京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:82
総数:244996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

出前授業(4年)

 16日(金)に4年生の出前授業を行いました。業者の方が来られて「食育」の授業をしていただきました。内容は「バター作りをしよう」ということで、まず牛乳の成分や牛乳はどうして出来るのかなどを教えていただきました。その中で、牛のお乳をもらったり、お肉を食べることで、人と動物・植物などお互い命をつなぐことを学びました。続いて「バターづくり」をしました。器にミルクを入れ、3分間振ってかたまり、その後にわりばしで水分を取りバターが出来上がりました。最後は自分で作ったバターをクラッカーにのせておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

課外学習(5・6年)

 12日の自由参観日に、学校運営協議会の取組の一つ、課外学習を5・6年生対象に行いました。地域に住んでおられる方に授業をしていただく取組です。今年度は原 敬子先生(フードコーディネーター)に教えていただきました。学習の内容は「干菓子を作ろう」ということで、お砂糖を使って現代風の干菓子を作りました。作り方を聞き、自分でデザインを考え、みんなで作りました。みんなオリジナルな干菓子を作り満足でした。最後は作ったものを美味しくいただきました。おうちの人にお土産にした子もいました。
画像1
画像2
画像3

お誕生日会

画像1
 12日の自由参観の日に、ろ組の子どもたちは12月のお誕生日会を行いました。子どもたちで司会進行し、「マル・マル・モリ・モリ」のダンスとフルーツバスケットをしました。また、朝からみんなで作ったホットケーキをおうちの人と一緒においしくいただきました。午前中、楽しいお誕生日会ができ、みんなとても喜んでいました.
画像2

出前授業

 12日の自由参観日の日に、京セラの方に来ていただき出前授業をしました。環境学習で太陽光発電について学習しました。ライトをいろいろな角度で当てて動物のおもちゃの動き方を調べました。ソーラーの当て方をグループで話し合い、どのようにすればより多くのエネルギーになるかを確かめ、最後は環境にやさしい太陽光発電がいいということを学習しました。
画像1
画像2

自由参観日

 12日(月)は自由参観日でした。終日保護者の方が子どもたちの学習風景を参加されました。1年生は体育で前転・後転の学習をしました。2年生は体育でサッカーをしました。3年生は社会科で工場見学新聞の発表会をしました。どの子どもたちも、いっしょけんめい学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

手作りだこに挑戦

 10日(土)の午前中、PTA主催の手作りだこづくりをしました。1年生から6年生までの子どもたちが、自分でデザインをした世界に一つだけのたこを作りました。来年の干支「たつ」を描いたり、ゲームやマンガのキャラクターを描いたり一人一人考えたたこを作りました。出来たたこは早速運動場でとばしました。一生懸命走って高くまでとんだたこもありました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中、5・6年生は科学センターとエコロジーセンターに行き、理科とエコの学習をしました。5年生は科学センター内の展示をまわりながら、恐竜の観察をしたり、振り子の実験をしたりと自分たちの目と手で観察や実験をして学習しました。その後、エコの学習をしました。最後はプラネタリウムで冬の星の学習をしました。6年生は「ぴかぴか金属」という学習で、金属やプラスティックにメッキする学習でした。各自でメッキしたメダルを作り、楽しく学習をしていました。

茶香服

画像1
画像2
画像3
 3日(土)午後、親子ふれあいデー(第2部)では、京都市茶業組合青年部の方に協力をしていただき茶香服を行いました。茶香服はお茶の種類を五感を通して当てるゲームで子どもたちと保護者とに分かれて楽しみました。5つの種類のお茶を湯呑に注いでいただき、色・香り・味で当てました。2回挑戦し、いくつ正解したかを楽しみました。お茶を通していい親子の触れ合いが持てました。

スポーツを楽しもう

 3日(土)の午前中はPTA主催の親子ふれあいデー「スポーツを楽しもう」が行われました。多くの子どもたちや保護者の方が参加されて、運動場では野球・体育館ではバレーボールやドッジボール・フライングディスクを楽しみました。お父さん・お母さんも子どもたちの中に入って一緒に汗を流しました。短い時間でしたが、親子でふれ合えるいい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp