京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up173
昨日:223
総数:786972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

理科『すがたをかえる水」2!

画像1画像2
さてさて…・泡の正体は?実験の結果,泡は水があたためられて姿をかえ,水蒸気になったのだと分かりました。そしてその水蒸気は,冷やされて小さな水の粒,湯気になり,更に冷やすともとの「水」に姿をかえることも分かりました。

理科「すがたをかえる水」

画像1画像2
水をあたためると,どんなふうに姿をかえるのかを予想し,実験しました。「水は湯気になる」「あわになる」などの予想が出ました。では,あわの正体は?ということになり,実験することになりました。結果はいかに・・・・・。

係り活動「お笑い係」

画像1画像2
お笑い係が,クラスの皆を楽しませるために「お笑い」を考えてくれています。みんなのために楽しい企画をありがとう!お楽しみ係!!

理科「すがたをかえる水」

画像1画像2
理科室での実験も慣れてきました。今回は,水がどのようにすがたをかえるのかを実験しています。さてさて,水はどのように姿をかえるのでしょうか。

体育科「4分間走」

画像1画像2
4分間を自分の走るペースを考えて,走っています。寒さに負けず,走り方を工夫して一生懸命に走っています。

図画工作「パックリタマゴ」

画像1画像2
和紙でタマゴを作り,「自分が行ってみたい世界」を考え,材料をいかして,工夫して作っています。出来上がりが楽しみですね。どんな「タマゴ」が出来上がるのでしょうね・・・・・。

理科「ツルレイシの観察をしよう!」

画像1画像2
「季節の生き物」の単元で,「ツルレイシ」の観察をしています。1年間続けて観察してきました。今日が最終の観察でした。

図画工作「パックリタマゴ」

画像1画像2
タマゴの中身を作り始めました。自分が行きたい世界を考えて,その世界を持ってきた材料をうまく生かして,工夫して作っていました。

くみひも体験をしよう!!

画像1画像2
伝統工芸士さんたちに一人一人が「くみひも」の編み方を教えていただきました。出来上がったくみひもを「キーホルダー」にしてもらえて,大満足の子ども達でした。

社会科「わたしたちの京都府」

画像1画像2
社会の学習では,京都府の人口や土地の様子などを調べる学習をしています。楽しんで地図帳を広げて調べています。改めて調べてみると,知らなかったことが沢山出てきて「そうだったんや!!」という声が上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/6 町別集会

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp