京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:73
総数:245321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

「できるようになったこと」発表会

画像1画像2
 今日は1年生最後の参観でした。国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で、「おもいでのアルバム」を作っています。今日の参観では、その中から「できるようになったこと」を書いた作文を一人ひとり前に出て読みました。みんながんばって発表できました。1年間の成長を感じる素敵な時間でした。

ボールけりゲームたのしいな

画像1画像2
 持久走が終わり、今週から体育は「ボールけりゲーム」(サッカー)をしています。
準備や後片付けもみんな自分たちでがんばってやっています。A・B・C・Dの4チームで対戦相手をかえてゲームをします。慣れてきたら攻め方や守り方を工夫していきたいです。


2年・ストローピョコパタ

舌をかみそうになりながら「ストローピョコパタってなにするの?」と朝からわくわくしていた子ども達。
ストローと箱で動く仕組みを作って、仕組みを利用したおもちゃを作っています。
ぴょこぴょこ・ぱたぱたする動きをうまくつかって楽しい作品が仕上がってきました。
画像1画像2

卒業遠足

画像1画像2画像3
 6年生は卒業遠足で京都市内をめぐりました!
グループで計画を立てたコースをめぐりました。計画通りにいかなかったときこそ,グループの力が試されます。それぞれのグループで協力しながら清水寺や,金閣寺,銀閣寺などをめぐり,京都の良いところを再発見できたようです。
当日は,お弁当の準備やチェックポイントでのお手伝いありがとうございました♪

総合運動部・サッカーお別れ試合

2月21日に伏見中支部のサッカーお別れ試合がありました。
予選は2勝2敗で3位でした。
決勝トーナメントに進み、3位決定戦ではPKで勝利!結果は3位でした。
今年度から発足した総合運動部のサッカーですが、良い成績を残すことができました。


画像1
画像2
画像3

稲荷小学校持久走大会

画像1画像2画像3
 日々の朝ランニングの成果を発揮した持久走大会!
1年生は1km,2年生2km,3年生3km,4・5・6年生4kmを完走しました!
高学年の1位,2位,3位は6年生がさすがの貫録をみせました!
 どの学年も懸命に頑張り,最後まであきらめない稲荷魂をみせたことが素晴らしかったと思います!

非行防止教室

画像1
画像2
 先日伏見警察署の生活安全課の方に来ていただき,「心にブレーキ!」というテーマで非行防止教室を行いました。やってよいことと悪いことの「判断4原則」や正しい行動ができる勇気を持つこと・本当の友達を作ることの大切さなどを,教えていただきました。

エコライフチャレンジ 事後学習

 2月12日に,エコライフチャレンジの事後学習に取り組みました。冬休み中に取り組んだエコライフの中で,自分の「できたこと」「できなかったこと」を3つずつ考えました。色のちがう付箋紙に書き上げ,班で交流し合いました。そして,話し合ったことをもとにして,「おすすめエコライフ」や「チャレンジエコライフ」を1つ選び発表し合いました。
画像1
画像2

木ごまをまわせたよ!1

画像1画像2
 生活科の学習で、こまやけん玉、はご板などで遊びました。こまは木ごまです。
初めはうまく回せなかったのですが、練習しているうちにみんな上手に回せるようになってきました。今では、手に乗せることができる人もいます。雨の日で外に出て遊べない日などは、部屋の中で楽しく挑戦しています!

お宝 ゾクゾク!!!3年ミュージアム

画像1画像2画像3
時代がわからないほど古いおタカラが続々集まりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/3 朝会,保健の日,参観・懇談
3/4 代表委員会,身体計測3・4年,茶道
3/5 フッ化物洗口,身体計測1・2年,第3回家庭教育学級
3/9 児童集会

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp