京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:223
総数:786829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

サッカー

体育科ではサッカーの学習に取り組んでいます。攻め方や守り方を工夫してサッカーを楽しんでいます。
画像1画像2

なかよし遊びに向けて

来週に1・2年生との仲良し遊びがあります。今日はグループでどんな遊びをするかを話し合いました。グループの人に楽しんでもらうための遊びやルールの工夫を考えました。
画像1画像2

てこのはたらき

画像1画像2
理科では「てこ」の学習のまとめとしてモビールを作りました。うまく釣り合わすために試行錯誤しながら取り組んでいました。

版画

彫刻刀を使って彫り進む作業に取り組んでます。黒と白のバランスを考えて丁寧に彫っています。
画像1画像2

ジョイントプログラム

今日で4教科すべて終了です。冬休みから今までよく学習を頑張りましたね。
画像1

版から広がる世界

図画工作科では版画の学習に取り組んでいます。彫刻刀で彫る段階に入ったクラスもあります。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1

SDGsに取り組もう

画像1画像2
今回の学習テーマは「食糧問題」でした。食べ残しをが大量にある問題や問題の解決について話し合いました。

市民エネルギー 出前授業

画像1画像2
グループに分かれて手回し発電機を使い,ライトに明かりをつける実験も行いました。

市民エネルギー 出前授業

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただき,様々なエネルギーについての学習を行いました。火力発電の仕組みの実践を見たときは驚きの声がたくさんあがっていました。

わかば学級との交流

わかば学級との給食交流を行っています。卒業までに様々な場面で交流の機会が増えるといいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp