京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:231
総数:787235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

これはいくら?(わかば)

画像1画像2
 「100円」や「70円」などと書かれているお金カードを見ながら,同じ値段の小銭を貼っています。同じ小銭はどれかな?穴は開いているかな?など,見本と見比べながら取り組んでいました。

吹く力を試そう(わかば)

画像1画像2
 牛乳パックの上にピンポン玉を置いて,息の力でどれくらい遠くまで飛ばせることができるのかをしました。またどちらが遠くまで飛ばせるのか,友だちとも競争しました。

バスボム作り

画像1画像2画像3
 ボウルの中に粉や好きな色の食紅を入れて,一生懸命混ぜました。自分の好きな型を選んで,粉を詰め込みました。「もうできたかな?」「もう固まったかな?」と,完成するのを待ち遠しそうにしている様子がありました。実際にボウルの中に入れると,シュワシュワ溶けていて,驚いていました。

科学センター(実験学習)1

画像1画像2
実験室で「浮沈子」を作りました。ペットボトルの中に水を入れたり,浮沈子に色を塗ったりしました。ペットボトルを押すと,浮沈子が動いたり沈んだりすることに驚いていました。

科学センター(展示室)3

画像1画像2
 実際に「竜巻」を起こす機械が面白くて何度も繰り返し取り組んでいたり,光の中で様々な動きをしながらどんな風に映るのかを意識しながら活動している様子も見られました。

科学センター(展示室)2

画像1画像2
 展示室の中に,イモリやナマズなどたくさんの生き物がいました。触ってみるとぬるぬるしていて,驚いていました。なかなか触る機会がないので,楽しんで活動していました。

お誕生日会(わかば)

画像1画像2
 「みんなであそぼう」では,プレゼントすごろくをしました。何度も戻ってしまうことが多く,なかなか前に進めず苦戦しながらも,みんな楽しそうに参加していました。また「くす玉わり」では,みんなで紙を巻きながら一生懸命お祝いしました。

お誕生日会(わかば)

画像1画像2
 9月生まれの人のお誕生日会をしました。稲荷小学校のお友達も一緒に参加してくれました。みんなで顔を見合わせて自己紹介をしたり,ろうそくけしをしたりしました。お誕生日の歌を歌って,みんなでお祝いしました。

身体計測(わかば)

画像1
 夏休みが明けて最初の身体計測がありました。6月の頃に比べて,身長も体重もそれぞれ一回り大きくなっていました。また保健の先生から熱中症の予防について聞きました。しっかり水分を取ること,十分な睡眠を取ることなどの大切なことを知りました。

読み聞かせ(わかば)

画像1
 わかばの教室に新しい本がたくさん届きました。「おしりたんてい」や「いちにちじごく」など,面白そうな本が増えました。どんな話なのかなと楽しそうに想像しながら聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp