京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:82
総数:245006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

3年社会科「工場でつくられるもの」酒新聞その2

写真は,4班から6班です。
まず,「酒カレンダー」を作ることを通して,日本酒と私たちのくらしについて調べました。
すると,お正月のお屠蘇,お花見,入社祝,結婚式など,人が多く集まるときやお祝いのときなどに,1年間を通して大人は,お酒を飲む機会が多いことに気付いていきました。
また,「伏見と言えば『日本酒』?」とは,そのわけを追究しました。
それは,400年前に豊臣秀吉が桃山城を築いたこと,伏見は伏水というようにおいしい地下水に恵まれていたこと,近江の国(滋賀県)のお米が手に入ったこと,三川合流の舟運に優れていたことなどのわけを突き止めました。

画像1画像2画像3

3年社会科「工場でつくられるもの」酒新聞その1

画像1画像2画像3
3年生は,社会科「工場でつくられるのもの」の学習で,伏見の酒工場「齊藤酒造」を学習対象に追究活動してきました。
学習のまとめに,各班「酒新聞」を作りました。
写真は,1班から3班です。

冬休み前の朝会

12月22日(火)冬休み前の朝会です。
私は,子どもたちに三つのことを話しました。

一つは,命を守りきるということです。
「イカのおすし」です。
「知らない人に,ついてイカない」「知らない人の車にのらない」「『助けて〜』とおおごえでさけぶ」「他の大人のいる方へすぐにげる」「どんな人が何をしたのか家の人にしらせる」
そして交通安全標語「自転車に免許はないが,ルールあり」を示し,交通安全に気を付けるように話しました。
一人一人が自分の命は自分で守ることが重要であることを伝えました。

二つは,家族の一員ということです。
年末は,大掃除やお正月の準備などでみんな忙しい。
そこで,一人一人家族の一員としてできることをしようというものです。
まず,自分のできることは自分ですることです。
そして,家の手伝いをすることです。
玄関掃除,お風呂掃除,お茶碗洗い,洗濯物たたみなど,家での役割を持つことが大切であることを話しました。
多くの子どもたちがいろんな手伝いをしているようです。
「継続は力なり」です。
今年一年を表す漢字は,「安」です。
「安全」「安心」「安い」「安らか」「不安」など,「安」にかかわる言葉が出てきます。
とってもいい「安」であってほしいです。

三つは,自分の目標を立てようということです。
「一年の計は元旦にあり」
「新しい自分づくりをしよう」ということです。

最後に,「よいお年を!」というごあいさつをしました。

画像1

すこやか学級

画像1
12月16日(水)多目的室で,すこやか学級がありました。
歌を歌ったり,折り紙を教えてあげたり,教えていただいたりと,短い時間でしたが,楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

おもちゃであそぼう

画像1画像2画像3
 今日の2校時に,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃで遊びました。1年生も招待して,一緒に楽しく遊ぶことができました。
 ペットボトルや空き箱・カップやトレーなど身近なものを使って,工夫しながら一生懸命に作ったおもちゃはみんなの宝物です。

あなたの輝く未来のために

警察にお勤めされていた方にお越しいただき、
非行防止教室が行われました。
自分の将来・これからの時間を幸せなものにするために気をつけなければならないことなどをお話してくださいました。
6年生は集中して聴き、ひとりひとりが自分のこととして考えた学習になりました。
画像1

目で見て手で触れて確かめる

理科「土地のつくりと変化」の学習では、
地層のできかたについて学びました。
実際に地域にある地層を観察して、
どのようなできかただったのかを探りました。
画像1画像2

土曜学習会

画像1画像2
土曜学習会を行いました。

1年生から6年生まで多くの子どもたちが参加していました。

学習会では,国語の漢字や算数の問題をプリントを中心に学習しました。

みんな集中してたくさんの問題を解いていました。

親子でクッキンGood!

午後から卒業対策委員さん主催の「親子クッキング」がありました。
多くの保護者のご参加の中、簡単な調理をして会食しました。
・カップdeパン
・白玉
どちらも美味しくみんなでいただきました。

保護者の皆様、卒業対策委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

3年 工場見学

齊藤酒造の工場見学に行きました。
稲荷小学校創立100周年記念事業で「田植え」や「案山子づくり」「稲刈り」などでお世話になっているところです。
今回は,社会科「工場でつくられるもの」の学習です。
学習問題「齊藤酒造では,どうやって14年連続金賞の日本酒を造っているのか」に対する各自の予想を実際に見学して確かめる学習です。
工場の中へ入り,お酒造りの工程や真剣に仕事をしている人の様子を見ることができました。
見学中に,蒸し米や麹を食べ,お酒に使われている伏見の井戸水も飲ませていただきました。
井戸水は,飲み慣れていないせいか,「まずい」と言う子もいましたが,大変貴重な体験をさせていただいたと思います。
おみやげに酒粕で作った飴をいただきました。
実際に自分で見たり聞いたりして気付いたことや考えたことなどを新聞にまとめていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式
4/1 新町班長登校11:00

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp