京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:362
総数:782399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

卒業式

画像1画像2画像3
小春日和のもと,平成30年度 卒業式が行われました。子ども達は学校長から卒業証書をいただき,深草小学校での思い出を胸に,立派に卒業していきました。在校生を代表して,5年生も出席し,6年生の門出をお祝いしてくれました。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。夢に向かって羽ばたいてください。応援しています!

卒業式の練習

画像1
卒業式の練習がはじまりました。体育館では一連の流れを学年の先生が説明し,子どもたちは緊張しながら動きを確認していました。感動の卒業式になりそうです。6年生のみなさん,あとわずかな日々を充実したものにしてくださいね。

安心安全感謝のつどい

画像1
画像2
画像3
3月4日(月)の1時間目に「安心安全感謝のつどい」が行われました。安心安全ボランティアの皆様には,毎日,雨の日も,強風の日も,雪の日も,猛暑の日も,どんな時でも子どもたちの安全のために登下校時に見守っていただいています。感謝の気持ちを込めて,学校長より感謝状をお渡ししました。また,児童代表から,「感謝の言葉」とお花の贈呈がありました。そのあと,安心安全ボランティアの皆さんを代表して,村上様よりお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。児童のみなさん,登下校時には安心安全ボランティアのみなさんに元気な挨拶をしてくださいね。そして安全に気をつけて登下校してくださいね。

凧づくり・凧上げ大会

画像1画像2
上手に上がりました!

凧づくり・凧上げ大会

画像1画像2画像3
1月20日(日)に,少年補導主催の「凧作り・凧上げ大会」がありました。多目的室で凧を作ったあと,ふれあいサロンにおいて社会福祉協議会の方々が作ってくださったおぜんざい・おもちをいただきました。午後からは天候が良くなかったため,体育館で凧を上げました。おやじの会の方々・保護者のみなさんにもご協力いただき,楽しい一日になりました。

人権月間

画像1
12月は人権月間です。玄関前の掲示板には,「がんばりめあて」の振り返りと人権ポスターが貼られています。みんなで温かい学校にしていきましょう!

12月です!

画像1
画像2
職員室前の掲示板にはそりに乗ったサンタさんが!用務員室前にはきれいなクリスマスツリーが!

バドミントン交流会(部活動)

12月1日(土)にバドミントンの交流会が砂川小学校で行われ,本校の部活動バドミントン部の子どもたちも参加しました。砂川小学校,羽束師小学校,明親小学校,深草小学校の4校でした。みんな,日頃の練習の成果を出し切っていました。応援にきてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(11月)

画像1
画像2
15日(木),休憩時間に火災が発生した(家庭科室)という想定で避難訓練が行われました。担任の先生が近くにいなくても,また,運動場で遊んでいても,放送を聞いたり,近くの先生の指示に従って行動できるように訓練しました。教職員も臨機応変に子どもたちの安全を第一に考えて指示できるように今後も訓練を行っていきたいと思います。

幼小連携

画像1画像2画像3
深草幼稚園の子ども達と,2年生との交流が14日にありました。グループごとに自己紹介し,わらべ歌で一緒に遊びました。その後,2年生の手作りのおもちゃで一緒に遊びました。それぞれのコーナーでは,遊びのルールを丁寧に説明していました。立派なお兄さん・お姉さんでした。4月には入学ですね。待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp