京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:245443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

すこやか教室

 19日(水)本校で地域のお年寄りの方のすこやか教室が行われました。今回は4年生の子どもたちが折り紙とリコーダーで交流しました。折り紙は今年の干支のウサギを一緒に折りました。次に「とんび」「こきりこぶし」「明日があるさ」の3曲を演奏しました。お年寄りの方から「子どもたちとのおしゃべりが楽しかった」「折り紙なんて久しぶりでうれしかった」などの言葉をいただき、とっても温かい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

課外学習

 18日(火)の3・4時間目に5・6年生を対象に課外学習を行いました。学校運営協議会の部会で、学習経験を増やし、地域のよさを知ることをねらいに地域に住んでられる方に来ていただき授業をしていただきます。昨日は医師の島田先生に来ていただき「脳力と能力」というテーマでお話ししていただきました。朝ごはんと脳との関係、体の部分と脳のはたらきなど、実技を交えて脳についてたくさんのことを教えていただきました。最後に子どもたちからいろいろ質問が出ました。
画像1画像2画像3

書き初め(6年生)

 書写の時間に、書き初めをしました。今回は多目的室の床に座って書きました。教室で書くのと違い、子どもたちも緊張感を持って取り組んでいました。「夢を育てる」という字を画仙紙に大きく書きました。子どもたちは上手にバランスをとりながら、みんなとてもいい作品が出来上がりました。
画像1画像2

避難訓練

 今日、地震を想定した避難訓練を行いました。地震の恐ろしさや避難経路、方法を知り、素早く安全に避難できることをねらいに訓練を行いしました。まずビデオで1995年1月17日の阪神・淡路大震災のこわさを知り、地震発生の放送で実際に訓練を行いました。みんな「おはしもて」を守り、しっかり避難できました。
画像1画像2

ウサギがもどってきました

画像1
画像2
画像3
 冬休みの間、先生の家で育ててもらったウサギが久しぶりに学校にもどってきました。子どもたちが毎日一生懸命世話をしているウサギ2匹(キキ 白とララ 黒)が今年の干支もありみんなの人気者です。これからもキキとララの成長をみんなで見守っていきたいです。

凧あげ大会

 10日(月)の成人の日に、少年補導主催の凧あげ大会が行われました。12月の造形教室で作った凧を、みんなであげました。場所は大きなグランドのある深草中学校を借りて、自分たちで作った凧を大空いっぱいにあげていました。風もありどの凧も遠くまで飛んでいました。最後は優秀賞・デザイン賞・高く飛んだ賞・佳作の子どもたちが表彰をしてもらい、みんなには参加賞があり半日楽しい凧あげ大会でした。
画像1
画像2
画像3

休み時間の風景

画像1
画像2
画像3
 学校が始まり、校庭に子どもたちの元気な声がもどってきました。今日の中間休みは、多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。一輪車で遊んでいる子、学年で大縄跳びをしている子、バレーボールをしている子、それぞれの子どもたちがいっしょけんめい楽しんでいました。寒さをふっ飛ばしながら遊んでいる子どもたちを見てうれしくなりました。

あいさつ運動

 今日7日から学校が始まりました。長期休業明けに、あいさつ運動をPTA、6年生の子どもたち、教職員で行いました。子どもたちが両手に大きな荷物を持って登校した時に、正門で「おはようございます」のあいさつがお互い交わされ、寒い中にも暖かい交流が感じられました。
画像1画像2

いなりタイム(5年)

画像1
画像2
画像3
 各学年の取組を月1回全校のみんなに発表する「いなりタイム」がありました。今日は5年生が11月に長期宿泊学習で花背山の家に行ってきたことを発表しました。それぞれ心に残ったことをパワーポイントを使って発表しました。山の家で多くのことを体験し、いい思い出になったことを話していました。発表後は他の学年の子が感想を言いました。特に4年生が「来年行くのがとても楽しみです」と言っていました。

いなり山めぐり

画像1
画像2
画像3
 13日の雨で延期になっていたいなり山めぐりを20日(月)に行いました。朝は曇り空で心配していましたが、始めるころには青空も見え、元気よく出発しました。たてわりグループで高学年の子が低学年の子を上手にリードしながら、いなり山を回りました。環境の取組もあり、ゴミや落ち葉を拾いながら回りました。グループで学校にもどってきた時はみんな汗をかくぐらいにがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp