京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:80
総数:244833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

地域安全マップ作り

 18日(土)に稲荷安心安全まちづくり協議会・PTAを中心に、京都府安心安全まちづくり推進課の協力を得て「地域安全マップづくり」を行いました。16名の子どもたち、地域や保護者、学生ボランティアなど多くの参加があり、一日マップづくりに取り組みました。午前中は三つの班に分かれ、危険な場所を探しに校区をまわりました。
午後は午前中見つけた危険箇所をマップに書き込み、地域安全マップが完成しました。最後に出来上がったマップを披露し、みんなで交流しました。今日の学習で【入りやすい場所】【見えにくい場所】が危険な場所としてわかりました。今後全校に今日の学習を広めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 子どもたちの安心安全の居場所づくりと自学自習の場を目的とした放課後まなび教室を本校も火・木・金の週3日間開いています。今日17日が今年最後の放課後まなび教室なので、スタッフのみなさんの企画でクリスマス会を行っていただきました。今日はスタッフの方の後輩である京都大学交響楽団のメンバーに来ていただきチェロの四重奏を演奏いただきました。クラッシックやクリスマスの曲などたくさん演奏していただき、子ども達も静かに聴いていました。途中では数人の子どもたちがチェロを弾かせてもらい楽しみました。次に絵本の読み聞かせを保護者の方にしていただきました。クリスマスと干支の絵本を読んでいただきました。少しの時間でしたが、普段の学習と違った放課後まなび教室でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 16日(木)3年生は校外学習に行きました。社会科で学習した京都の街の様子を自分たちの目で見るために京都タワーにのぼりました。タワーから見える京都の町・道・山・建物など子どもたちはいっしょけんめい見ていました。また、望遠鏡もあり、間近に見える景色も楽しみました。お昼は梅小路公園で食べました。少し寒ったですが、公園で元気いっぱい遊びました。みんな楽しかった様子をたくさんお話ししてくれました。
画像1画像2画像3

すこやか教室

 月1回本校の多目的室で独居老人の方の「すこやか教室」が行われています。すこやか教室で本校の子どもたちも自分たちの学習の一部を披露しています。15日(水)はろ組の子どもたちが「ともだち」を歌いました。最後は一緒に「ともだち」を歌い、大きな拍手をもらい、子どもたちもうれしそうでした。
画像1画像2

野球教室

画像1
画像2
画像3
 15日(水)女子プロ野球の京都アストドリームス4名の方に来ていただき、2年生の子どもたちに野球教室を行っていただきました。普段野球をしない子どもたちもボールを打ったり、ボールをキャッチしたりして楽しみました。また、一緒にドンじゃんけんゲームをしたりして、体いっぱい動かしました。お昼は一緒に給食を食べ、楽しい時間を過ごしました。

凧づくり

画像1
画像2
画像3
 11日(土)の午前中、PTA主催の凧づくりが行われました。40名ほどの子どもたちが集まり、ほぼ出来上がっている凧に絵をかき、自分だけの凧を作りました。来年の干支(うさぎ)やアニメキャラクター、生き物などそれぞれの子どもたちが工夫して描いていました。出来上がった凧をさっそく運動場であげました。1月10日には少年補導主催の凧あげ大会でみんなであげます。

学芸会 No1

 8日(水)に学芸会を行いました。保護者や地域の方にたくさん参観していただき、子どもたちも練習のとき以上にはりきっていました。3週間という短い期間でしたが、毎日言葉を覚えたり、動作をつけたり、歌や楽器演奏の練習をしたりとがんばってきました。ろ組は歌・合奏で「アメージンググレイス」を演奏し、最後は「ともだち」という歌を会場のみんなと一緒に歌いました。1年生は音楽劇「手をつなごう世界の子ども」で各国のあいさつと音楽を披露しました。2年生は劇「ぞうれっしゃがやってきた」を行いました。ひとりひとり自分の役をいっしょうけんめいしていました。
画像1画像2画像3

学芸会 No3

 高学年はさすがと思える内容でした。5年生は劇「じごくのそうべい」をしました。演技から裏方まで自分たちでおこない、そうべいたちが地獄を追い出されるようにした話をおもしろく楽しく演技していました。6年生は音楽劇「おかあさんの木」をしました。戦争を通してお母さんの子どもに対する思いを歌で表現していました。会場も「おかあさーん」ということばですこし悲しくなりました。半日でしたが、各学年今まで練習してきた成果を披露し、保護者や地域の方も楽しんでいただけたかなと思います。
画像1画像2

学芸会 N02

 3年生は劇「3年とうげ」をしました。それぞれの役をこなし、会場を楽しませてくれました。4年生は歌・合奏「Heartful concert」で手や足などを使って演奏していました。最後は「ビリーブ」の曲に手話をつけて歌いました。各学年工夫し、いろいろな内容で披露してくれました。
画像1画像2

秋の花壇づくり

画像1
画像2
画像3
 27日(土)9時から、学校の周りの花壇にパンジー・ノースポールの花の苗とチューリップの球根を植えました。30名ほどの子どもたちが参加し、地域の方に花の説明と植え方を聞き花壇に植えました。地域の方が学校の周りを通られたときに、きれいな花が咲いているのを楽しみにされているというお話を聞き、子どもたちもよりていねいに植えていました。早く美しい花が咲いてくれるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp