京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up120
昨日:362
総数:782497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ヨーヨー釣り(わかば)

 ポンプを使って,水風船を膨らませました。そこに輪ゴムを付けて飛ばしたり,風船に目を描いたりしました。その後は,水の中に浮かべてヨーヨー釣りをしました。
画像1画像2

カレーライス作り(わかば)

 畑で育てたじゃがいもを使って,カレーライスを作りました。ピーラーを使ってじゃがいもやにんじんの皮をむきました。また包丁を使って,食べやすい大きさに細かく切ることができました。できたカレーをごはんと一緒に美味しく食べました。
画像1画像2

読み聞かせ(わかば)

 6年生の先生たちが教室に来て,本の読み聞かせをしてもらいました。「お弁当箱」や「線路は続くよ」の本を読んでもらいました。最初はお弁当の中身を見ているだけでしたが,一緒に歌ったり手を付けて踊ったりしていました。
画像1

空気でっぽう(わかば)

 わかばフェスティバルに向けて,空気でっぽうを作りました。お化けけや自分の好きなキャラクターを的に書いていました。上手く倒れるか何度も試しながら,何回もチャレンジしていました。
画像1画像2

プラバンづくり(わかば)

わかばフェスティバルに向けて,プラバン作りをしています。自分の好きな絵を描いて色を塗ったり,好きなキャラクターを写して絵を描いたりしていました。プラバンが小さくなる様子が面白かったようで,何度も眺めていました。
画像1画像2

ひっかき絵(わかば)

 竹の棒で削ると絵が出てくるひっかき絵をしました。線を削る度に,様々な色が出てくるので一生懸命に削ってました。
画像1画像2

竹とんぼづくり(わかば)

画像1画像2画像3
 深草地域に生えている竹を使って,竹とんぼを作りました。地域の方に来ていただき,竹が大きくなっていく様子や竹とんぼの作り方等を説明して頂きました。自分たちで竹の大きさが左右対称になるように,やすりで削りました。その後は体育館で,自分で作った竹を飛ばしました。遠くまで飛ぶように何回も練習して遊んでいました。

思い出の絵(わかば)

画像1画像2
 思い出の絵を描いています。お誕生日会の出来事や山の家で楽しかったことなど,書いている内容は人それぞれです。完成に向けて,少しずつ取り組んでいます。

じゃがいもの収穫(わかば)

画像1画像2画像3
 畑で大切に育てたじゃがいもを収穫しました。思っていたよりもたくさんじゃがいもができていて,とても驚いている様子でした。「じゃがいもはもうないかな?」と言いながら,畝をスコップで一生懸命掘って探していました。

笹飾り(わかば)

画像1画像2画像3
 七夕に向けて,お願い事を書いたり七夕の飾りを作ったりしました。折り紙をはさみを使ってまっすぐ同じ方向に切ったり,ジグザグに切ったりして「吹き流し」や「天の川」を作りました。とても賑やかな笹が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp