京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up1
昨日:26
総数:133556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

選書会

画像1画像2画像3
 16日(火)本校で選書会がありました。ふれあいホールにたくさん本が並べられ、子どもたちは自分で読みたい本を3冊選びます。選んだ本すべて図書室には並ぶかどうかわかりませんが、多くの子どもたちが読みたいという本は図書室の本棚に並べられます。たくさんの本に囲まれ、多くの子どもたちがいろいろな本を読んでくれればと思います。

いなり山めぐり

 5日(金)に予定していました、「いなり山めぐり」が雨で延期になり、先週の9日(火)ろ組・1年・2年、11日(木)3年・4年・5年・6年の二日に分けて実施することができました。低学年の子どもたちは、いなり山の様子を観察しながらめぐりました。3・4年生は山の上で京都の風景を楽しんだり、植物の観察をしたりしました。5・6年生はグループに分かれ、いなり山の自然を観察しました。今後も「いなり山めぐり」を通して、校区のいなり山についていろいろな角度から学習できればと思います。 
画像1画像2

飼育小屋にお友だちが増えました

画像1画像2
 金曜日、他の学校からうさぎをいただきました。しろとくろの2匹のかわいいウサギです。早速、小屋に住みかを作り、藁を敷いてやりました。広いところで、元気よく動きまわっています。今日の午前中の「親子ふれあいデー」にきた子どもたちも新しくきたウサギをみて「かわいいな」「だっこしたいな」と大喜びでした。これから、名前を付けて大きく育てていきたいです。

親子ふれあいデー

 土曜日の午前中、親子でふれあい、楽しもうという目的でPTA主催の「親子ふれあいデー」が13日(土)の朝9:30〜行われました。たくさんの子どもたち、保護者(特にお父さん)教職員が午前中体を動かして一緒に汗を流しました。ドッジボール、リレー、キックベースボールを2つのチームに分かれ楽しみました。キックベースボールでは2年生以上の子どもたち対1年生の子どもたち・お父さん・先生に分かれ白熱した試合でした。終わった後は、すっきりした気持でいい触れ合いができてよかったです。
これからも、月1回をめどに行われます。
画像1画像2

絵本の読み聞かせ(パート2)

 6月4日(木)と10日(水)、大石 進先生に来ていただき、子どもたちに読み聞かせの授業をしていただきました。1年生では「よかったねネッドくん」の本を大石先生の読み声に合わせ、「よかった、よかった」「なんちゅうこっちゃ」のかけ声が入り、とても楽しく絵本の中にはいっていました。また、5年生では、お話を聞きながら、動作をしたり、セリフを言ったりしていくうちに夢中になってお話しに引き込まれていました。高学年の子どもたちにも絵本が楽しいものだということがわかり、今後も絵本の読み聞かせを広めていきたいです。
画像1画像2

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
 今年度から放課後まなび教室が本校で立ちあがりました。週3日(火・木・金)の放課後、子どもたちの安心安全の居場所づくり、自学自習の場所づくりとして放課後まなび教室ができました。現在登録した2年生以上の子どもたちが、4名のスタッフに見守られながら図書室で放課後、自分の学習をしています。始まったばかりですが、多くの子どもが参加し、静かに学習しています。

保育園との交流学習

 6月11日(木) 1・2校時、稲荷保育園と1・2年生との1回目の交流学習がありました。最初の顔合わせということで、1年生の手づくりの名札を保育園のお友だちにプレゼントし、お互いの自己紹介をしました。はじめはお互いてれている様子でしたが、「なべなべそこぬけ」「はないちもんめ」「じゃんけん列車」をして楽しく交流すると、最後には同じお友達という感じになりました。交流後、1年生の子どもたちが「とても楽しかったよ」「友達ができてうれしかったよ」と感想を言っていました。これからもいい交流学習をしていきたいです。
画像1画像2

絵本の読み聞かせ(パート1)

 学校支援ボランティアで来ていただいている保護者のかたが、今日は本の読み聞かせを低学年の子どもたちにしていただきました。中間休みに、たくさんの子どもが図書室に集まりました。「そらまめくんのベッド」という絵本をお母さんたちが読まれているのをいっしょけんめい聞いていました。これから月2回、読みきかせをしていただきますが、子どもたちがより多く本に興味を持ってくれたらいいです。
画像1画像2

日曜参観

 7日(日)に日曜参観がありました。保護者、地域、関係機関の先生方など、たくさんの方に朝の「こんこんタイム」から4校時までの学習の様子を参観していただきました。各学級1時間は学活・保健でからだの学習を公開しました。他の時間も算数・国語・体育・英語・家庭・社会など各教科の授業の公開をしました。多くの人に参観していただき、子どもたちもはりきって学習に取り組んでいたと思います。午前中だけでしたが、普段参観していただけない、お父さん・おじいさん・おばあさんなども参観していただき、いい参観日だったと思います。
画像1画像2画像3

稲荷・砂川地域一斉清掃

 6日(土)10時から、伏見区市民ぐるみ運動深草推進本部主催の稲荷・砂川一斉清掃が行われました。本校も11名の子どもたち・地域の方・PTA・教職員が参加し、一緒に稲荷の町をきれいにしようということで、いなり山を中心に清掃活動を行いました。ゴミ袋を片手に、小さなごみまで全員で拾いました。いっしょうけんめい清掃活動をしたので、気持ちいい汗を流すことができました。これからも、美しい稲荷の町にしていきたいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/30 教職員離任式 8:40〜
4/1 入学式準備
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp