京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:78
総数:245425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

1年「秋まつり」

画像1画像2画像3
 11月26日(水)「秋まつり」を行いました。
 「秋まつり」は,稲荷保育園児を招き,1年生が生活科の学習で学んだことを生かして取り組むものです。
 ご挨拶をして,1年生一人一人がかかわる園児の名前を呼んで,手作りの名札を一人一人の胸に付けました。そして,「貨物列車」の歌に合わせて,じゃんけんで負けた人がつながっていくゲームを楽しみました。
 互いがだんだん打ち解けてきたところで,いよいよ遊びコーナーを回る活動です。1年生が準備した遊びコーナーを園児が回って遊びます。どんぐりごまやさん,どんぐりトンネルやさん,けん玉やさん,どんぐり入れやさん,どんぐり投げやさん,どんぐりすべりやさん,いろいろあそびやさん,どんぐり玉入れやさん,どんぐりかくしやさんなど,たくさんの遊びコーナーが開かれ,園児は,いろんなコーナーを回って遊び,楽しみました。「いらっしゃいませ」「こんにちは」「遊び方のルールは〜」「ありがとうございました」という声掛けや受けごたえ,やり取りに,穏やかで心温まる素晴らしい「秋まつり」になりました。
 保育園児と小学校1年生との交流は,心と心がつながる大切な活動です。

2年・おいもほり

春に植えたさつまいもの収穫をしました。
小さかったさつまいもの苗が長く大きく育ち,みんなびっくりしていました。
土の中にできるさつまいもはどれだけ出来ているかわからず,どきどきしながらおいもほりをしました。
丸々太ったさつまいもや細くて長いさつまいもなど,様々な大きさ形のさつまいもを収穫することができました。
さつまいもの収穫を祝って,1年生を招待してのおいもパーティーをします。楽しいパーティーになるよう2年生みんなで準備を進めています。
画像1画像2

学習発表会4

 4年生『よびかけ劇「ごんぎつね」』体育館を広く大きく使った呼びかけ劇。役割演技も一人一人が輝き,全員が舞台に終始出る形の全員で「ごんぎつね」の世界を表しました。全員が主役であり,全員がわき役になり,「心を一つ」に表しました。
 6年生『歴史学習発表 タイムスリップ!歴史にドキリ』社会科で学習した日本の歴史にかかわる内容を現代からタイムスリップして「これまで」を振り返り,「今」と「これから」を考えさせられる創作劇です。「過去は変えることはできないけれど,今を一生懸命努力することで,未来を変えることができるということ」が心に残りました。

画像1画像2

学習発表会3

画像1画像2
 3年生『めざせ!スーパー3年生』3年生になって習い始めたソプラノリコーダー演奏。そして道徳の時間で学んだこと,理科の「日なたと日かげ」,体育のリレーバトンタッチ,社会科の京都市の土地利用を表した地図の発表と,今まで学んだことをいろいろ発表しました。
 PTAコーラス「ありのままで」合唱の後,教職員も加わり「恋するフォーチュンクッキー」を踊りながら熱唱しました。会場からの大きな拍手と声援の中,幕が降りました。

学習発表会2

 2年生『いつもすてきなともだちと』では,子どもたちの元気な「かえるのがっしょう」の輪唱で始まり,国語で学習した音読劇「お手紙」を子どもたちはナレーション,がまくん,かえるくんのそれぞれの役に分かれ,一生懸命演じ切りました。最後に,全員で心を込めて「すてきなともだち」を歌いました。
 5年生『5年のハーモニー』は,ソプラノリコーダー演奏「星笛」,合唱「音楽のおくりもの」,「ヨーイヨーイデッカンショ〜」のはやしことばメドレー,「雨」,「心に太陽を持て」,「キリなしうた」,そして北原白秋の「祭り」の群読です。気持ちを合わせて,声を揃え,みんなの心に響くようにと練習してきた成果を発揮しました。

画像1画像2

学習発表会1

画像1画像2
 11月20日(木)学習発表会です。
 1年生『よみごえ うたごえ げんきいっぱい』国語の時間に学んだ楽しいお話「おおきな かぶ」と「くじらぐも」を元気いっぱい読み声に表しました。そして,「みつけよう たいせつなもの」を全員で元気いっぱい歌いました。入学して半年,1年生の成長には目をみはるばかりです。
 ろ組『パネルシアター こんこん劇場へようこそ 〜ねこのお医者さん〜』けがをしたり病気になったりしたきりんやぞうなどの動物が病院に来て,二人は治療するねこのお医者さん役を演じました。「だれでもよくなる すぐによくなる おだいじに〜」と,リズミカルでテンポよく,ユーモラスな楽しい発表でした。

大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
 11月18日(火)伏見中支部の大文字駅伝予選会/交歓会が北堀公園にて開催されました。この日までに12名の選手は毎朝,そして放課後と練習に励んできました。
また,6年生の応援メンバーも朝ランでしっかり走り,本番は声をからし応援しました!
 結果は5位入賞と大躍進!惜しくも本戦出場はかないませんでしたが,6年生児童35名の思いが一本のタスキにつながりました!
 応援ありがとうございました!
 6年生は卒業というゴールに向かって,これからも心のタスキをつなぎます!

稲荷小学校 校歌

一 三つの峰 ま近に仰ぐ
  学び舎に 歌声あがる
  聴け聴け 希望おおらに
  学ぶ我等が その声

二 徳を智を 体を練れと
  稲の穂の 三房の章
  見よ見よ 時を惜しみて
  はげむ我等の この意気

三 人の世に 幸多かれと
  胸中に 真心咲かす
  行け行け つよく正しく
  ただひとすじに その道


児童集会

画像1画像2画像3
 11月18日(火)児童集会。
 「みどりのしまうま」と「世界の子ども」を美しい歌声で全員合唱しました。
 次に,3年生以上の後期代表委員の自己紹介,各委員会からのお知らせがありました。
 そして,6年生から,「今日の伏見中支部大文字駅伝競走予選会で,6年生全員全力でタスキをつなぎ,最後まで走り切ります」という力強い決意表明がありました。5年生までの児童は応援の気持ちを込めて大きな拍手でこたえていました。

ハッピー・フラワー活動 がんばっています。

 11月16日に,今まで 5年生が種から育てていた苗が大きくなってきたので,地域にその苗を広げる活動を行いました。心をこめて,苗をラッピングしてプレゼント作りをしたり活動を知ってもらうポスター作りをしたりしました。敬老のつどいで参加者にプレゼントしふれあい祭りで,販売もしました。地域の方に「大切に育てるね。」と笑顔で言ってもらえて,5年生のおもいが伝わりみんなで喜び合いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp