京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:142
総数:243597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

交流学習 楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に,2年生とろ組の交流学習がありました。初めに校長先生のお話を聞きました。その後,グループに分かれて,「さいころトーク」をしました。好きなあそびや,きらいな食べ物など自己紹介もかねて交流しました。みんなで楽しく学習できました。

学級懇親会

画像1画像2画像3
 学級懇親会では,学級委員さんにお世話になり,自己紹介やハンカチおとし,グループ作りなどの遊びをしました。子どもも大人もみんなが楽しく活動しました。お互いのことを知り,仲良しになれた,充実した場になりました。これからも,色々な学校行事を通じて交流していきたいと思います。

家庭教育学級(バランスボール)

画像1画像2画像3
家庭教育学級を行いました。
今回は,バランスボールを使った有酸素運動を行いました。

ふだん使っていないところを動かしたり,ストレッチ効果があったりと参加された方は,汗を流しながら運動効果を実感されていました。

みなさん楽しくバランスボールを使った運動に取り組めました。

保小交流会

画像1画像2画像3
稲荷保育園の子どもたちが小学校に来てくれました。
1年生も少し,お兄さんお姉さんになって保育園のお友達と一緒に交流をしました。

グループで自己紹介をした後,ハンカチお年や貨物列車をしてみんなで楽しく活動しました。

1年生が、園児の手をひいてゲームに導いてくれました。

1年前は、手を引いてもらい参加してた1年生も4月からぐんと成長し,お兄さんお姉さんになっていました。

みんなで,楽しい時間を過ごすことができました。

水泳学習が始まりました!

画像1
 今年も水泳学習スタートです!
安全第一で,それぞれの泳力が伸ばせるよう頑張っています!
 今日の学習ではクロールと平泳ぎを練習しました。2人組や3人組で泳ぎのフォームを確かめ合って,学習をすすめます。
 今年はどのくらい泳げるようになるかな♪

コンピュータ学習をしました

画像1画像2画像3
今日の,3,4時間目はコンピュータ室に行きました。
教頭先生に,起動の仕方やマウスの使い方を教えて頂いたあとに,カレンダーを作成しました。好きな絵や背景を選び,一人ひとり素敵なカレンダーができました。

運動会の絵を描きました

画像1画像2
 図工の時間に運動会の絵を描きました。
「げんきいっぱい なるこでやー」の踊りで,「はー」・「やー」「よさこい」など声を出して自分が頑張っているところを絵に表しました。
 口や目の表情を工夫して描きました。タンポを使ってまわりの色も工夫しました。
 2年生の思い出になる1枚です。

おおきくなあれ 「あさがお」

画像1画像2
5月22日にあさがおの種をまきました。

もうすぐ花がさいてもいいぐらいに生長しています。

6月18日には、生活科の学習であさがおを観察しました。

葉に手をかざして大きさを比べたり、葉の枚数を数えたりしていました。

子ども達は、あさがおの生長ぶりに驚いています。

選書会

画像1
図書室に今年入れてほしい図書を選びました。

気に入った絵本や物語・シリーズ本などを選んで

名札を図書にはさみました。

選んだ図書が購入されるでしょうか楽しみです。

読書週間です。

画像1
本ともっとふれ合い自分たちの世界を広げるために。
読書週間で6年1組は学習活動や委員会活動などで本とふれ合う取組をすすめています。

○委員会では低学年への読み聞かせや栞づくりを。
○図書室の利用や読書カードについてのオリエンテーションを。
○自分たちが読みたい本を選ぶ選書会を。

こうした取組をひとつのきっかけにして本のふれ合いを深めてほしいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび
3/11 まなび(最終)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp