京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up37
昨日:34
総数:138382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成

深草ふれあいプラザに出演

画像1
画像2
画像3
 昨日、藤森神社の境内で第19回深草ふれあいプラザが行われました。本校の3年4年の子どもたちが代表でステージ発表に出場しました。演目は「ロック・ソーラン」。43名の子どもたちは力を合わせて、「どっこいしょ。どっこいしょ」の掛け声に合わせ力強く踊りを披露していました。終わった後、多くの聴衆の人から大きな拍手をもらい、どの子も満足した表情でした。みんなよく頑張りました。

全市バレーボール交歓会

 18日(日)に全市バレーボール交歓会が深草小学校の体育館で行われました。本校の子どもたちも6年生の男子チーム(男子と女子の混合チーム)で出場しました。他の学校との交流試合は初めてで、最初は緊張していましたが、少しずつ試合に慣れてきました。1試合目は残念ながら負けましたが、負けた悔しさをばねに、2試合目はジュースにもつれ込む試合でした。今までの練習を十分発揮してがんばっていました。
画像1画像2画像3

いなりタイム

画像1
画像2
画像3
 13日から後期が始まり、その日に始業式がありました。その後、10月16日に本校が93年目の創立記念を迎えることで、3年生が「いなりタイム」で学校の歴史を発表してくれました。昔の校舎や学習風景、プールの写真を提示しながら発表してくれました。また、学校の歴史と校歌のつながりを発表し、全員で校歌を元気よく歌いました。みんなは地域の人たちの思いでできた学校が今でも大切に守られていることを学びました。

陸上記録会

 12日(月)の体育の日に京都市小学校陸上競技記録会が西京極陸上競技場で行われました。本校からも20名の6年生が出場しました。100m走、800m走、50mハードル走、走高跳、走幅跳、4×100mリレーにそれぞれの子どもたちが出ました。京都市内の子どもたちとの競技で、どの子も一生懸命で、自分の持っている力を最大に出していました。ほかの学校の子どもたちとの交流もあり、いい体験ができました。
画像1画像2

前期終業式

 9日(金)に前期終業式を行いました。まず、校長先生から学習をがんばったこと、自分や友だちを大切にしてがんばったこと、安全で健康に過ごせたことの3つのがんばったことのお話があり、最後に後期からも目標をもってがんばってくださいというお話でした。次に、二人の先生から休み中に守ることとして「いつ・どこへ・だれと」遊ぶかを言ってから遊びましょうというお話と、人が傷つくようなことばは使わないようにしましょうというお話でした。みんなとても静かにいっしょうけんめい聞いていました。
画像1画像2画像3

英語の学習

 8日(木)の3・4時間目に英語ボランティアの方に来ていただき、1・2年生の子どもたちに英語を教えていただきました。世界地図でいろいろな国を教えてもらったり、子どもたちの身近なものを英語で教えてもらったりしました。もうすぐあるハロウィンの話もしていただきました。はじめての英語活動なので、みんな、はりきって学習していました。
画像1画像2画像3

図書室がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
 読書の秋に向けて、図書ボランティアの保護者の方に図書室をきれいにしていただきました。子どもたちが本に親しめるように、また図書室を美しくするために本棚の上にきれいな掲示物を作っていただきました。約束事を本にして、「おやくそくの書」を開くと「みんなの本です。大切にしましょう」「静かに座って読みましょう」「いろんな気持ちを感じましょう」「読んだ後はもとにもどしましょう」「読んでくれてありがとう」というものでした。約束を守ってこれからも気持ちのいい図書室にしてほしいです。

支部育成学級合同運動会

 10月1日(木)藤城小学校で伏見中支部育成学級合同運動会が行われました。前日の雨でグランド状態が悪く、体育館で行われました。開会式の後、たまいれ、リレー、かけっこ、バルーン、つなひきなどがあり同じ支部のお友だちや藤城小学校のお友だちとの交流をしました。みんないっしょうけんめい取り組んで気持ちのいい汗を流し、午前中楽しく過ごしました。
画像1画像2画像3

稲荷保育園との交流

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)第2回目の稲荷保育園との交流を行いました。今回は1年生の子どもたちと保育園のお友だちとで大根のタネまきをしたり、一緒にゲームをしました。ゲームではハンカチ落としをし、みんなでわいわい言いながら楽しみました。また、タネまきは冬にできた大根を一緒に食べるためにみんなでまきました。まいたあと全員で「大きな大根になあれ」と祈りました。

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 月2回水曜日の中間休みに保護者や地域の方に絵本を読んでいただきます。30日(水)の日も雨が降っていて、たくさんの子ども達が多目的室に集まり、絵本を読んでいただきました。どの子も体を前にして、いっしょうけんめいお話を聞いていました。次の絵本の読み聞かせの日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/22 音楽朝会・クラブ(3年見学)
2/23 5年スチューデントシティ
給食交流(1年・稲荷保育園)
2/26 6年深中より社会科授業(5校時)
2/27 囲碁教室
児童クラブ(バウンドテニス最終)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp