京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:142
総数:243593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

稲荷山めぐり

画像1画像2画像3
全校児童で,縦割りグループごとに稲荷山めぐりを行いました。
天候に恵まれ,絶好のハイキング日和です。

いくつかのチェックポイントを通り,クイズに答えながらコースを回ります。

高学年がグループをまとめて回ります。

体育館に集まり,グループごとに出発しました。
楽しい活動が,始まりました。

おいもパーティー 楽しかったね!

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目に,「おいもパーティー」をしました。ろ組さんと1年生を招待して,体育館で一緒にゲームをして遊びました。「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などのゲームをしましたが,みんなとても楽しそうでした。最後に,2年生が生活科の学習で育てたさつまいもで作ったスイートポテトをみんなでいただきました。甘くてとてもおいしかったです。

日曜参観

画像1画像2画像3
10月25日(日)日曜参観です。
各学年とも1校時は,学級活動。
そして,各学年の2・3校時は次のとおりです。
1年
2校時 道徳「なかよく」
3校時 国語「くじらぐも」
2年
2校時 算数「かけざん」
3校時 道徳「みんなで考えよう」
3年
2校時 道徳「まほうの言葉」
3校時 国語「すがたをかえる大豆」
4年
2校時 算数「面積」
3校時 道徳「郷土を愛する心」
5年
2校時 国語「大造じいさんとガン」
3校時 道徳「携帯電話について考えよう」
6年
2校時 社会「世界に歩み出した日本」
3校時 道徳「バトンをつないで」
ろ組
2校時 生活単元「すごろくゲームを作ろう」
3校時 算数「たしざん」
また,中間休みには玄関で5年生の総合的な学習「ハッピーフラワー」活動がありました。
4校時は,全校で「暴風警報発令に伴う避難訓練」と「引き渡し訓練」を行いました。
授業参観と引き渡し訓練に多数の保護者の皆様にご参加・ご協力いただき,本当にありがとうございました。
今後とも稲荷教育推進にご理解とご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

児童集会

画像1画像2画像3
 10月21日(水)児童集会です。
 全員で校歌と「緑のしまうま」を歌いました。全校児童そろって元気に笑顔で歌う姿に心が洗われます。
 次に,各委員会からのお知らせです。
 1 計画委員会から「いなり山めぐり」について
 2 放送委員会から11月行事に関連した放送について
 3 図書委員会から秋やハロウィンに関連した飾りつけの取組について
 4 環境委員会からジョウロの使い方や水やり当番について
 5 健康委員会からお薬健康標語の募集結果の報告と作品の例示について
 計画委員会をはじめ,各委員会活動の取組を全校児童で共有する集会になりました。

 児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てることを目標としています。

「いなり山めぐり」に向けて

 10月20日(火)中間休み,体育館でたてわり集会をしました。
 30日(金)実施予定の「いなり山めぐり」に向けての集会です。
 まず,グループのメンバーを確認し合って,各グループのめあてを話し合い決めました。
 「いなり山めぐり」当日は,一人一人学年に応じた自分のめあてを明確にもって活動し,各グループのめあてが達成することを目指します。

画像1画像2

スーパーの見学にいきました。

画像1画像2画像3
 社会科の学習の中で「スーパーマーケット」についていろいろ調べ,その後,見学に行きました。
 「スーパーマーケット」についてどんなことを知りたいか,一人一人の問題を作り,予想を立てて見学に行きました。
 店員さんは,とても親切で,考えていった問題について詳しく説明してくださいました。学校に戻って解決した問題をお互いに伝えあいました。

食に関する指導

画像1画像2画像3
 10月8日,栄養教諭の小山先生が食に関する指導をして下さいました。大好きな給食の献立表にも書かれている,食べ物の3つのはたらきを学びました。
 たくさんの食べ物のカードを,3つのはたらきに分けていくゲームでは,「これは黄色かな?」「これ緑とちがうか。」「きっと赤と思う!」と二人で声を掛け合いながらがんばっていました。毎日の食事で3つのグループをバランスよくいただく大切さを教えていただきました。

後期始業式

画像1画像2画像3
 10月13日(火)後期始業式です。
 体育館には,最高学年の6年生の子どもたちがすでに待機しています。
 静かにきちんと体育座りをして待っている姿は流石です。
 他学年の子どもたちも次々きちんと並んで静かに入場し終えました。
 教頭先生の開式の言葉の後,全員で校歌を二部に分かれて歌いました。
 そして私は全校児童に向かって次のようなことを話しました。
「10月16日が,稲荷小学校創立記念日であること。
 大正5(1916)年10月16日に深草第二尋常小学校として木造1階建てで児童数420名でスタートしたこと。
 昭和61(1986)年70周年を迎え,12クラス364名の児童数でみなさんのお父さんやお母さんが児童としておられたころであること。
 2年後の昭和63(1988)年新校舎ができ,12クラス,314名の児童数だったこと。
 平成7(1995)年体育館・プール・給食室,多目的室などができたこと。
 そして平成27(2015)年10月16日に99周年を7クラス169名の児童数で迎えること。
 このように100年近くにわたる稲荷小学校の歴史と伝統を受け継ぎ,さらなる進化を求めて,『チーム稲荷』となって,次へのステップを踏み出そう。
 そのためには,4つの力が重要です。
 一つは,『人を大切にする力』です。
 二つは,『自分の考えをもつ力』です。
 三つは,『自分を表現する力』
 そして四つは,『チャレンジする力』です。
 一人一人が自覚しているそれぞれの目標達成に向けて,具体的に行動し,がんばっていきましょう。」というものです。
 その後,閉式の言葉で始業式が終わりました。

 始業式後,1年生男子児童と2年生男子児童の二人の転入生の紹介がありました。
 二人は,館内にいるみんなの温かい拍手で迎えられました。
 一日も早く稲荷校に慣れ親しんで,楽しい充実した学校生活が送れることを願っています。

 その後,11月17日(火)大文字駅伝競走大会伏見中支部予選会があることとそこに6年生が参加することを伝えると,「ぜひみんなで応援したい」ということになりました。
 そして全員で「フレ―,フレ―,6年生!」とエールをおくりました。
 また,毎日の5分間ランニングも一人一人一生懸命に取り組むことが6年生を応援していることになるということから,頑張って取り組もうということを確認しました。
「稲荷はひとつ」という一体感を共有することができる心温まる集会になりました。

前期終業式

画像1画像2
 10月9日(金)前期終業式です。
 体育館には,すでに3年生の子どもたちが入っていました。
 たいへん静かにきちんと体育座りをしています。
 「だれもいないのか」と感じるくらいの静けさです。
 後から入ってくる1年生や6年生,他学年の子どもたちも次から次へと列を保ちながら,落ち着いて静かに入ってきました。
 全校児童一人一人の立派な態度に感心しました。
 いよいよ前期終業式が始まります。
 一同礼の後,全員で稲荷小学校校歌を美しい声で斉唱しました。
 そして私は,次のようなことを全校児童に話しました。
 「最近のみなさんの活動の様子でとっても嬉しいことがあります。
 1・2年生は,地域の老人施設で『元気いっぱい なるこで やー』を踊ったり一緒に『ふるさと』を歌ったりして心温まる交流活動ができたこと。
 3年生は,国語の授業『つたえよう 楽しい学校生活』で1年生に稲荷校の1年間の行事や総合遊具の使い方などをわかりやすく伝えたこと。
 4年1組・ろ組のみなさんは,『モノづくりの殿堂』で電子オルゴールづくりを一人一人が真剣に取り組み,いろんな企業の各ブースも意欲的に調べまわったこと。
 5年生は,『花背山の家』で最高難度の雲取山登山を雨やヤマヒルにも負けず全員そろって制覇したりキャンドルファイヤーで自主的な活動ができたりしたこと。
 6年1組・ろ組のみなさんは,『スチューデントシティ』の学習で1日大人になって,銀行員や宅配便配達員,店の販売員などになり,真摯に誠実にその責任を一生懸命果たすことができたこと。
 各学年・学級の子どもたちの立派な成長ぶりを本当にうれしく思います。各活動の関係者から多くのお褒めのお言葉をいただきました。私は稲荷校のみなさんのことを誇りに思います。
 これから教室に戻り,各学年・学級の担任の先生から『のびゆくきろく』が渡され,一人一人の頑張りや成長,さらなる進化へのアドバイスをいただきます。
 また,各学年・学級の目標実現度を確認しあって次のステップに向かってほしいです。そして『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしていきましょう。」
 このような内容を子どもたちに伝えました。
 この4月に新学期がスタートして半年間,一人一人の子ども達は,家庭や地域,そして学校生活のあらゆる場面や活動,人々とのかかわりを通して確かに成長しています。
 これからも子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のため,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2年 道徳の時間「おいしかったよ」

画像1画像2画像3
 10月1日(木)第5校時,2年道徳の時間「おいしかったよ」の授業です。
 本校2年児童は,普段から大きな声で元気にあいさつができています。
 さらに本時のねらいは,場に応じた気持ちのよいあいさつや言葉遣いをしようとする態度を養うことです。
 「おいしかったよ」という資料では,隣のおばあさんの来訪に,とおるさんが母親の代わりに礼儀正しく応対し褒められる。しかし翌日,おばあさんにいただいたホットケーキのお礼を言えなかったことに気付かされる。その時のとおるさんの思いを考えたり,翌朝おばあさんにあいさつするだけでなく,ホットケーキのお礼が言えたとおるさんの気持ちを考えさせたりすることで,ねらいにせまりました。
 クラスは,学習規律が整い,自分の思いを素直に述べ,それを聞いてくれる学級の子ども達がいる。そんな温かい人間関係が築かれている中での道徳の時間でした。
 これまでの大きな声の元気なあいさつに加え,気持ちのこもった温かいあいさつになることでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび
3/11 まなび(最終)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp