京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:362
総数:782399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

森林総合研究所(わかば) 2

画像1画像2画像3
 施設の中には動物の剥製もありました。クマやキツネなどたくさんの動物がいて,実際に触ってみると毛がふわふわでした。触り心地が良かったようで,何度も何度も触っている人もいました。またマツのたねが落ちてくる場所があり,落ちてくる様子が楽しかったようで「わあ〜すごい!」ととても驚ろいていました。帰りの電車では,自分たちで切符を買って電車で帰りました。

森林総合研究所(わかば) 1

画像1画像2画像3
 森林総合研究所でドングリや木についてのお話を聞きました。様々な種類の同じ大きさの木を持ち上げてみたり,鳥の鳴き声を聞いてみたりしていました。また大きなマツボックリも拾いました。思ったよりも大きかったようで,「大きいなあ」と言っていました。

育成合同運動会(わかば)

画像1画像2画像3
育成合同運動会で,開会式や玉入れ,折り返しリレーなどたくさんの競技をしました。折り返しリレーでは,うさぎの顔に玉を投げ入れたり,かけっこではゴール目指して走り抜けたりしました。暑い中,それぞれが一生懸命頑張っていました。

ロボット作(わかば)

画像1画像2
 大きな段ボール箱を使って,ロボット作りをします。顔や体の段ボール箱はそれぞれが選び,好きな色で塗りました。そこから牛乳パックや筒で手や足などを付けていきたいと思います。どんなロボットが出来上がるのか楽しみですね。

学習プリント(わかば)

画像1画像2
 「く」や「も」の文字をはさみできれいに切った後,同じ文字の上にのりで貼るという活動をしました。はさみを使って,まっすぐ切れるように頑張って取り組んでいました。

課題別学習(わかば)

画像1画像2
 それぞれ自分の課題に合わせて,学習しています。指の力を使ってクリップを付けたり外したりしている人もいれば,一文字ずつ丁寧に漢字を練習している人もいます。

リトミック(わかば)

画像1画像2
 第二音楽室でリトミックをしました。リズムに合わせながら,かめやとんぼの動きをしました。また一本の綱の上をゆっくり歩いたり,ゴムを飛び越えたりしました。

積み木を使って(わかば)

画像1画像2
 積み木を使って,思い思いの形を作りました。「ロボットができたよ!」「階段作ったよ」などと楽しく作っていました。

スライム作り(わかば)

画像1画像2画像3
 スライム作りをしました。洗濯のりや水などをぐにゃぐにゃに固まるまで,一生懸命混ぜました。スライムを手で触ってみたり,細かくちぎってプリンの形を作ったりしている姿が見られました。

これはいくら?(わかば)

画像1画像2
 「100円」や「70円」などと書かれているお金カードを見ながら,同じ値段の小銭を貼っています。同じ小銭はどれかな?穴は開いているかな?など,見本と見比べながら取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 冬季休業〜1月6日(月)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp