京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up1
昨日:63
総数:133830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成 令和2年度入学予定者対象就学時健康診断11月26日(火)午後2時〜

いなりタイム

 7日(月)1時間目、いなりタイムを行いました。今日は4年生の発表で、7月21日〜23日に行った「みさきの家」の発表でした。三日間の行程を感想を含め、楽しく報告していました。最後には「みさきの家」で学んだことを学校生活でいかしていきたいという思いを述べていました。
画像1画像2画像3

読み聞かせキャラバン

 お話を絵にするコンクールに向け、今日読み聞かせキャラバンの方に来ていただきました。1年生と4年生の子どもたちに、指定された本を数冊読んでいただきました。お話を聞きながら、どの場面を絵に描こうかなと頭に浮かべながら、いっしょうけんめい聞いていました。子どもたちは楽しく興味のある場面では体を乗り出して聞いていました。1時間でしたが本と接するいい時間となりました。
画像1画像2

避難訓練をしました

 9月1日の防災の日をうけて、本校でも2日(水)に地震・火災の避難訓練をおこないました。地震発生で机の下にもぐり、その後火災が発生したという想定で訓練をしました。子どもたちは「おはしもて」を実践し、すばやく運動場に避難できました。今回は消防署の方に来ていただき、避難後のお話を聞き、最後にポンプ車の放水を見せていただき、とても喜んでいました。今日の訓練がいざという時に役立てられたらと思います。
画像1画像2画像3

こころを育む読書さんぽ

 8月29日(土)12時から、学校コミュニティプラザ事業深草中ゾーン管理運営委員会連絡協議会主催の「こころを育む読書さんぽ」が深草小学校で行われました。本校からも子どもたちが参加しました。子どもたちは地域から集められた五千冊の本の中から自分の好きな本を選び、おうちに持って帰りました。2時からは深草図書館の方による大型紙芝居や人形劇を見たり、工作を作ったりして楽しみました。また、大人の方はフルートの演奏を聴いたり、御香宮神社の宮司さんのお話を聞いて楽しみました。午後のひとときをゆっくりと過ごしました。
画像1画像2画像3

環境整備

 31日(月)の朝、全校で環境整備に取り組みました。今回は19日の休日運動会に向けて、運動場の整備を行いました。みんなで運動場や鉄棒の周り、溝に生えている草を抜いたり、運動場の小石を拾ったりしました。一生けんめい取り組んだので、きれいになりました。
画像1画像2画像3

いなり音頭の練習をしています

 運動会に向けて各学年がんばって練習をしています。今日は1・2年生の団体演技でおどる中の一つ「いなり音頭」の練習をしました。はじめて踊る子どもたちが多いので、毎年地域の方に来ていただいて「いなり音頭」を教えてもらっています。3・4校時体育館で、ひとつずつ細かく振りを教えていただき練習しました。運動会当日まで上手におどれるようがんばります。
画像1画像2

放課後まなび教室が始まりました

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、今週から学校が始まりました。それにともない、放課後まなび教室も火曜日から始まりました。毎回宿題をした後、本を読んだり、持ってきた勉強をしたりとそれぞれの子どもが一生懸命学習に取り組んでいます。また、スタッフの方も子どもたちからの質問等に応えたりして、子どもたちとの関わりを深めてもらっています。後期からは1年生の子どもたちも募集いたします。

夏休みの作品

 24日(月)から学校が始まりました。長い夏休みに一生懸命作った工作や、調べたことをまとめた観察記録など、自分で考え取り組んだ作品を学校に持ってきました。早速、1年生の子ども達はその自由研究の作品を、校長室に持ってきて「校長先生、これ見て自分で作ったんだよ。」「毎日調べて表にしたよ。」など一人ひとりの子どもが得意そうに自分の作品を見せに来てくれました。どの子もがんばった成果が見られる作品でした。今、教室の後ろに展示してあります。子どもたちの力作を見に来てください。
画像1画像2

あいさつ運動

画像1画像2
 今日から学校が始まりました。子どもたちもがんばろうという思いで元気に登校しています。今日は夏休み明けの最初の日なので、PTAと教職員が正門で子どもたちにあいさつをしました。「おはよう」と声かけをすると「おはようございます」と元気な声がかえってきて、久しぶりに学校にも活気がもどってきました。

夏休みの間に学校が美しくなりました

 長い夏休みももう終わりです。24日(月)から学校が始まります。子どもたちが気持ちよく学習できる環境づくりを夏休みの間、教職員が協力して行いました。一つ目は運動会に向けて運動場のへこみをなくすため新しい土を入れました。また、砂場もきれいな砂を補充しました。二つ目は、3階の廊下の塗り替えをしました。三つ目は、総合遊具の色を塗り替えました。いい環境の中で学習や遊びにがんばってほしいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/11 6年生親子交流会
3/13 造形・囲碁教室
3/14 タグラグビー交歓会
3/15 安全の日・安全指導
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp