京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up58
昨日:60
総数:125834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

親子ふれあい! フェスタ&ディ

 12日(土)10時からPTA主催の「親子ふれあい! フェスタ&ディ」が行われました。60名ほどの子どもたち、お父さん・お母さんなど総勢80名ほどで一緒に楽しみました。まず、準備運動を兼ねて運動場をジョギングしました。そのあと、紅白に分かれてドッジボールをしました。途中から雨が降ってきたので、場所を体育館に移し、まず4チームに分かれてリレーをしました。子どもたちだけでなく、保護者の方も一生懸命でした。最後に紅白に分かれ玉入れをしました。かごからあふれるぐらい玉が入っていました。1時間半という短い時間でしたが、おうちの人と一緒に汗を流し、楽しい楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

運動会練習風景(5・6年・ろ組)

 19日(土)に行われる休日運動会に向けて各学年いっしょうけんめい練習に取り組んでいます。今日は5・6年生・ろ組の様子をお知らせします。5・6年・ろ組の子どもたちは、今組体操の練習にはげんでいます。高学年として、多くの人たちにいい演技を見せるために、汗まみれになりながらがんばっています。当日にはみんなの気持ちがそろい、美しい演技を披露できると思います。ぜひ見に来てください。
画像1画像2画像3

運動会練習風景(3・4年・ろ組)

 19日(土)の休日運動会に向けて、今3・4年生・ろ組のみんなは練習にがんばっています。3・4年生・ろ組は「イナリアスロン」の走りと「ロックソーラン」のダンスにいっしょうけんめいです。「イナリアスロン」は跳んだりくぐったりといろいろな難関を乗り越え走っています。また、「ロックソーラン」ではみんなできもちをあわせて「どっこいしょ」という大きなかけ声をかけています。頑張って練習した成果を運動会には披露したいと思います。
画像1画像2画像3

運動会練習風景(1・2年・ろ組)

 19日(土)1・2年生・ろ組のみんなは休日運動会に向けて今練習にがんばっています。今日は団体演技「おどれ!いなりルーキーズ!」の練習と60メートル走の練習をしました。演技では「すし くいねえ」「稲荷音頭」を体全身で表現していました。60メートル走では最後まで走り切っていました。一生懸命練習した成果を運動会当日は披露したいです。
画像1画像2画像3

本の読み聞かせがありました

画像1画像2
 9日(水)中間休みに保護者の方による本の読み聞かせがありました。低学年の子どもたちがたくさん多目的ホールに集まりました。1冊目は「おつきみうさぎ」の絵本を読んでいただきました。2冊目は「くまの子ウーフ」を読んでいただきました。楽しいお話に子どもたちはとても静かにいっしょけんめい聞いていました。

図書室が変わりました

画像1画像2画像3
 7日(月)の午前中、図書整備のボランティアの方に図書室の本の整理と飾り付けをしていただきました。破れている本の修理をしていただいたり、図書室の壁を9月らしくお月見の飾り付けをしていただき、図書室が使いやすく楽しい雰囲気になりました。
より多くの子どもたちが図書室にきて、本に親しんでくれるとうれしいです。

いなりタイム

 7日(月)1時間目、いなりタイムを行いました。今日は4年生の発表で、7月21日〜23日に行った「みさきの家」の発表でした。三日間の行程を感想を含め、楽しく報告していました。最後には「みさきの家」で学んだことを学校生活でいかしていきたいという思いを述べていました。
画像1画像2画像3

読み聞かせキャラバン

 お話を絵にするコンクールに向け、今日読み聞かせキャラバンの方に来ていただきました。1年生と4年生の子どもたちに、指定された本を数冊読んでいただきました。お話を聞きながら、どの場面を絵に描こうかなと頭に浮かべながら、いっしょうけんめい聞いていました。子どもたちは楽しく興味のある場面では体を乗り出して聞いていました。1時間でしたが本と接するいい時間となりました。
画像1画像2

避難訓練をしました

 9月1日の防災の日をうけて、本校でも2日(水)に地震・火災の避難訓練をおこないました。地震発生で机の下にもぐり、その後火災が発生したという想定で訓練をしました。子どもたちは「おはしもて」を実践し、すばやく運動場に避難できました。今回は消防署の方に来ていただき、避難後のお話を聞き、最後にポンプ車の放水を見せていただき、とても喜んでいました。今日の訓練がいざという時に役立てられたらと思います。
画像1画像2画像3

こころを育む読書さんぽ

 8月29日(土)12時から、学校コミュニティプラザ事業深草中ゾーン管理運営委員会連絡協議会主催の「こころを育む読書さんぽ」が深草小学校で行われました。本校からも子どもたちが参加しました。子どもたちは地域から集められた五千冊の本の中から自分の好きな本を選び、おうちに持って帰りました。2時からは深草図書館の方による大型紙芝居や人形劇を見たり、工作を作ったりして楽しみました。また、大人の方はフルートの演奏を聴いたり、御香宮神社の宮司さんのお話を聞いて楽しみました。午後のひとときをゆっくりと過ごしました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
4/1 入学式準備
4/6 着任・始業・入学式
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp