京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:78
総数:245372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

図書飾り付け

 明日から12月。図書ボランティアの方が、12月にちなみ雪の中でクリスマスツリーを見て楽しんでいるキツネ(稲荷小なので)とクリスマスリースを図書室に飾り付けしていただきました。子どもたちもクリスマス気分で本が楽しく読めそうです。
画像1
画像2
画像3

いなり山めぐり

 29日(火)の3・4時間目、全校をたてわりグループにして、いなり山めぐりを行いました。「グループで協力し、助け合う」をテーマに6年生がリーダーになり、各グループでいなり山をまわりました。三ツ辻から分かれて四ツ辻に行き、また三ツ辻にもどり学校に到着するというコースでした。まわる途中でゴミを拾う清掃活動も行い、みんなで助け合い、いなり山を美しくしました。学校にもどってきた子どもたちはみんなで協力できた思いで満足そうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会

画像1
画像2
 26日(土)北堀公園で支部大文字駅伝予選会・交歓会が行われました。本校の子どもたちも毎朝練習してきた成果を精一杯発揮しました。タスキをつなぐこと、いっしょけんめい走ることで、子どもたちは協力と努力を体験したと思います。今後も、駅伝競走記録会・持久走記録会でもがんばってほしいです。

たてわり集会

 25日(金)児童会主催で「たてわり集会」を行いました。今日は29日の「いなり山めぐり」に向けて、1年から6年までのたてわりグループで仲よくなるための集会でした。高学年の子どもたちを中心に考えた遊び(なわとび・どんじゃんけん)を、グループみんなで楽しみました。高学年は低学年の子どもたちを上手にリードして遊びました。6年生が1年生の手をつないでなわとびをしている温かい様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

いなりタイム(2年)

 月1回各学年で学習したことを発表する「いなりタイム」が今日ありました。今日は2年生が国語「友だちのこと、知りたいな」という単元で学習したことを発表しました。友だちの「いいところ」「得意なこと」「話していたすてきなことば」「さりげなくしていたこと」「いつもがんばってしていること」を見つけて、お互いに子どもたちが発表しました。名前を言われると、立って挙手して私ですよとみんなに示していました。発表後は聞いている子どもたちからたくさん質問や感想を言ってもらいました。感想も言ってもらい満足した2年生でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会

画像1
画像2
画像3
 18日(金)に学芸会を行いました。太鼓の演奏・劇・歌と合奏・群読など各学年いろいろな演目で、工夫した内容で発表しました。また、今年度はダンスクラブの子どもたちの軽快な音楽に合わせたダンスもありました。参観に来られた保護者や地域の方が「よかったよ。」「涙が出ました。」など見られた感想を言っていただき、うれしくなりました。舞台と会場が一つになって、終わった後は大きな拍手をいただき、子どもたちも満足した表情で舞台から降りてきました。みんなががんばった、心に残る学芸会だったと思います。

花植え

 12日(土)の朝、地域の方の協力で学校の周りの花壇に花を植えました。地域の方が種から育ててくださった苗を二つの場所に植えました。なでしこ・パンジーなどいろいろな花の苗をきれいに並べて植えました。植え終わった後は、一人ずつ花の苗をもらって帰りました。みんなが植えた苗が育ち、きれいな花が咲き、花いっぱいの花壇になるでしょう。
画像1
画像2

京都市学童大音楽会

 12日(土)の午後、5・6年生は京都市学童大音楽会に出場しました。京都会館という大きな舞台で日頃の練習の成果を発揮しました。曲目は「ビビディ・バビディ・ブー」というシンデレラからの音楽で、ピアノ演奏に合わせて大きな声でいっしょけんめい歌いました。歌い終わってから大きな拍手をもらい、子どもたちは満足そうな表情で舞台を降りました。みんなで一つのことをやり遂げた楽しさを味わいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

 11月から放課後まなび教室も1年生が増えました。学年の学習が終わったら、真っ直ぐ放課後まなび教室にきて、参加カードを渡してそれぞれの課題に取り組んでいます。放課後まなび教室のスタッフに教えてもらいながら、自分で宿題をしています。出来た後は本を読んだりと静かにすごしています。時間が来たら参加カードをもらって元気よく「さよなら」をして帰ります。火・木・金の3日間みんながんばっています。
画像1画像2

敬老のつどい

 稲荷社会福祉協議会主催の「敬老のつどい」が6日(日)に行われました。地域のお年寄りの方々が、たくさん来られて半日楽しく過ごされました。本校の子どもたちも、おそばと抹茶の接待を行いました。誘導したり、和菓子やお茶を出したり、温かい心でおもてなしをしていました。また、ステージでは音楽部が歌とリコーダーの演奏を、ダンス部が「ビクトリー」のダンスをいっしょうけんめい披露し、大きな拍手をいただきました。参加された方から「子どもたちから元気をいただきました」と喜ばれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/13 安全の日・安全指導

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp