京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:76
総数:245061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ニョキニョキ とびだせ

画像1画像2
 いきをふきこむと、ふくろがニョキニョキと出てきます。この仕組みを使って楽しく遊べるものを作っています。曲がるストローでいきをふきこみます。
どんなニョキニョキが完成するか楽しみです!!

2年・3拍子のリズムを感じて

音楽で「ウンパッパ」を歌っています。
3拍子を手拍子でリズム打ちをしたあと、サビのウンパッパの部分のリズムの打ち方を班ごとに考えました。友だちの手と合わせたり、足踏みをしたり、3拍子のリズムを感じて楽しんでリズム打ちをしたり、歌ったりすることができました。
画像1画像2

2年・楽しかったよ、2年生

2年生最後の参観日に、2年生で頑張ったことや楽しかったことの作文発表会をしました。運動会の花笠音頭や持久走大会、おいもパーティーなど、1年間を振り返って自分が一番思い出に残っていることを発表しました。友だちの発表を真剣に聞く姿に成長を感じました。
画像1画像2

3月の朝会

画像1画像2画像3
 3月3日(火)3月の朝会です。
 まず,「年」と「年度」の違いについて話しました。今年度つまり平成26年度は,去年の4月1日から今年の3月31日までです。
 そこで,「みなさんは,去年の4月から今年の3月までのおよそ1年間でどれくらい成長したのでしょう」と問いました。
 各学級目標と照らし,「これまで」と「今」の自分を見つめ,「これから」の自分を見通す。また,まわりの人も見ているということを話しました。
 ろ組「はなしあう わらいあう たすけあう」,1年「げんきいっぱい えがおいっぱい」,2年「人やものを大切にする けじめをつける 1年生の手本になる」,3年「スーパー3年生」,4年「4つの気―ワード 元気 負けん気 本気 気づかい みんなで喜怒哀楽」,5年「チームワークを大切にし団結できるクラス 人の気持ちを考え自分から考動するクラス」,6年「最高学年として 全校を引っ張り 笑顔で卒業しよう」と照らして振り返るということです。
 また,3つの「あ」…「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」と照らし,今の自分を見つめ,先の自分を見通すこと。
 これらを通して,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の実現につながっていることを話しました。
 この1年間の成長を自分で,そしてみんなで,認め,認め合い,励まし,励まし合い,高め,高め合う関係を大切にしていきたいものです。
 6年生は中学校へ,1年生から5年生は次学年に向けて羽ばたいてほしいです。


現在の自分を見つめ、未来の自分へ

総合的な学習の時間に「1/2成人式」という取組を行ってきました。
自分が今もっている夢や将来なりたい大人像のイメージをについて考え、交流してきました。
学習のまとめとふり返りに、夢をかなえる、なりたい大人になる、そのために大切なことを考えました。
○人にやさしく・気遣いできる
○笑顔で元気に
○人を大切にする・信頼関係を築く
○コミュニケーションの力
○全力に取り組むこと
○努力すること・目標をもつこと・あきらめないこと・チャレンジすること
○成功や失敗の経験をすること
○自分と違う意見を取り入れること・自分の意見をもつこと
などが出ました。

学習を終えてこんな感想が聞かれました。ひとつ紹介します。
○この学習を終えて、自分の夢をふり返り、自分がなりたい大人がどんな人なのかを見つけられました。自分の夢のとおりにいく人はあまり多くないと思います。でも、かなえられなくたって、夢という1つの目標をもつことがどんなに幸せなのかが、この学習で知れました。
この学習の前は、自分の夢を持てていなかったけれど、この学習で目標を見つけられたので、その夢に向かってがんばっていきたいです。先生が言った感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思いました。

「できるようになったこと」発表会

画像1画像2
 今日は1年生最後の参観でした。国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で、「おもいでのアルバム」を作っています。今日の参観では、その中から「できるようになったこと」を書いた作文を一人ひとり前に出て読みました。みんながんばって発表できました。1年間の成長を感じる素敵な時間でした。

ボールけりゲームたのしいな

画像1画像2
 持久走が終わり、今週から体育は「ボールけりゲーム」(サッカー)をしています。
準備や後片付けもみんな自分たちでがんばってやっています。A・B・C・Dの4チームで対戦相手をかえてゲームをします。慣れてきたら攻め方や守り方を工夫していきたいです。


2年・ストローピョコパタ

舌をかみそうになりながら「ストローピョコパタってなにするの?」と朝からわくわくしていた子ども達。
ストローと箱で動く仕組みを作って、仕組みを利用したおもちゃを作っています。
ぴょこぴょこ・ぱたぱたする動きをうまくつかって楽しい作品が仕上がってきました。
画像1画像2

卒業遠足

画像1画像2画像3
 6年生は卒業遠足で京都市内をめぐりました!
グループで計画を立てたコースをめぐりました。計画通りにいかなかったときこそ,グループの力が試されます。それぞれのグループで協力しながら清水寺や,金閣寺,銀閣寺などをめぐり,京都の良いところを再発見できたようです。
当日は,お弁当の準備やチェックポイントでのお手伝いありがとうございました♪

総合運動部・サッカーお別れ試合

2月21日に伏見中支部のサッカーお別れ試合がありました。
予選は2勝2敗で3位でした。
決勝トーナメントに進み、3位決定戦ではPKで勝利!結果は3位でした。
今年度から発足した総合運動部のサッカーですが、良い成績を残すことができました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/9 児童集会
3/10 6年生を送る会
3/12 フッ化物洗口,PTA総会
3/13 (深草中学校卒業式)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp