京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up41
昨日:21
総数:125687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

長唄の授業

画像1
画像2
画像3
 19日(木)「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で伝統芸能の一つ長唄の授業がありました。今回は1・2年生の子ども達を対象に授業していただきました。歌舞伎音楽集ということで、三味線、笛、小鼓、大鼓、締太鼓、大太鼓の楽器を5名の先生方に演奏していただきました。はじめて長唄を聞く子どもたちが多く、素晴らしい演奏にみんな一所懸命聞きいっていました。また、楽器の紹介では子どもたちに分かりやすくお話しをしていただいたり、体験コーナーがあったりして、1時間を楽しく過ごしました。本物の演奏が聞けて子どもたちも大満足でした。

移動動物園

 18日(水)OCAの学生さんたちがかわいい動物たちをつれて学校に来てくれました。子どもたちは1時間ずつ各学年に分かれて、ハリネズミ、うさぎ、モルモット、トカゲ、ヘビなどの動物と触れ合いました。まず、学生さんから動物のことや抱き方を教えていただき、その後一人ひとり動物を抱いたり、触ったりしました。動物をやさしく、心をこめて触れ合うことで、命の大切さなどを学習してくれればと思います。
画像1画像2画像3

秋の稲荷小学校

 先週はインフルエンザや風邪でお休みの児童が多かったのですが、今日は運動場も元気な子どもたちの声がして、久しぶりに活気のある稲荷小学校にもどりました。まだ、体調を崩しているお友だちも早く元気になってください。今週からは部活動、放課後まなび教室も再開します。校庭も色づきはじめ、秋の稲荷小学校になってきました。
画像1
画像2

敬老のつどい

画像1
画像2
画像3
 8日(日)に社会福祉協議会主催の「敬老のつどい」が行われました。本校の子どもたちも、いろいろな場面で活躍しました。午前中、そばどころでは5・6年生の子どもたちが、お茶席のところでは茶道部の子どもたちがお年寄りの方に接待していました。また、午後からのアトラクションでは、音楽部の子どもたちは合奏と歌を、英語部の子どもたちは英語で歌を、3・4年生の子どもたちは踊り「ロック・ソーラン」を披露しました。お年寄りのみなさんは子どもたちと交流して元気をもらっていただいたのかなと思います。

稲荷・砂川地域一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 7日(土)10時から稲荷・砂川地域一斉清掃がありました。子どもたち、保護者・地域の方がたくさん集まり、稲荷地域を回り、ゴミを拾いきれいな稲荷地域に取り組みました。子どもたちは保護者・教職員と一緒に稲荷山を中心にゴミ拾いを行いました。およそ1時間をかけてゴミの少ない地域になりました。

i稲荷クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 7日(土)稲荷クリーン作戦の一つで、学校周辺の花だんに花を植えました。地域の方、子供たちでパンジー・なでしこ・チューリップの球根を植えました。まず、植え方のお話を聞き、二か所に分かれて植えました。自分たちできれいな花だんになるよう工夫をし植えました。地域の方も近くを通られた時にきっと目にされるでしょう。

学芸会

画像1
画像2
画像3
 本日6日(金)に学芸会を行いました。それぞれの学年が今までいっしょけんめい練習してきた成果を他の学年のお友だちや、地域・保護者の方に見てもらいました。ろ組は「ねずみくんのチョッキ」1年生は「スーパーモンキーゴクウ」2年生は「げん気いっぱい」3年生は「ちいちゃんのかげおくり」4年生は「不思議の国の4年生たち」5年生は「11ぴきのねこ」6年生は「輝け!6年生の友情」で、劇や歌、朗読劇などバラエティにとんだ中身でした。ただ、4年生は欠席の児童が多く急きょ、延期になりました。楽しかったり、涙を流したり、考えさせられたりとそれぞれ心を動かしながらみんないっしょうけんめい鑑賞していました。

読み聞かせ

 月2回の水曜日に地域や保護者の方に読み聞かせをしていただいています。今日も中間休みに地域の方に来ていただき、紙芝居で「ごんぎつね」を読んでいただきました。ごんと兵十の気持ちを上手に声にして読んでいただき、子どもたちもお話の中に引き込まれました。終わった後、「悲しいお話で終わったなあ」と子どもからの感想もあり、読書の秋にちなみいい機会となりました。
画像1
画像2

伏見人形 体験学習

 26日(月)総合的な学習の時間に3年生・4年生が伏見人形の体験学習を行いました。地域に住んでおられる高畠さんのお家に寄せていただき、伏見人形についてのお話を聞いたあと、庭に陳列してある伏見人形を見学しました。どの子もいっしょうけんめい飾ってある人形を見ていました。その後、学校に戻って自分の干支に絵付けの体験をしました。みんなは、見本をお手本にし、ていねいに色を塗っていました。1時間ほどかけて作業をし、出来上がった作品を大事そうにしてお家に持って帰りました。地域の伝統産業を知る、いい機会になりました。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後の子どもたちの安全安心の居場所づくり、自学自習の学習の場として作られた「放課後まなび教室」は、後期から1年生も加わり40名ほどの子どもたちでスタートしました。前期から来ている2年生以上の子どもは1年生の手本になるよういっしょけんめい宿題や自分で考えた課題に取り組んでいます。また、後期から新しいサポーターさんも加わり、みんなでよりよい放課後まなび教室をめざしてがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
4/1 入学式準備
4/6 着任・始業・入学式
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp