京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:362
総数:782398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

生活科「大すき いっぱい わたしのまち」(2年生)

町探検に行って発見したことや気が付いたことなど,地図にまとめています。「だんだん地図が詳しくなってきたね」と子どもたちも口々に言っています。来週にはもう一度,町探検に出かけて,お店の様子みてきます。
画像1
画像2

国語「夢の道具発表会」(2年生)

楽しみにしていた「夢の道具発表会」をしました。友だちの発表を聞いて質問したり,いいところを伝えたり,また発表するときは声や話し方に気を付けて話したり・・・。友だちに何度も聞いてもらい,自信をもって発表することができました。
画像1画像2

国語 「あったらいいな,こんなもの」(2年生)

「どんな順番で話そうかな」自分で考えた夢の道具を伝えるには,どんな順番で話すのが一番いいか,友だちと話しながら考えています。夢の道具発表会が楽しみです。
画像1画像2

休み時間の風景(2年生)

画像1
音楽発表会が近づいてきて,どのクラスでも鍵盤ハーモニカを練習する姿が見らます。頑張っています!

国語「あったらいいな,こんなもの」(2年生)

発表会の練習をしているところです。声の大きさや話すスピードなど,聞いている人に伝わりやすい話し方になっているか,アドバイスや感想をもらっていました。「もう一回話すし聞いて!」「もうちょっと,ゆっくり話した方がいいと思うよ。」など,よい発表になるように,頑張って話し合っていました。次は「夢の道具発表会」です。
画像1画像2

国語「あったらいいな,こんなもの」(2年生)

「あったらいいな〜」と思う夢の道具を楽しんで考えています。「なぜ,あったらいいなと思ったか」「どんなことができるのか」「どれくらいの大きさか」など,友だちに質問をしてもらいながら,考えを膨らませてきました。次は,自分の考えた「夢の道具」がよくわかる説明の順番を考えています。友だちからのアドバイスは,とても大事です。
画像1画像2画像3

体育 ボールけりゲーム(2年生)

体育では,ボールけりゲームが始まりました。久しぶりの運動場での体育で,子どもたちも張り切っています。体操にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

体育 ボールけりゲーム(2年生)

一生懸命ボールを追いかけます!!
画像1
画像2

国語 「あったらいいな,こんなもの」(2年生)

画像1画像2画像3
「どんな道具があったらいいかな〜」クラスみんなで考えたり,一人で考えたり,友だちにアドバイスをしてもらったり・・・。いろいろな話をすることで,想像が広がります。

生活科 校区探検(2年生)

1・4組は,校区探検に出かけました。学校を出発して,深草商店街を北へ向かって歩き,西浦町にある公園,七瀬川公園に行きました。公園では,お掃除をしていただいているところを見ました。「いつもきれいなのは,掃除をしてもらってたからだったんだ!」「これから,きれいに使わないと!」と,口々に言っていました。また,いい匂いがしたり,葉っぱの色が変わって秋になっていることなど,歩きながら気が付いたことを話していました。次は,2・3組で出かけます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 就学時健康診断
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp