京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:231
総数:787291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

道徳

 男の子の色や女の子の色のちがいについて,みんなで話し合いました。「ピンク色は女の子のいろ?」「黄色は男の子のいろ?」などとみんなで考えました。最後は,男の子・女の子関係なく好きな服を着たらいいんじゃないかという話になりました。その後,それぞれ自分の着たい色で服を塗りました。
画像1画像2画像3

造形あそび

 砂場でみんなで大きな山や川を作りました。大きな山の中にトンネルを作ったり,バケツで水を流したりしました。水が流れる様子が楽しくて,何回も水を流している様子が見られました。
画像1画像2

土曜参観 7

わかば学級です。
画像1

シャボン玉とんだ〜2

画像1
シャボン玉を追いかけたり,高いところまで飛んだのをずっと目で追っていたりしました。

シャボン玉とんだ〜

画像1画像2
 息を長く吹いたり,勢いよく吹いたりして,いろいろな大きさのシャボン玉をとばしました。
 大きな枠を使って,大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。
 

アイロンビーズ(わかば)

 自分の好きな形を選んで,そこにアイロンビーズを一つ一つ置きました。自分の好きな色をたくさん集めて置いたり,場所によって色を変えながら取り組んでいる姿もありました。それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

うちわ作り(わかば)

 黒色の絵具で塗ったうちわの上に,竹串を使って絵を書きました。まっすぐな線を引いて楽しんでいる様子がありました。うちわの丸い形を使って,アンパンマンを表現したりしている人もいました。
画像1
画像2

町づくりをしました(わかば)

画像1画像2画像3
 レゴやブロックなど,様々なパーツを組み合わせて大きな町を作りました。トンネルや駅,線路などたくさんの道が出来上がりました。道の上を自転車で進んで楽しんでいる様子が見られました。形を気にしながら,色んな組み合わせを考えてくれたらいいなと思います。

社会見学(わかば)

画像1
画像2
画像3
4年生の社会見学では,ごみの処理をするクリーンセンターや疏水の水を水道水にする浄水場など,生活に身近な施設を見学しました。大きな施設のいろいろな設備をわかばのお友達も一生懸命見学していました。

しっかり歩きました。

画像1画像2
10km近くある小関越えの疏水めぐりで,わかば学級のお友達もしっかり歩ききりました。暑かったけれど,よく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 4年みさきの家宿泊活動〜10月24日(木)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp