」を読んで,友だちのよさや自分のよさがあることと「世界に一つだけの花」の歌詞に同じメッセージがあることに気付くことができました。
「子どもと人権」をテーマに懇談しました。

1月 授業参観・懇談会 その2

画像1画像2
1月15日(金)授業参観・懇談会でした。

3年 道徳
正直な心「一枚のはんかち」…自分の過ちを素直に認め,正直に明るい心で生活しようとする心情を養う。
そして「男女の役割と人権」をテーマに学級懇談会を実施しました。

4年 総合的な学習
「バリアフリーいついて考えよう」…目の不自由な人にとって生活するときに障害(バリアー)になっているものをなくす(フリー)には,どのようにしたらよいのかについて考える。
学級懇談会では,「障害のある人と人権」をテーマに話し合いました。

1月 授業参観・懇談会 その1

画像1画像2
1月15日(金)5校時授業参観の内容です。

1年 道徳
友情「およげないりすさん」…友達の気持ちを考え,だれとでも仲良く助け合っていこうとする心情を育てる。

2年 道徳
仲良く「ないた赤おに」…赤おに,青おにの互いに思いやる気持ちを考えることを通して,友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心情を育てる。

そして,1・2年とも「子どもの人権」をテーマにそれぞれ学級懇談会を実施しました。

「ふゆ見つけ」にいきました!

画像1画像2
 生活科「きせつであそぼう」の学習で,「ふゆ見つけ」に出かけました。「葉っぱがたくさんが落ちている。」「木や葉っぱが枯れている。」「葉っぱの色が秋の頃と違う。」「虫がいない。」「歩いている人の服装が変わった。」「みんなマフラーや手袋をつけている。」など,子ども達は,春や秋の頃の様子と違ったところをたくさん見つけていました。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
訓練の想定
「1月13日(水)2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生し,強い余震の可能性があるため全員体育館へ避難する必要がある」

「避難開始」の合図から全校児童が体育館へ避難し終わったのが,2分19秒でした。
大変素早く避難行動をとることができました。
「お」…おさない,「は」…はしらない,「し」…しゃべらない,「も」…もどらない,「て」…低学年優先を確認しました。
また,いつ・どこで地震に遭遇するかわからないので,今まで学んできた知識や技能をフルに使って自分の命を守る行動をとることの大切さを伝えました。
ご家庭でも「地震のときはこうしよう」と話題にしていただければ幸いです。

1年 けんこうカルタ大会

画像1画像2画像3
1月13日(水)朝,「けんこうカルタ大会」がありました。

今日は1年生の日です。
健康委員の6年生の読みに合わせてカルタを取っていきます。

「栗きんとん,甘味があっておいしいな」
「エノキはね,ビタミンBが含まれる」など…

1年生は,ルールを守ってカルタを楽しみました。
明日は2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/1 新町班長登校11:00
4/4 狂犬病予防注射

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp