京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:76
総数:245098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

親子ふれあいデー

 土曜日の午前中、親子でふれあい、楽しもうという目的でPTA主催の「親子ふれあいデー」が13日(土)の朝9:30〜行われました。たくさんの子どもたち、保護者(特にお父さん)教職員が午前中体を動かして一緒に汗を流しました。ドッジボール、リレー、キックベースボールを2つのチームに分かれ楽しみました。キックベースボールでは2年生以上の子どもたち対1年生の子どもたち・お父さん・先生に分かれ白熱した試合でした。終わった後は、すっきりした気持でいい触れ合いができてよかったです。
これからも、月1回をめどに行われます。
画像1画像2

絵本の読み聞かせ(パート2)

 6月4日(木)と10日(水)、大石 進先生に来ていただき、子どもたちに読み聞かせの授業をしていただきました。1年生では「よかったねネッドくん」の本を大石先生の読み声に合わせ、「よかった、よかった」「なんちゅうこっちゃ」のかけ声が入り、とても楽しく絵本の中にはいっていました。また、5年生では、お話を聞きながら、動作をしたり、セリフを言ったりしていくうちに夢中になってお話しに引き込まれていました。高学年の子どもたちにも絵本が楽しいものだということがわかり、今後も絵本の読み聞かせを広めていきたいです。
画像1画像2

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
 今年度から放課後まなび教室が本校で立ちあがりました。週3日(火・木・金)の放課後、子どもたちの安心安全の居場所づくり、自学自習の場所づくりとして放課後まなび教室ができました。現在登録した2年生以上の子どもたちが、4名のスタッフに見守られながら図書室で放課後、自分の学習をしています。始まったばかりですが、多くの子どもが参加し、静かに学習しています。

保育園との交流学習

 6月11日(木) 1・2校時、稲荷保育園と1・2年生との1回目の交流学習がありました。最初の顔合わせということで、1年生の手づくりの名札を保育園のお友だちにプレゼントし、お互いの自己紹介をしました。はじめはお互いてれている様子でしたが、「なべなべそこぬけ」「はないちもんめ」「じゃんけん列車」をして楽しく交流すると、最後には同じお友達という感じになりました。交流後、1年生の子どもたちが「とても楽しかったよ」「友達ができてうれしかったよ」と感想を言っていました。これからもいい交流学習をしていきたいです。
画像1画像2

絵本の読み聞かせ(パート1)

 学校支援ボランティアで来ていただいている保護者のかたが、今日は本の読み聞かせを低学年の子どもたちにしていただきました。中間休みに、たくさんの子どもが図書室に集まりました。「そらまめくんのベッド」という絵本をお母さんたちが読まれているのをいっしょけんめい聞いていました。これから月2回、読みきかせをしていただきますが、子どもたちがより多く本に興味を持ってくれたらいいです。
画像1画像2

日曜参観

 7日(日)に日曜参観がありました。保護者、地域、関係機関の先生方など、たくさんの方に朝の「こんこんタイム」から4校時までの学習の様子を参観していただきました。各学級1時間は学活・保健でからだの学習を公開しました。他の時間も算数・国語・体育・英語・家庭・社会など各教科の授業の公開をしました。多くの人に参観していただき、子どもたちもはりきって学習に取り組んでいたと思います。午前中だけでしたが、普段参観していただけない、お父さん・おじいさん・おばあさんなども参観していただき、いい参観日だったと思います。
画像1画像2画像3

稲荷・砂川地域一斉清掃

 6日(土)10時から、伏見区市民ぐるみ運動深草推進本部主催の稲荷・砂川一斉清掃が行われました。本校も11名の子どもたち・地域の方・PTA・教職員が参加し、一緒に稲荷の町をきれいにしようということで、いなり山を中心に清掃活動を行いました。ゴミ袋を片手に、小さなごみまで全員で拾いました。いっしょうけんめい清掃活動をしたので、気持ちいい汗を流すことができました。これからも、美しい稲荷の町にしていきたいです。
画像1画像2画像3

歯の衛生週間(Part2)

画像1画像2画像3
6月4日(木)から10日(水)の歯の衛生週間に合わせ、1年生・2年生は5日(金)に歯科衛生歯科衛生士の先生に来ていただき、歯みがきの学習を行いました。虫歯にならないようにするにはどうすればいいのか、歯をきれいにするにはどのようにみがけばいいのかなど子どもたちの知らなかったことを教えていただきました。今日の学習をいかして、きれいな歯を保ち続けてほしいです。

歯の衛生週間(Part1)

 6月4日(木)から10日(水)まで、歯の衛生週間です。本校でも、歯の健康について各学年いろいろな取り組みをしました。
 6月4日に3年生は校区にある「ぬりこべ地蔵」の見学をしました。歯痛封じで知られている「ぬりこべ地蔵」へ行き、深草稲荷保勝会の方から、名前の由来を聞き、見学しました。帰りに歯ブラシのおみやげをいただきました。歯の健康についてとてもいい学習になりました。これからも自分の歯を大切にしてほしいです。
画像1画像2画像3

図書室がかわりました

 学校支援ボランティアの一つである、図書ボランティアのお母さんたちに図書室の飾り付けをしていただきました。子どもたちが本好きになり、楽しく図書室で本が読めるようにという願いで、今回は梅雨の時期にちなみ、キツネが本を読んでいる背景に紫陽花が咲き、かたつむりが動き、天井からは雨が降っている様子を色画用紙で作ってくださいました。これをきっかけにたくさんの子どもたちが図書室に来てくれればと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/16 新1年入学説明会・体験入学
2/17 すこやか教室
携帯教室(4年〜6年)
2/20 少補「ボウリング」
2/22 音楽朝会・クラブ(3年見学)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp