京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:142
総数:243578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

夏休み水泳学習

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってから、毎日行っている水泳学習にたくさんの子どもたちが参加しています。今日も10時からの高学年水泳学習に多くの子どもたちがプールに入って、水泳学習を楽しんでいます。水泳学習を続けることで、少しづつ泳ぐ力もついてきました。水泳学習は5日(水)まであります。

サマーキャンプ終わりました

 25日(土)26日(日)の二日間、体育振興会・おやじの会・PTA主催の第8回サマーキャンプが本校で行われました。1日目は6年生の消防団の方のご協力で放水体験、流しそうめん体験、キャンプファイヤー(体育館にて)、その後高学年の宿泊といろいろな内容で150名の子どもたち、80名ほどの保護者・地域の方・教職員で楽しみました。キャンプファイヤーではほんものそっくりのファイヤーを囲み、ゲームやダンスを楽しみました。2日目は朝6時にはほとんどの子が起きていて、眠い目をこすりながら朝食をとっていました。二日間、夏休みのいい思い出になりました。
画像1画像2画像3

みさきの家から帰ってきました

 21日(火)から23日(木)の2泊3日、4・5年生が伊勢志摩みさきの家に行ってきました。天候は良くなかったのですが、予定していた内容はすべてできました。1日目は浦山ラリーやキャンプファイヤーをしました。2日目は磯観察、野外炊事、きもだめしをしました。3日目は水族館へいき、夕方全員元気に学校へもどってきました。みさきの家では協力する力・自分たちでする力・次のことを考えて行動する力など教室では体験できない力がついて帰ってきました。これからの学校生活に生かしていってほしいです。
画像1画像2画像3

映画の集い

画像1画像2
 18日(土)9時30分から多目的室ホールで少年補導主催の「映画の集い」が行われました。70名ほどの子どもたち、保護者、地域の方がたくさん見に来られました。まず、これから夏休みに入るということで「忍たま乱太郎の自転車教室」のビデオと子どもたちが喜ぶアニメのDVDの2本を見ました。子どもたちは大きな画面に映される映像を一生懸命見ていました。夏休みに入ってすぐの土曜日、楽しい半日を過ごすことができました。

夏休み前の朝会

 今日の朝「夏休み前の朝会」がありました。まず、校長先生から、4月から7月まであいさつができたこと掃除を頑張ったことのお話と、21日からの夏やすみには目標を決めて、計画を立てて、楽しく規則正しい夏休みにしてくださいというお話でした。その後、6年生のいい歯の表彰がありました。たくさんの6年生が表彰されました。病気やけがのない夏休みを過ごし、8月24日は全員が元気な姿で登校してほしいです。
画像1画像2画像3

すこやか教室に出演

 毎月地域のお年寄りの方が集まられて、健康のお話を聞かれたり、食事をされたりしている「すこやか教室」が15日(水)に多目的教室で行われました。その、すこやか教室に今回は4年生が出演しました。笛と歌で民謡「こきりこぶし」と「たなばたさま」、歌「風になる」を披露しました。終わってから「上手に笛を吹いていたね」「「風になる」の長い歌をよく覚えたね」など、子どもたちのがんばっている姿を見て、ほめていただきました。少しの時間でしたが、お年寄りの方と子どもたちのとの温かい交流ができました。
画像1画像2

夏の図書室になりました

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの方が来られて、図書室を夏の雰囲気にしていただきました。夏らしく、ひまわりの花が黒板の横、天井の梁のところにいっぱい咲いています。花は大きく、茎は丸く立体的に作ってくださいました。ひまわりの図書室でたくさん本を読んで欲しいです。

正門は花でいっぱいです

 正門に入ると、左側にはアサガオ、右側にはプチトマトとペチュニアがきれいな花を咲かせています。アサガオは1年生が、プチトマトは2年生が種から育てました。毎朝登校したらすぐ水を汲み、一生懸命水やりをし、大事に育てた結果、ムラサキやピンクなど色とりどりのアサガオと小さな黄色のプチトマトの花が咲いています。また、ペチュニアはたてわりグループで毎日が担当学年が水やりをして、シロ・ピンク・アカ・ムラサキの花が咲いています。
画像1画像2

いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード

 11日(土)に深草中学校地域生徒指導連絡協議会主催の「いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード」が行われました。稲荷・深草小学校の児童や深草中学校の生徒、PTA、地域の各種団体の方々、多数の参加がありました。10時半に深草中学校の吹奏楽部を先頭に、稲荷小学校を出発し、深草小学校までパレードしました。暑い中、沿道にはたくさんの方がパレードの様子を見られ、いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンのいい啓発ができました。
画像1画像2

絵本の読み聞かせ 7.8

 本日、地域の方や保護者の方による絵本の読み聞かせの4回目がありました。運動場が雨のため使用できないので、中間休みには高学年の子どもたちを含め、多くの子どもたちが図書室に集まってくれました。今日のお話は「はじめてのおつかい」という大型の絵本で、どの子も一生懸命聞いていました。9月からまた続けていきたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/30 教職員離任式 8:40〜
4/1 入学式準備
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp