京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

昔の道具体験 第2弾 七輪で火をつけよう!

画像1
画像2
画像3
 七輪を使って,火をつけておもちを焼く体験をしました。保護者の方の協力を得て,予定した時間よりも早く七輪に火がつき,おもちを焼くことができました。こげめがついて,ふっくらふくれたおもちは,とてもおいしかったようです。便利になった今では,味わえないよさを子ども達は感じとったようです。

昔の道具体験 第1弾

画像1
画像2
画像3
 洗たく板を使って,汚れのとれにくいくつしたやふきんやぞうきんの洗たくをしました。「水が冷たく,すすぐために何回も水を運んだりするのが,しんどかった。」「今は,洗たくきがあって便利だけれど,昔の人はたいへんだったことがわかった。」「汚れがどんどんとれて,きれいになっていくので,すっきりした。」「水が汚くなった分,きれいになっていくので,洗たくしてよかったと思った。」など,貴重な体験ができました。また,冷たくなった手を温めるために火ばちを用意しました。火ばちのやわらかい温かさを感じられ,気にいったたようでした。

校内作品展

画像1
画像2
2月5日〜7日に、校内作品展が行われました。
ろ組のテーマは『ろぐみすいぞくかん』です。
サメやタコ、イカなど、いろいろな素材で思い思いの作品を作りました。

ふれあいもちつき大会

 3日の日曜日、お天気のもと稲荷社会福祉協議会主催の「稲荷学区ふれあいもちつき大会」が行われました。子どもたち・保護者・地域の方がたくさん参加され、にぎやかなもちつき大会になりました。子どもたちはもちつきを体験したり、6年生はおもちを配るなどのお手伝いをしました。子どもたちはきなこもち、あんこもち、ぜんざい、すまし汁などでたくさん食べていました。
画像1画像2

教室の空気検査がありました

画像1
画像2
画像3
教室に暖房がはいるこの時期に、空気の検査があります。藤枝先生(薬剤師)に室温、湿度、二酸化炭素、気流、粉じん等を測定していただきました。先生は、「1時間に1回必ず換気をすることで、教室の空気環境は良くなるでしょう」とおっしゃていました。
窓を開けると少し寒いですが、スーと風が流れ、頭も気分もすっきり!!

七草がゆ

 18日(金)に地域の女性会のお世話で七草がゆを作りました。2年生の子どもたちが、女性会の方と保護者の方と一緒に包丁を持って、七草を細かく切りました。その後、女性会と保護者でおかゆにしていただき、4時間目にろ組・1年生・2年生の子どもたちが七草がゆとして頂きました。七草の由来と七草の名前を教えてもらい、おいしく食べていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 16日(水)に地震と火事を想定した避難訓練を行いました。「避難しなさい。」という放送で、各学年ごとに子どもたちは運動場の南側に避難しました。みんなは「お・は・し・も・て」のことば通り、静かにあわてずしっかりと避難していました。今日の訓練が今後何かの時にプラスになってほしいです。
画像1画像2

すこやか学級(1年)

 16日(水)に地域のお年寄りの方が来られる「すこやか学級」が多目的教室でありました。その時に本校の子どもたちといっしょにふれあう時間があります。昨日は1年生が昔の遊びを通してふれあいました。おてだま・こま回し・けん玉・あやとりをいっしょにしました。地域の方にいろいろ教えてもらいながら、1年生の子どもたちは一所懸命取り組んでいました。短い時間でしたが、暖かい雰囲気での交流となりました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー部 精華カップ

画像1
タグラグビー部の女子5名が,女子のみ参加の大会「精華カップ」に出場しました。
他の参加校は人数が多い中で,稲荷は1チームのみで交代もないという状況でしたが,全5試合を戦い抜きました。
始めはなかなか調子が出ず,負けてしまう試合が続きましたが,5人で話し合って練習をしたり作戦を練ったりしながら,次第に調子を上げて2勝することができました。

結果は,5チームのリーグ戦で4位。その後もう一つのリーグの4位と対戦して勝利。けっして華々しいという試合結果ではありませんが,強豪の多い中で大健闘だったといえるのではないでしょうか。4月からの成長がはっきりと分かる戦いぶりでした。

写真は全試合終えて,参加賞のラグビーボールをもらったときの一枚。チーム5人の友情も深まった「精華カップ」でした。

たこあげ大会

 12日(土)の午前中、稲荷少年補導主催のたこあげ大会が行われました。深草中学校の大きなグランドを借りて実施されました。40名ほどの子どもたちが参加し、12月に作ったたこを飛ばしました。優秀賞、高く飛んだで賞、デザイン賞などを競ってみんな一生懸命飛ばしていました。最後に表彰式あり、全員参加賞をもらい楽しいたこあげ大会が終わりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/4 委員会
身体計測3・4年
3/5 朝会
代表委員会
身体計測ろ.1.2年
保健の日
3/6 6年生を送る会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp