京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:70
総数:244955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

6年生をおくる会

画像1画像2画像3
 3月8日(火)2校時,6年生をおくる会がありました。
 めあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。
 まず,6年生が一人ずつ入場。そして計画委員代表のはじめの言葉の後,各学年・学級の発表です。どの学年・学級も歌と言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
 1年生は,歌「笑顔がかさなれば」,2年生は,歌「ハッピーメロディー」,3年生は,歌「卒業」,4年生は,歌「ハーモニー」,5年生は,歌とリコーダー演奏「カントリーロード」,ろ組は,在校生が一人ですが,参加希望者とともに,「みんなちがって,みんないい」と「世界に一つだけの歌」を歌いました。
 そして,縦割りグループの在校生からの寄せ書きが6年生へ手渡され,その後,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。
 6年生からは,「友〜旅立ちの時〜」の歌と言葉のお返しがありました。
 計画委員代表のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。
 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌,プレゼントで表しました。6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を言葉と歌で表現しました。
 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。


卒業おめでとう2

画像1
画像2
画像3
ご卒業おめでとうございます。

卒業おめでとう1

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業を祝って在校生が作りました。

3月授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
3月2日(水)第5校時授業参観,そして授業終了後学級懇談会を行いました。
多数お越しいただきありがとうございました。

参観授業
ろ組…音楽「たのしくうたおう」
1年1組…国語「いいこといっぱい いちねんせい」
2年1組…国語「楽しかったよ 2年生」
3年1組…算数「2けたをかけるかけ算の筆算」
4年1組…算数「変わり方」
5年1組…書写「最高学年に向けて,ぼく,わたしの決意!」
6年1組…国語「小学校生活で学んだことをスピーチしよう」

子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のために,深いご理解と温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

3月の朝会

画像1
平成27年度最後の3月の朝会です。
「みなさんは,去年の4月からこの3月までの1年間でどれくらい成長したのでしょう。」
各学年・学級目標との関連で振り返りました。

ろ組「ろぐみだいすき がっこうだいすき みんなだいすき」
「いなりっこ みんななかよしの木」や「ろ組すごろく」呉竹総合支援学校の友達と全校児童のみんなと関わってなかよく楽しく過ごせたこと。

1年「げんきもりもり やるきまんまん みんななかよし いちねんせい」
道徳の授業で次から次へと自分の考えを発表し,次へ進めたい先生を困らせるくらい発表できる一年生がたくさんいること。

2年「すごいがいっぱい なかよく たのしく げん気よく がんばる2年生」
毎朝校門付近に立って,C:「校長先生 おはようございます。」T:「おはようございます。今日も一日頑張ろう。」という元気で明るい挨拶ができること。

3年「思いやりのあるクラス」
朝ランニングで「1・2・3・4」「5・6・7・8」のキビキビした準備体操の号令と一人一人歩かず,自分の目当てのペースでしっかり走り続けること。

4年「みんなで助け合い,何事にも努力して,人の心も自分の心も大切,笑顔で楽しい4年生」
音楽鑑賞教室では,私立小学校や総合育成支援学校など,いろんな学校の友達が集まっている中,観客で声を出してしまった友達がいても長く見続けている子どもがいなかったこと。

5年「オたがいに助け合い,ケジメをつけて,スばやく考動し,なんでもトライして,ラストまで協力するクラス!」
社会科「情報化した社会」の新聞から,情報化社会が便利である反面,危険性があり,「ネット社会は,自己責任の社会」であることを学び,今後考えて生活しようとしていること。

6年「『きょうりょく』するクラス6年1組『協力』ひとりではうみ出せない力を出そう」
卒業遠足「今日の京」市内めぐりでは,グループごとに行先を決め,ルートも考え,必要な費用なども準備し,途中問題にぶつかっても知恵を出し合い解決して無事に卒業遠足を終えることができたこと。

各学年・学級の成長の一例を示しました。
一人一人は,この1年間本当に多くのことを学び,やさしく,賢く,たくましく,立派に成長しました。

大切なのは,「今の自分を見つめる」「先の自分を見通す」「まわりの人が見ている」ことを意識して,さらにバージョンアップをめざしてほしいです。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび
3/11 まなび(最終)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp