京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

生活科の時間

画像1
画像2
画像3
 今日はとてもいいお天気のもと、2年生の子どもたちは、3時間目に生活科の「春がいっぱい」の学習で校庭にでて、春の草花の観察をしました。みんな草花をいっしょうけんめい観察し、花や葉っぱがどうなっているのか、また茎や葉っぱにたくさん毛が生えている様子も観察し、見つけたシートに描いていました。

すこやか教室

 毎月1回、本校の多目的ホールを利用して、社会福祉協議会主催のすこやか教室が行われています。地域のお年寄りの方が来られて、健康についての話を聞き、その後本校の子どもたちとの交流を行います。今日は2年生が出し物を披露してくれました。まず、合奏で「子犬のマーチ」を演奏しました。その後「手と手と手と」を動作をつけて歌いました。最後に「手と手と手と」をお年寄りの人と向かい合わせになり、手と手を歌いながら合わせました。お年寄りの人たちはとてもうれしそうに、子どもたちと手を合わせていました。子どもたちも「たくさん話したよ」「なかよくなれたよ」と感想を話していました。お年寄りの方も子どもたちもいい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

朝マラソン

画像1
画像2
画像3
 12日の月曜日から昨年度に引き続き朝マラソンをしています。30分になれば音楽が流れ、子どもたちは一斉に運動場を走ります。低学年は内側を高学年は外側を5分間自分のペースで走っています。教職員全員で子どもたちの走りを見守り、どの子もがんばって走るようにいっしょに走ったり、声かけをしています。1年生は学校に慣れるまでまだ走っていませんが、2年生以上は毎日最後までがんばっています。

児童朝会

画像1
画像2
 今年度から児童会の子どもたちが中心となって児童朝会を行います。今日は今年度初めての児童朝会なので子どもたちも少し緊張しながら進めていました。まず、代表委員の紹介の後、各委員会の代表の子どもたちが年間の活動内容および取組を報告してくれました。どの子もいっしょうけんめい報告していました。

参観日

今日の5校時にろ組ー2、4年、5年、6年の参観・懇談を行いました。今年度初めての参観・懇談なのでたくさんの保護者の方が来られました。ろ組ー2は先生と一緒にギターで歌を歌いました。4年生は算数「わり算の筆算のしかたを考えよう」あまりのある筆算のしかたを考えよう、5年生は「食べものふるさと地図を作ろう」、6年生は「公倍数の見つけ方を考えよう」の学習でした。多くの保護者の方が来られていたので、子どもたちもがんばって発表していました。
画像1
画像2
画像3

学級目標

 今年度の各学級の目標を決め、子どもたちの玄関に貼っています。教室に入る前に少しでも目にして、がんばろうという気持ちが出ればと考え掲示しています。
 各学年の目標です。
育成学級(ろ組)…ともだち いっぱい ぐんぐんのびる子
1年…<な>んでも <か>しこく <よ>くあそび <し>っかりやりきる
2年…手をつなごう! 学びをつなごう! めげずにファイト!!
3年…しっかり聞いて 考えて行動できる クラス
4年…心も体も元気で GO!
    (あいさつ)(やさしさ)(正直)(けん命)
5年…『やさしく かしこく すすんで行動』
     〜いつでも どこでも だれにでも〜
6年…最高学年として責任をもち 全力で行動しよう 信頼し支え合おう 
画像1
画像2

町別集会

 今日の5校時、新しい1年生も入って町別集会を行いました。今日は町班長、副班長の人からのお話と地域委員さんからのお話を聞きました。みんなが安心安全で学校生活が送れるように話し合いをしました。その後、全員運動場に集まり、それぞれの町でまとまって下校しました。
画像1画像2画像3

体育の学習

 今日の3校時、とてもいいお天気の下で2年生は体育の学習をしました。2年生全員を赤と白に分かれて、鬼ごっこをしました。運動場すべてを使って子どもたちはがんばって逃げていました。また、追いかける子どもたちも捕まえようといっしょうけんめい追いかけていました。鬼ごっこが終わると「熱くなってきた」とみんなが話していて、どの子もがんばった様子が感じられました。次に総合遊具にみんなで上って学校全体を広く見渡していました。どの子も汗を流し楽しい体育の時間でした。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間

 春にはいろいろな花が咲いて美しい校庭になっています。今日の5・6校時に3年生5年生は図画工作の学習でした。3年生はチューリップを見て、画用紙に描きました。5年生はペンペン草をとってきて教室で写生していました。どの学年の子どもたちもいっしょけんめい花や茎、葉っぱなどを観察して細かく描いていました。
画像1
画像2

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日6校時に今年度初めての委員会活動を行いました。5年生の子どもたちも、初めての委員会活動で、学校の運営を少しでも担っていこうとがんばっています。計画委員会・図書委員会・健康委員会・環境委員会・放送委員会のそれぞれの委員会で、みんなが一生懸命取り組み、楽しめるような計画を立てていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/28 修学旅行
4/29 昭和の日
4/30 1年心電図11:30〜
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp