京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:78
総数:245370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

親子対抗プチ運動会

 29日(土)PTA主催の「親子対抗プチ運動会」が行われました。親と子のふれあいの場として、親子での対決をというねらいで行われました。保護者の方がけがをされないようにという配慮で、楽しく・みんなが出来る種目を考えられました。フリスビーダーツでは、フリスビーを的に飛ばすという競技でした。フリスビーが思うように飛ばなくて考えながら飛ばしました。玉入れは親は少し高くしたカゴで対決しました。綱引きでは、子どもたちのパワーがすごく、保護者の方も必死に綱を引っ張ってられました。紙飛行機飛ばしでは、さすがお父さん、昔の作り方で20m飛ばされました。お玉リレーでは小回りのきく子どもたちが圧勝でした。最後に親子対抗リレーをしました。親も子も力を抜かず一生懸命走りました。今日のプチ運動会は子どもチームが勝利しました。半日、親子で戦い、親子で温かな交流がもてました。
画像1
画像2
画像3

たてわり集会

画像1
 異学年の子どもたちとの交流と、高学年のリーダー性の育成を目的にたてわり活動を行っています。昨日は今年度初めての「たてわり集会」で、グループごとに自己紹介とゲーム(はんかち落とし)をしました。低学年の子が大きな声で名前が言えないときは、「がんばって言いよ。」とみんなではげましの言葉を添え、ゲームではみんなが楽しめるように工夫したりと高学年の子が低学年の子をうまくリードしていました。今後もこのたてわり活動のグループでいろいろな交流を深めていきたいです。
画像2

生活科の学習

 今日の3・4時間目、2年生は生活科で「生き物博士になろう」という単元で、校内の生き物を観察しました。禽舎では小鳥をうさぎランドではうさぎを水槽ではアカハライモリ・熱帯魚を観察しました。いきものの動き、目や耳・体の様子などそれぞれ感じたことをプリントにたくさん書きました。プリントを読んで、子どもたちの観察力のすばらしさを知りました。
画像1
画像2

秋の図書室

 先週、図書ボランティアの方に図書室の飾り付けをしていただきました。もうすぐ秋ということで、秋らしくススキ、月、ウサギ、お団子とお月見の様子を貼り絵で上手に表現していただきました。子どもたちも飾り付けを見ながら、読書の秋を感じてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級

 19日(水)地域のお年寄りの方が本校の多目的室に来られて「すこやか学級」が行われました。本校の子どもたちも少しの時間一緒に交流をしました。その日は、6年生の子どもたちが当番で、お年寄りの方と一緒に「ジョウカーヌキ」をしました。各グループでトランプを配って、ジョウカーを持っていたらアウトのゲームです。お年寄りの方もいっしょうけんめいで、子どもたちと最後まで真剣にゲームをされていました。最後に「みなさんと楽しくトランプ遊びができてよかったです。」という感想をもらい6年生も満足でした。その後、学校の給食をおいしく食べていただきました。
画像1画像2

食育の授業

 13日(木)の4時間目に学級活動で食に関する授業をしました。週1回本校に来ていただいている栄養教諭の先生の授業でした。学習は「主食の体の中での働きを知ろう」というねらいで、主食とは何かから学習が始まりました。主食にはどういうはたらきがあるのか、主食をなぜ取るのかなど、クイズをしたりして楽しい学習の内容でした。最後に「これからもがんばって主食をとろうと思います。」などの感想が出てきました。
画像1画像2

いなりタイム(4年)

 18日(火)の朝に「いなりタイム」を行いました。今回は4年生が7月30日から8月1日に行ってきた「みさきの家」のことについての発表でした。みんなで作った藍染めの服を着ての報告でした。浦山ラリー、野外炊事(カレーライスづくり)、キャンプファイヤー、そして志摩マリンドの見学など、各グループで楽しかったことをたくさん報告しました。どの子どもたちもしっかりと話していました。その後は他の学年からの感想を言ってもらいました。
画像1画像2

山の家(5日目)

 11日(火)。いよいよ最後の山の家での活動。午前中はクラフトで温度計を作りました。木を削ったり、温度計を取り付けたりして、最後に目をつけ完成です。1時間30分ていねいに温度計を仕上げました。その後、5日間のふりかえり。各班で楽しかったところ、がんばったところを話しあいました。昼食前にわらぶきの民家の前で記念写真。昼食後に退所式をして、バスに乗って帰校。全員元気でけがもなく学校につきました。向かえに来られたお家に人に「ただいま」と元気よくあいさつしました。5日間の長期宿泊学習での経験が今後の子どもたちの生活にプラスになるでしょう。
画像1
画像2
画像3

山の家(4日目)

 10日(月)。山の家4日目。今日のテーマは「友情」。曇り空のなか午前の活動をしました。おがま川に行き魚つかみをしました。元気のいい魚(イワナ)を捕まえるのに一苦労しました。でも、みんなの友情で全員つかまえることができました。とった魚を一人ひとり食べられるようにはらわたを取り、塩をかけ、炭火で焼きました。焼いたお魚は最高においしかったです。午後はフライングディスクゴルフをしました。各班でゴールめがけて、自分のディスクを入れるゲームです。みんなで数えながら楽しみました。夜は雨が降ってきたのでキャンドルファイヤーをしました。レク係がみんなを盛り上げ楽しい時間をすごしました。今日の活動で少しでも友達のありがたさが感じてくれれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家(3日目)

 9日(日)。山の家の3日目。山の家に宿泊している3校合同の朝の会。本校の代表の子もとても上手に学校紹介をしてくれました。朝食後は今日のメインプログラム、雲取山の登山です。24名全員で挑戦・協力というめあてをもって山に登りました。険しい山道も声をかけながら全員雲取山に登りました。そこで、昼食のおにぎりをおいしくいただきました。いよいよ雲取山の頂上です。911mの頂上に全員到着してみんなで拍手をしました。その後、ロープを握りながら山を降りました。山の家に着いて、最後まで全員で帰ってきた喜びをみんなで分かち合いました。しんどくてもみんなで声をかけながら登った雲取山の登山は子どもたちにとって大きな体験だったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp