京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up135
昨日:131
総数:243570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

1年 朝の風景

画像1画像2
2月25日(木)午前7時30分の1年1組の教室黒板と廊下の掲示物です。

黒板には,「ととロのひょう」に「すらすらいえると,けいさんめいじん」
1.あさのじゅんび
2.うた※水やり!!
3.あさらんにんぐ
4.さわやかたいむ 8じ35ふん7のはり〜8じ50ぷん10のはり
 ・おなおし・プリント・どくしょ※しずかにひとりべんきょう!
先生の似顔絵と「きょうもげん気いっぱいすごしましょう!」

廊下の掲示板には,「おとなりのくにについてしろう!」
あいさつ
「こんにちは」…「アンニョン」「アンニョンハセヨ」
「さようなら」…「アンニョンヒカセヨ」「アンニョンヒケセヨ」
たべもの
「チャプチェ」「キムチ」「ビビンバ」「キムパップ」「チヂミ」
みんぞくいしょう
「チマチョゴリ」「パジチョゴリ」

朝の子どもたちの活動の様子と今までに学んだことがわかります。

4年 社会科「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」

2月24日(水)第3校時,4年社会科の授業です。
単元名は,「自然豊かな南丹市美山町」です。
美山町の人口は年々減ってきていました。
つまり人口が少ない地域です。
しかし,年々観光客の数が増えてきているのです。
そこで,「なぜ美山町では,年々観光客が増えているのだろう」という学習問題が成立しました。
次は「予想」です。
教科書の美山町絵地図の情報から,「なぜ観光客が増えているのか」を予想しました。
C:寺が多くお参りに来るから
C:自然と伝統に触れるため
C:観光施設があるから
C:美山牛乳というブランド牛乳があるから
C:イベントをしているから
C:リンゴ狩りに来ているから
C:自然の空気がおいしいから
C:シイタケ狩り
C:まわりに山が多いからから山登りに来ている
C:「観光」を打ち出している
C:かやぶき屋根の伝統があるから
C:花祭りなどのお祭りがある
C:蚕の糸の絹糸を求めている
など,多くの予想が出ました。
次の時間は,学習問題「なぜ観光客が増えているのか?」について,資料の事実に基づいて問題解決をしていきます。

画像1画像2

What would you like?

画像1画像2
 2月24日(水)第2校時5年外国語活動です。
 ALTのイサドラ先生が児童一人一人の名前を呼んで名札を渡していきます。
 そして,How are you? I’m fine. I’m happy.などのやり取りでスタート。
 今回は,What would you like?です。
 机の上に,ハンバーガーやオムレツ,プリンやパフェ,オレンジジュースなどのカードを各自縦5列横5列並べ,What would you like? I like green tea.というように答え,ビンゴゲームの要素を取り入れた学習です。
 個人戦の後,グループ対抗の団体戦です。
 店員が,What would you like?とたずね,お客が,I like〜というように答え,3つ4つと数を増やしていく流れです。
 グループで役割分担を決め,意欲的に外国語活動に取り組むことができました。

今日の京を

 6年生は卒業遠足として今まで学んだことを深めるために,京都市内の史跡や芸術に関わる施設などを自分たちで散策しました。
 計画からすべて自分たちで取り組みました。
 せっかく京都で育つのですから,京都をもっと知ろう,ということで,暮らしていると意外と訪れることがないかもしれない各地を巡りました。
 計画通りにはいかないところも臨機応変に対応しながら無事帰校しました。
画像1画像2画像3

3年 クラブ見学

画像1画像2画像3
 2月22日(月)6校時 3年生は,クラブ見学です。

 グループごとに,アートクラブ,昔遊びクラブ,運動クラブ,ダンスクラブ,国際理解クラブを順番に回って見学しました。

 来年度,運動系,文化系,どんなクラブに入るのでしょう。
 

持久走大会 終わりの会

画像1画像2
持久走大会も無事終わりました。

自分の目標に向けて走り切りました。
みんな力いっぱい走って充実した表情をしていました。

自分の走ったタイムを書いた記録証をクラスでもらいます。

持久走大会 151人全員完走!

画像1画像2画像3
伏見桃山城運動公園に着き,準備運動をしました。

そして,午前10時30分校長先生の笛の合図で全学年一斉スタートです。

1年生は1周,2年生は2周,3年生は3周で,4年生から6年生は,4周のコースです。

1年生から順にゴールして,参加者151人全員が全行程を走破しました。


持久走大会 出発式

画像1画像2
今日は,持久走大会の日です。

絶好の天気になりました。

運動場に集まり出発式をしました。
自分の目当てを持って走ります。

晴天の中,気持ちよく走れそうです。

4年 ペース走

画像1画像2画像3
4年体育「ペース走」です。
ねらい1は,1周30秒の速さで走る。
ねらい2は,自分の走力に合った速さで10周走る。
友達と励まし合って進んで自分のペース走に取り組みました。

明日19日は,持久走大会です。
日頃の学びの成果を発揮してベストを尽くすことと思います。

地域の老人介護福祉施設で発表したよ!

画像1画像2画像3
 音楽部活の発表の場として,2月17日の放課後,地域の老人介護福祉施設を訪問し,音楽発表会をさせていただきました。
 入所されている20名程のお年寄りと職員の方々が大喜びで出迎えてくださり,今まで練習に励んできたレパートリーを6曲披露しました。
 一曲終わるごとに大きな拍手をいただき,涙を流して喜んでくださる方もいて,子どもたちも温かい気持ちになり,楽しく元気いっぱい演奏することができました。
 最後に「ふるさと」を一緒に歌い,お別れに握手で子どもたちのパワーの元気を送ってきました。
 涙と感動で満ち溢れたとても心が温まる発表会であり,交流でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/26 まなび,サッカー
2/27 囲碁教室,バウンドテニス(最終)
2/29 クラブ(最終),バスケットボール(最終)
3/1 朝会,委員会,身体計測5・6年,まなび
3/2 参観・懇談,身体計測3・4年
3/3 フッ化物洗口,食に関する指導5年,身体計測ろ組・1・2年,まなび

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp