京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up20
昨日:83
総数:377569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)に人権集会を行います。低学年は2校時,高学年は3校時に,体育館で行います。

卒業式練習が始まりました

画像1
 来週の水曜日はいよいよ卒業式です。小学校生活の思い出を振り返りながら,卒業式の練習に励んでいます。
 学校に来るのはあと5日です。最高の思い出になるように,チーム6年生で力を合わせて頑張りたいと思います。

情報モラル教育「LINEの繋がり方」

画像1
画像2
画像3
特別講師として,通級指導教室の勝村先生に,情報モラル教育をやって頂きました。
テーマは「LINEの繋がり方」で,子どもたちに起こりえる事例をもとに,LINEの使い方や付き合い方を学びました。
近年,メディア機器が増え,便利な世の中になる一方で,トラブルも増加しています。
そして,トラブルが起こった時の解決法を知らないまま,気づけば自分が巻き込まれていることが後を絶ちません。
今回学んだことから,スマホをもつ「責任」をしっかりと考えてもらえればと思います。
ご家庭でも話し合ってください。

お琴体験をしました

画像1画像2画像3
音楽の時間に,ゲストティーチャーをお招きして,お琴の体験をしました。
さくらの楽曲を演奏するために,教えて頂いたことをもとに練習するのですが,
指で絃をはじくのが難しく,みんな苦戦しながら取組んでいました。
最後には,1小節は弾けるようになり,とても良い体験となりました。

総合的な学習のまとめ

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,1学期から考えてきたヒロシマでの戦争の歴史より,日本の戦前・戦後のくらしや,他国との関係,今も続く紛争などのテーマをもとにまとめの学習をしました。
来週火曜日の授業参観で,自分たちの調べたことをプレゼンテーションするために,学年で協力しながら取り組んでいます。
子どもたちが学習の成果を見せられるように,頑張ってほしいですね。

真剣に書きぞめにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
画仙紙を使って,書きぞめにチャレンジしました。字は「夢の実現」を書きました。
みんなどのような夢に向かって進んで行くのかが楽しみです。
そんな期待をもたせてくれるような,力強い字で丁寧に書きました。

1年生との交流学習

画像1
画像2
画像3
月曜日の5校時に,1年生と交流学習をしました。1年生は海の生き物クイズを考えてくれて,6年生に発表しました。6年生はそのお礼に,1年生に絵本の読み聞かせをしました。1年生も6年生も,とても楽しそうに交流していました。

ハッピーハロウィン

画像1
今日はハロウィンです。外国語の授業では,お化けのかぼちゃの飾りや,ゲームをして学習を楽しみました。

6年生リレー大会

画像1
画像2
画像3
 クラス対抗のリレー大会を行いました。約35人でバトンを繋げて,激しい戦いがくりひろげられました。抜いて・抜かされての繰り返しで,応援にも熱が入ります。
 学年みんなで楽しむことが出来ました。

陸上記録会・持久走記録会がありました

画像1
画像2
画像3
 10月21日(日)に陸上記録会・持久走記録会が西京極の競技場で行われました。それぞれの種目に全力で取り組む子どもたちの姿は,とても素晴らしいものでした。
 また,他校の子どもたちとの交流を通じて,たくさんの素晴らしい出会いもあったようです。勝ち負けだけではなく,いよいろなことを学ぶことができた大会となりました。

6年生,組体操がんばっています!

画像1
画像2
画像3
6年生が組体操の練習をしています。ノリノリのダンスの後,一人技から大技まで集中して練習していました。本番では観客の皆様に感動してもらえるように,磨きをかけていきます!お楽しみに! がんばれ!6年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

深草ねっとルール

小中一貫教育

その他のおたより

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp