京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:362
総数:782594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

避難訓練(11月)

画像1
画像2
15日(木),休憩時間に火災が発生した(家庭科室)という想定で避難訓練が行われました。担任の先生が近くにいなくても,また,運動場で遊んでいても,放送を聞いたり,近くの先生の指示に従って行動できるように訓練しました。教職員も臨機応変に子どもたちの安全を第一に考えて指示できるように今後も訓練を行っていきたいと思います。

幼小連携

画像1画像2画像3
深草幼稚園の子ども達と,2年生との交流が14日にありました。グループごとに自己紹介し,わらべ歌で一緒に遊びました。その後,2年生の手作りのおもちゃで一緒に遊びました。それぞれのコーナーでは,遊びのルールを丁寧に説明していました。立派なお兄さん・お姉さんでした。4月には入学ですね。待っています!

遊々フェスタ2

画像1
画像2
大賑わい!

遊々フェスタ

画像1
画像2
画像3
11月10日(土)の午前中,深草小学校PTA主催「遊々フェスタ2018」が開催されました。体育館で開会式があり,各コーナーで楽しい遊びが行われ,大勢の子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。PTAのみなさん,ありがとうございました。

丁寧な掃除

画像1
掃除時間が終わり,玄関前に足を運ぶと,ピッカピカに!6年生ありがとう。とても丁寧に掃除をしてくれてうれしい気持ちでいっぱいです!

掲示板(11月)

画像1
掲示板にはどんぐりやイチョウの葉っぱを拾ってうれしそうな顔をしている動物たちがいます。秋ですねぇ〜。

玄関の様子

画像1
11月に入り,玄関にきれいなお花が!お花があると,とてもいい気持ちになりますね!

児童集会

画像1画像2
朝会のすぐ後に児童集会がありました。保健・安全委員会と人権委員会からの発表がありました。保健・安全委員会からは,クイズ形式で安全に関する話があり,人権委員会からは,11月・12月の目標「相手の気持ちを考えよう」の発表がありました。みんなで深草小学校を安全で,温かい学校にしていきましょう!

朝会(11月)

画像1画像2画像3
11月1日(月)に朝会・児童集会がありました。朝会では校長先生から子ども達に「P」「D」「C」「A」についてお話がありました。大人の社会(企業)ではよく使われますが,子どもにもこの「PDCAサイクル」が使えます。ぜひ,チェック(評価)して・アクション(改善)してほしいと思います。その後,大文字駅伝予選会で4位になった6年生,バレーボール部の表彰があり,敬老会でボランティアをしてくれた5・6年生,出演してくれた邦楽部,大正琴の児童,ロックソーランを披露してくれた4年生の紹介がありました。また,陸上記録会・持久走記録会に出場した児童も全校児童から拍手をもらいました。色々な場面で深草小学校の児童が活躍してくれています。そして,先日仕事体験をしてきた5年生の頑張りも紹介されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp