京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up61
昨日:70
総数:133342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後

学芸会

画像1
画像2
画像3
 本日6日(金)に学芸会を行いました。それぞれの学年が今までいっしょけんめい練習してきた成果を他の学年のお友だちや、地域・保護者の方に見てもらいました。ろ組は「ねずみくんのチョッキ」1年生は「スーパーモンキーゴクウ」2年生は「げん気いっぱい」3年生は「ちいちゃんのかげおくり」4年生は「不思議の国の4年生たち」5年生は「11ぴきのねこ」6年生は「輝け!6年生の友情」で、劇や歌、朗読劇などバラエティにとんだ中身でした。ただ、4年生は欠席の児童が多く急きょ、延期になりました。楽しかったり、涙を流したり、考えさせられたりとそれぞれ心を動かしながらみんないっしょうけんめい鑑賞していました。

読み聞かせ

 月2回の水曜日に地域や保護者の方に読み聞かせをしていただいています。今日も中間休みに地域の方に来ていただき、紙芝居で「ごんぎつね」を読んでいただきました。ごんと兵十の気持ちを上手に声にして読んでいただき、子どもたちもお話の中に引き込まれました。終わった後、「悲しいお話で終わったなあ」と子どもからの感想もあり、読書の秋にちなみいい機会となりました。
画像1
画像2

伏見人形 体験学習

 26日(月)総合的な学習の時間に3年生・4年生が伏見人形の体験学習を行いました。地域に住んでおられる高畠さんのお家に寄せていただき、伏見人形についてのお話を聞いたあと、庭に陳列してある伏見人形を見学しました。どの子もいっしょうけんめい飾ってある人形を見ていました。その後、学校に戻って自分の干支に絵付けの体験をしました。みんなは、見本をお手本にし、ていねいに色を塗っていました。1時間ほどかけて作業をし、出来上がった作品を大事そうにしてお家に持って帰りました。地域の伝統産業を知る、いい機会になりました。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後の子どもたちの安全安心の居場所づくり、自学自習の学習の場として作られた「放課後まなび教室」は、後期から1年生も加わり40名ほどの子どもたちでスタートしました。前期から来ている2年生以上の子どもは1年生の手本になるよういっしょけんめい宿題や自分で考えた課題に取り組んでいます。また、後期から新しいサポーターさんも加わり、みんなでよりよい放課後まなび教室をめざしてがんばっています。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに、なかよしタイムを行いました。1年生から6年生までをたてわりにし、各グループで運動場と教室に分かれてゲームをしました。運動場では、だるまさんがころんだ、手つなぎおに、鬼ごっこを、教室ではフルーツバスケット、犯人はだれでしょうをしました。高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちをうまくリードし、みんなが入り混じって、楽しみました。普段の学年のお友だちと違い、いろいろな学年のお友だちとの交流で大切なことを学びました。

すこやか教室(10月)

画像1
画像2
 地域のお年寄りの方たちが本校の多目的室を使って、月1回の「すこやか教室」をおこなっておられます。今日も40名ほどの方たちが集まられて、健康のお話を聞き、その後今回は3年生の子どもたちが地域のみなさんと交流しました。3年生が前に並び「ちいちゃんのかげおくり」のお話を音読しました。終わった後、聞いておられた方から、「戦争のお話を聞きよかったです。戦争のことを思い出しました。」という感想が出され、3年生の子どもたちも満足でした。

栽培活動

画像1
画像2
画像3
 19日(月)の1校時に今年度2回目の栽培活動を行いました。1年生から6年生の子どもたちをたてわりにし、グループを組んでみんなでパンジーを植えました。6年生がリーダーとなって、プランターに苗を植える方法を低学年の子どもたちにやさしく教えてあげていました。当番を決めてこれから毎日水やりをし、もっと大きく、きれいなパンジーが咲くといいです。

深草ふれあいプラザに出演

画像1
画像2
画像3
 昨日、藤森神社の境内で第19回深草ふれあいプラザが行われました。本校の3年4年の子どもたちが代表でステージ発表に出場しました。演目は「ロック・ソーラン」。43名の子どもたちは力を合わせて、「どっこいしょ。どっこいしょ」の掛け声に合わせ力強く踊りを披露していました。終わった後、多くの聴衆の人から大きな拍手をもらい、どの子も満足した表情でした。みんなよく頑張りました。

全市バレーボール交歓会

 18日(日)に全市バレーボール交歓会が深草小学校の体育館で行われました。本校の子どもたちも6年生の男子チーム(男子と女子の混合チーム)で出場しました。他の学校との交流試合は初めてで、最初は緊張していましたが、少しずつ試合に慣れてきました。1試合目は残念ながら負けましたが、負けた悔しさをばねに、2試合目はジュースにもつれ込む試合でした。今までの練習を十分発揮してがんばっていました。
画像1画像2画像3

いなりタイム

画像1
画像2
画像3
 13日から後期が始まり、その日に始業式がありました。その後、10月16日に本校が93年目の創立記念を迎えることで、3年生が「いなりタイム」で学校の歴史を発表してくれました。昔の校舎や学習風景、プールの写真を提示しながら発表してくれました。また、学校の歴史と校歌のつながりを発表し、全員で校歌を元気よく歌いました。みんなは地域の人たちの思いでできた学校が今でも大切に守られていることを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/11 6年生親子交流会
3/13 造形・囲碁教室
3/14 タグラグビー交歓会
3/15 安全の日・安全指導
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp