京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:70
総数:244976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

囲碁教室

 毎月第2・第4土曜日に地域の方に来ていただき囲碁教室を行っています。今日は1〜4年生の子どもたち11名が参加しました。今年度はじめてなので、開講式を行い、その後地域の人に教えてもらいながら囲碁を楽しみました。みんな真剣に囲碁を打っていました。
画像1画像2

部活動(文化)

 文化部の部活動は音楽部と英語部があります。活動日は毎週水曜日に行っています。英語部については地域の方に協力してもらっています。音楽部は「サッカー大好き」「太陽にチャレンジ」の曲に取り組んでいます。英語部は英語で名前を書いて、自己紹介しました。週1回ですが、みんな部活動を楽しんでいます。
画像1画像2

運動会の練習がんばっています(その1)

画像1
画像2
 6月4日の運動会に向けて、今子どもたちはいっしょうけんめい練習に取り組んでいます。今日もいいお天気の中、各学年がんばって練習していました。5年6年の高学年の子どもたちは、組体操に取り組んでいます。短い期間ですが、たくさんの人たちにきれいな演技を見てもらおうと、毎日取り組んできた練習が少しずつ上手になってきました。当日が楽しみです。

全校ダンスの練習

 毎朝取り組んでいる朝ランニングの時間を使って、4日の運動会で行う「全校ダンス」を練習を始めました。いいお天気の今日、全校子どもたちが学年ごとに並んでしました。ダンス係の子どもが前で模範演技をし、みんながそれを見て踊りました。「ビクトリー」という曲に合わせて、楽しくリズムよく踊り、気持ちのいい朝の時間になりました。
画像1画像2

部活動(運動)

 今週の月曜日から部活動が始まりました。運動部と文化部があります。運動部ではバレーボールとタグラグビーの2種目です。今年度から始めた4年生も5・6年生に負けじとがんばっています。バレーボールはサーブの練習を、タグラグビーはパスの練習を中心にしました。熱い中、子どもたちはいっしょうけんめい汗を流し、がんばっていました。
画像1画像2

すこやか教室(3年)

 月1回、多目的室で地域のお年寄りの方が来られて、「すこやか健康教室」が行われています。本校の子どもたちも少しの時間、交流をしています。今日は3年生が一緒に交流しました。6月4日の運動会の招待状を手渡し、そのあとみんなで折り紙をしました。3年生の子どもがリードしており方を教えてあげ、その後お年寄りから「つる」などのおり方を教えていただきました。あたたかい交流の一場面でした。
画像1画像2画像3

いなりタイム(6年)

 17日(火)の朝は児童朝会でした。今日は「いなりタイム」で各学年で取り組んでいる学習をみんなに発表します。今日の発表は6年生が4月末に行ってきた修学旅行で調べたことを発表しました。京都と香川のお土産や食べもの、またさぬきうどんのことなどを図書室で調べたことを報告していました。最後に他の学年の子どもたちから感想や質問をしました。6年生は調べたことをしっかりと発表していました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1
画像2
 6月4日の運動会に向けて練習をはじめています。今年度は「あきらめず 全力で 力いっぱい 楽しもう」というスローガンを掲げ、各学年練習に励んでいます。1年生も運動会の絵を描いて掲示板に張って応援しています。学校に来られた時は是非子どもたちの力作をご覧ください。

出前授業(6年)

 11日(水)の3・4時間目に6年生が出前授業を受けました。今回は、「地域の野菜を育てよう」ということで、業者の方に来ていただき地域でとれる「伏見甘長とうがらし」の学習をしました。野菜を食べる大切さや甘長とうがらしについての学習をパワーポイントで教えていただきました。4時間目は実際に土を混ぜたり、苗を植えたりしました。甘長とうがらしがどうすれば大きく、たくさん育つのかなど、今後、育て観察していくときの注意などを聞きながら植えました。秋までにたくさんの伏見甘長とうがらしができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

 子どもたちの安心安全の居場所づくり、自学自習の場として設置しました「放課後まなび教室」が今日から始まりました。年度当初なので、開講式を行いました。1年間お世話になるスタッフの方の紹介とまなび教室の約束事を聞きました。その後は、いつものように宿題をし、各自の課題で学習をすすめました。一人一人が楽しく学べる放課後まなび教室にしたいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/13 安全の日・安全指導

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp