京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:80
総数:244833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

学芸会

画像1
画像2
画像3
 18日(金)に学芸会を行いました。太鼓の演奏・劇・歌と合奏・群読など各学年いろいろな演目で、工夫した内容で発表しました。また、今年度はダンスクラブの子どもたちの軽快な音楽に合わせたダンスもありました。参観に来られた保護者や地域の方が「よかったよ。」「涙が出ました。」など見られた感想を言っていただき、うれしくなりました。舞台と会場が一つになって、終わった後は大きな拍手をいただき、子どもたちも満足した表情で舞台から降りてきました。みんなががんばった、心に残る学芸会だったと思います。

花植え

 12日(土)の朝、地域の方の協力で学校の周りの花壇に花を植えました。地域の方が種から育ててくださった苗を二つの場所に植えました。なでしこ・パンジーなどいろいろな花の苗をきれいに並べて植えました。植え終わった後は、一人ずつ花の苗をもらって帰りました。みんなが植えた苗が育ち、きれいな花が咲き、花いっぱいの花壇になるでしょう。
画像1
画像2

京都市学童大音楽会

 12日(土)の午後、5・6年生は京都市学童大音楽会に出場しました。京都会館という大きな舞台で日頃の練習の成果を発揮しました。曲目は「ビビディ・バビディ・ブー」というシンデレラからの音楽で、ピアノ演奏に合わせて大きな声でいっしょけんめい歌いました。歌い終わってから大きな拍手をもらい、子どもたちは満足そうな表情で舞台を降りました。みんなで一つのことをやり遂げた楽しさを味わいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

 11月から放課後まなび教室も1年生が増えました。学年の学習が終わったら、真っ直ぐ放課後まなび教室にきて、参加カードを渡してそれぞれの課題に取り組んでいます。放課後まなび教室のスタッフに教えてもらいながら、自分で宿題をしています。出来た後は本を読んだりと静かにすごしています。時間が来たら参加カードをもらって元気よく「さよなら」をして帰ります。火・木・金の3日間みんながんばっています。
画像1画像2

敬老のつどい

 稲荷社会福祉協議会主催の「敬老のつどい」が6日(日)に行われました。地域のお年寄りの方々が、たくさん来られて半日楽しく過ごされました。本校の子どもたちも、おそばと抹茶の接待を行いました。誘導したり、和菓子やお茶を出したり、温かい心でおもてなしをしていました。また、ステージでは音楽部が歌とリコーダーの演奏を、ダンス部が「ビクトリー」のダンスをいっしょうけんめい披露し、大きな拍手をいただきました。参加された方から「子どもたちから元気をいただきました」と喜ばれました。
画像1
画像2
画像3

地域一斉清掃

 5日(土)の午前中に稲荷・砂川地域一斉清掃が行われました。PTA・地域・子ども・学校多くの人が参加しました。稲荷児童公園に集まり、ゴミ袋・軍手・ゴミばさみを受けとり、稲荷山に向けて出発しました。紙くず・たばこの吸いがら・ペットボトルなど落ちているゴミを細かく拾いました。およそ1時間ほどまわり、稲荷の町をきれいにしました。清掃を終えた子どもたちはがんばったという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

少年補導行事

 29日(土)少年補導主催の行事がありました。今回は城陽の鴻ノ巣山運動公園に行きました。とてもいいお天気で、子どもたちは長いローラースライダーや川遊び、アスレチックをして楽しみました。お昼は少年補導の委員さんや保護者の方が作ってくださったカレーライスをおなかいっぱいに食べました。昼からも子どもたちは時間を忘れるぐらい思い切り遊びました。多くの人の参加で楽しい行事になりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 先週の金曜日、5年生が「生き方探究館」に行き、スチューデントシティを体験しました。子どもたちが働くことを体験をし、将来の職業について考える学習です。11のブースに分かれ、仕事を通して、コミュニケーションを図ったり、働くことの意味を知ったりと多くのことを学びます。その中で、あいさつや言葉づかいの大切さも学びました。1回目より2回目、2回目より3回目と重ねていくうちに、子どもたちも一人の大人としての自覚が芽生えて来たように感じます。一日みんながんばり、いい体験ができました。
画像1画像2画像3

保小連携(おいもまつり)

 27日(木)の1・2時間目、稲荷保育園と1・2年生との保小連携の取組を行いました。今日は19日(水)にみんなで掘ったおいもを感謝して食べる「おいもまつり」を行いました。1年生が作ったおいもみこしを体育館いっぱいにかついで回りました。次に2年生が考えた8つのお店(絵本のよみきかせ)(おいもつり)(けんだま)(ボーリング)(的あて)(どんぐりつかみ)(くじびき)(ふくわらい)を保育園と1年生の子どもたちが一緒に回りました。2年生の子どもたちはお客さんがたくさん来るように大きな声で呼びかけていました。1年生の子どもたちは保育園の子を連れて回っていました。最後はおいもの巾着をみんなでおいしく食べました。保小連携でいい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観日

 23日(日)に休日参観を行いました。2時間目から各学年の授業を公開し、多くの保護者の方に見ていただきました。子どもたちも日頃の学習の様子を見てもらおうといっしょうけんめいしていました。また、おおいしすすむ先生に来ていただき、1年生から4年生までの子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。参観に来られた保護者の方もいっしょうけんめい聞いておられました。午前中でしたが本校の取組を少しでも参観していただけたかなと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp